最終更新:

2
Comment

【598432】予習シリーズって先取り?

投稿者: 教えて   (ID:aAVQCu6xKW.) 投稿日時:2007年 03月 18日 14:32

予習シリーズの4年生をやっていますが、
他の一般的な本屋で売っている問題集には出てこない
内容も含まれているような気がします。
予習シリーズって学校と比べるとかなり先取りした内容なのでしょうか?
予習シリーズの内容はどのくらいで6年の内容を終えるのでしょうか?
5年生ぐらいで終わってしまうの?
HPの学習予定表をみてもよくわからなかったので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【599589】 投稿者: 終了組母  (ID:RtFaiz.ryLU) 投稿日時:2007年 03月 20日 12:56

    一般的な本屋に売っている問題集って何を指されているのでしょうか?
    検定教科書に準拠した物を言われているのであれば、比較自体が意味が無いと思います。
    受験用の問題集であれば、意味があると思いますが。

    6年生の検定教科書で出てくる内容は、遅くても5年生で終了します。
    5年の予習シリーズでしか扱わないのは、小学校の教科書と比較すると、比くらいじゃないでしょうか?それ以外は、4年生の予習シリーズで出ていると思いますが。

  2. 【599631】 投稿者: 教えて  (ID:cTTUmBAk/Xo) 投稿日時:2007年 03月 20日 14:03

    具体的にいうと、受験研究社の標準問題集です。
    教科書準拠ではないけど、受験を意識した問題集ではないです。
    予習シリーズを終えた後に、基本の復習と思って買ったら
    同じ4年生のものとは思えない内容でびっくりしてしまったのです。
    でも、少なくとも教科書レベルで考えると、やはり6年生の内容は
    5年生のうちにおわってしまうのですね。
    参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す