最終更新:

16
Comment

【600940】予習シリーズ テキストの使い方

投稿者: 桜前線   (ID:j93jBRSV7bw) 投稿日時:2007年 03月 22日 09:17

新6年の娘です。 3年のリトルから通っています。

社会は覚える事も多く、娘は4年に社会が始まった時から5色蛍光ペンを使って予習シリーズに線を引いています。

特に歴史は年号は緑、人物はピンク等と決め社会は4教科で一番の得意科目です。

ところが、新6年の社会の先生はテキストにアンダーラインを引く事は意味がない。それよりも重要事項は別の紙に写しそこに線を引けと指導しています。

娘は納得いかないながらも従っていました。

でも自分のやり方を否定され思うように点がとれずやる気を失い、社会だけでなく、他の3教科もそれに連れて集中力がなくなり、ありえない程全体に点数が下がってきました。

家でも全く宿題をしなくなり、学校も遅刻が多くなりました。

そこで社会の先生に相談し、先生と娘と授業後に話し合うとの事でしたが、先生はやはり最初の通り、線は引かずにがんばってみようと言われました。

私はどうしても納得がいかず、校舎長へ電話し、社会の先生と話し合っていただく事になりました。

自宅から徒歩で行けて、内容的にも塾の体制等一番信頼し3年以上通ってきて、転塾も考えましたが、徒歩圏にS、N、Wがありますが希望と合致するところはなさそうです。

仮に社会の先生がこれからは線を引いてもいいよと言われても娘は既にやる気をなくし、
精神的ダメージが大きいようです。

2月の新6年のスタート時にはノートも筆箱も手帳も新しくしとても張り切っていました。

親としてもとても期待していました。

社会以外は問題ないので転塾はもったいないと思いますが、このまま続けた方が良いでしょうか?

親として何か出来る事はありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【609252】 投稿者: よくできている  (ID:eMcCbWkS3D.) 投稿日時:2007年 04月 03日 18:18

いつ終了 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 横スレですいません。予習シリーズって6年後半までかかるのですか??
    > 6年夏までには全科目終了するのでしょうか??
    >
    > 上の子の場合、他塾ですが5年終了時には全科目終了し6年次は入試対策だけでした。
    > 予習シリーズはスケジュールどおりにしか進まないものですか??
    四谷も中学受験の全出題範囲は、予習シリーズ6年上(夏休み前7月まで)で終わります。例えば社会は6年上は公民分野だけで、地理歴史は5年までで全部終わっていました。
    理科、算数も、非常に重要でボリュームがあるところは5年までで殆ど終わり、6年上はその肉付けのような、入試に出やすいことがテーマでした。
    夏休みには「四科のまとめ」で全範囲をおさらいしました。秋からは過去問など入試対策をしながら、予習シリーズ下で穴がないようにまとめをしていました。
    シリーズ6年下はどのようになっているかというと、らせん式に今までのところをカバーします。
    例えば理科であれば、光と電気、力学、天体、川の働きと地層など、植物、動物、ものの燃え方、化学変化、(順番はそのとおりではないです)というように、8テーマを8週間にわたり学習して、その後物理、地学、生物、化学、の4分野を4週間で学習します。
    社会は、6年の下はテーマ別の学習でした。例えば歴史は「○○時代」として習いましたが、テーマ別だと、貿易の歴史とか、戦争や紛争の歴史、文化の歴史という具合に、縦に習うことができて、理解を深めることができました。
    とても、よくできているカリキュラムだと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す