最終更新:

20
Comment

【594975】予習シリーズって・・・

投稿者: ぷう   (ID:jw50qDAyMH6) 投稿日時:2007年 03月 14日 13:24

初めて書き込みいたします。
新小5の我が子に予習シリーズを・・・と考えております。
つい最近教材だけでも購入できると知り、2月のスタートに出遅れてしまいました。
中学受験するつもりで本人も頑張っておりますが、登下校に片道1時間、他のお稽古事などで時間を有効に使えておりません。現在まで、他の教材を転々としましたが添削物は続かないらしく、今のところ教科書準拠のもので学校のテスト勉強のみをしております。
下には、新小3も控えており、こちらは算数と漢字なら大好き!と張り切りますが、理科と社会も加わることで少々不安に思い、先日書店に並ぶはなまるリトルを見せたところ、「したい、したい」と張り切って答えたのでやらせてみようかと思っております。
しかし、まずは上の子が優先なので、予習シリーズのことをいろいろと調べてみたのですが。
毎日、どのくらいの量をすればよいのでしょうか。1週間で1回(1章)分みたいなことを書かれていたのを拝見したことがあります。1回分とは何ページほどあるのでしょうか?
本人もやる気はあるので、今までの私の態度(ここまでやっておきなさいよ・・・的な放任主義)も改め、親子で向き合って仲良く勉強する時間を設けて、一緒に頑張りたいと思っております。
たぶん、喧嘩もたくさんすることになるでしょうね、でも、一緒に頑張りたいと思うのです。
そして、国語の読み取りが苦手な下の子とも、一緒に頑張れたら、と思います。
ちなみに、はなまるリトルは、通信用と書店用とでは内容が違うのですか?こちらも量的にはどのくらいのペースで進めればよいのでしょうか。
都会のお子様のように、優れてなく、ごくフツーの子供たちですので、皆様の貴重な体験及びご意見をお聞かせ願いたく投稿させていただきました。
長々と失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【596930】 投稿者: サブノート3  (ID:8PfT0yVbYNM) 投稿日時:2007年 03月 16日 14:28

    サブノートは、「予習シリーズの暗記の手助け」の道具です。
    したがって、他の手段でシリーズが暗記できるなら不要デス。
    例えば、今はやりの「赤ペン+緑シート」とか。


    でも、シリーズの暗記の為には、サブノートは合理的だと思います。

  2. 【596935】 投稿者: ぷう  (ID:jw50qDAyMH6) 投稿日時:2007年 03月 16日 14:34

    返信ありがとうございます。

    サブノートさま
    私の(?)に、ドンピシャリ!の回答、ありがとうございます。
    やはり、あったほうが補助の意味でも 復習確認の意味でもいいですよね。その手の問題集はうちの子供に馴染みそうですし、やってみる価値アリだと感じました。

    参考になれば さま
    5年生の量の半分・・・裏を返せば4年生の量の倍は5年生はあると言う事ですね...
    でも、算数だけはしっかりやっとかないと後で困りますよね。追いつけないし。
    単元によって好き嫌いが激しいので、まんべんなく平た〜く頑張れるよう見守りたいと思います。

    サブノート2 さま
    読み上げる傍ら、子供が記入・・・う〜ん、そんな使い方もあるのか...いいですねぇ。
    ちゃーっとでもしておけば、あとの理解も少しは楽ですよね。でも、うちの子は
    塾にも行ってなくて、家のみなのでそのやり方は厳しいかな。
    でもでも、テスト勉強用の復習とかには役立ちそうですよね。

    いろいろとありがとうございます。
    サブノートも、使えるように頑張ってみます!!

  3. 【596939】 投稿者: ぷう  (ID:jw50qDAyMH6) 投稿日時:2007年 03月 16日 14:38

    サブノート3 さま

    ありがとうございます。参考になります。

    > サブノートは、「予習シリーズの暗記の手助け」の道具です。
    > したがって、他の手段でシリーズが暗記できるなら不要デス。
    とのことですが、ごめんなさい。それならなおさら うちの子にはサブノートが必要かも・・・(泣)
    充分、向いているとおもうので購入を検討します。
    ありがとうございました。



  4. 【632541】 投稿者: 5年生親  (ID:Tyrx0rW5EIA) 投稿日時:2007年 05月 10日 18:07

    子供が5年生です。
    予習シリーズについてですが、
    受験に必要な内容は5年上・下、6年上で網羅されているのですか。
    6年下はどのような内容なのですか。
    また、4科のまとめは手をつける必要はありますか。
    教えてください。

  5. 【632985】 投稿者: 終了組母  (ID:oL7YmJgNUOA) 投稿日時:2007年 05月 11日 11:29

    5年生親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 予習シリーズについてですが、
    > 受験に必要な内容は5年上・下、6年上で網羅されているのですか。
    はい。そうです。

    > 6年下はどのような内容なのですか。
    総合のようなイメージを持たれると良いと思います。

    > また、4科のまとめは手をつける必要はありますか。
    塾によっては、6年下を使うところと、4科のまとめ+実践練習になるところなど、色々だと思います。
    4科のまとめは、5年から通塾されているのであれば、早くても6年の夏休みからでいいのではないでしょうか?


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す