最終更新:

10
Comment

【6044342】四谷大塚の小学校第6学年のみなさん、週テスト演習の隣に‘‘AI学習‘‘ありませんか。

投稿者: 見てください!   (ID:7lC5VTuqcHI) 投稿日時:2020年 10月 06日 14:38

10月5日月曜日に出てたんです。第三回合不合判定テストの第一志望校が書かれているんで。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6195714】 投稿者: 2021年終了  (ID:CsKM7Kl9TBw) 投稿日時:2021年 02月 05日 21:21

    直営校Y60です。今年の受験無事終了しました。
    校名出しませんが以下のような結果で、大変満足しています。

    Y65校 〇
    Y64校① ◎(第1志望)、② ×
    Y62校 〇
    Y61校 〇
    Y58校 〇

    何故このスレに投稿したのかというと、11月頃より進めたAI演習はウチの子には確実に効果があったと思われるからです。

    ・他のスレにも不満の投稿がありますが、決して使い勝手が良いシステムではありませんでした。
    しかし子供向けの演習内容は、確かに不得意としている分野が揃っていました。

    ・終了組の方から、四谷では12月以降の直前期に取り組ませる難問演習が少ないと伺っていました。
    ただこのAI演習は志望校と同レベル前後の過去問を抜粋しており、十分な難易度、しかも私が見ても取り組ませたい問題が揃っていました。
    子供にとっても自分が受験しない有名校の過去問を使った演習が揃っているので「今日は開成、明日は桜陰やっつける!!」と意欲的に取り組んでいました。

    ・国語に難点があったので、特に国語については2ヶ月程しつこく取り組みました。
    その結果、最初の受験校の1週間前ぐらいから選択問題の正答率が急に上がりました。
    その受験校で合格頂いた後も安定して得点できるようになり、実際の試験も合格を重ねて自身を深めていきました。
    やや冒険的な受験校選択で、自分の目標は3校合格でしたが、よもや5校も頂けるとは思いませんでした。

    直前期は個別や家庭教師つけられず、冬期講習に通いながら親は自宅でAI演習中心にフォローするだけだったので、色々振り返るとこの時期の伸び(特に国語)はAI演習のレベルがこの子に合っていたのだと推察しています。

  2. 【6206374】 投稿者: 同じく終了  (ID:gmhzOVTrR7g) 投稿日時:2021年 02月 10日 15:06

    第一志望の合格叶わず、第三志望以下合格して手続き中です。
    (内心繰り上げ待ち)

    12月頃の子供の話では特に上のコースで志望校別演習を進めている人の割合が少なかったそうで、我が家もほどんど力入れていませんでした。
    解答が表示されない設問など不具合も多く、AIと謳いながらいちいち問題印刷して提出するのが面倒でしたし。
    我が家と同様、直前にこのシステムの利用を勧める塾に対して不満を持つ家庭は多かったと思います。

    まだ四谷NETアクセスできるので改めて見てみたのですが、確かに十分な難易度がありますね。
    ある程度の難易度の中学では、暗記で対応できず思考力を試す傾向が増えるそうですが、直前のその対策が足りなかったと振り返っています。

    もう前向くしかありませんが、もう少し力入れてやれば上の方のような結果も、と思うところもあります。

  3. 【6242262】 投稿者: AI学習  (ID:zOE3OTptdoM) 投稿日時:2021年 03月 04日 14:26

    AI学習は6年の10月頃から反映されるのでしょうか?
    ご存知の方おられましたら、ご教示頂ければありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す