最終更新:

25
Comment

【6062250】Aクラスの受験

投稿者: メロン   (ID:xzm3nmlceUc) 投稿日時:2020年 10月 21日 17:40

小学5男子の母です。
4年生から通っていますが、A真ん中ぐらいです。最高でもBの下位層。受験やめたほうがいいのか?悩みますが、神奈川なので、内申が難しい男子なので受験したいです。
Aクラスだと、鶴見大付属とか文教大付属とかかな?
住まいは横浜駅近辺です。
どの辺りを受験するんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【6081675】 投稿者: なかなか  (ID:.ShW0EvuaFk) 投稿日時:2020年 11月 08日 10:58

    息子さんにとっては中学受験は早いのかもしれませんね。
    高校受験に切り替えたほうがいい結果が出るのかも。

  2. 【6081691】 投稿者: メロン  (ID:xzm3nmlceUc) 投稿日時:2020年 11月 08日 11:11

    そうですね。
    それも考えますが、姉を見ていると中高一貫校は魅力的です。
    今回のコロナ禍の対応もやはり私立の方が良かったですしね。

    それと息子を見ていると、高校受験の際、今とガラリと代わり、勉強するとはとても思えなくて。
    どちらかと言うと、勉強しない方にしない方にひっぱられるのではないかと心配しています。
    大変な事、嫌な事からは逃げる。
    ゲームばかりに夢中。
    言い訳、屁理屈ばかり。
    ほんとに我が子ながらお手上げです。

    でも、学校は楽しく通っています。友達にも恵まれて家にいるより、学校が楽しいと言っています。

  3. 【6082473】 投稿者: エール  (ID:yemva.LlHtA) 投稿日時:2020年 11月 08日 21:34

    横から失礼します。
    我が子も同じくAコースなので気になって開きました。

    娘(5年)は
    4年生の最初から四谷準拠塾に通っていますが、組分けテストは選択制なので、先月初めて受けました。
    結果ギリギリAコース上の方。
    今まで成績をあまり気にしてなかったので、そんなもんか〜とのんきに思っていたのですが……、よくよく考えるともっと上の方の学校を目指していたので、焦らなきゃいけない⁉︎と思ったところです。

    Aコースの子の伸び代、どんなものか、私も知りたいです!ここに呑気なAコース親子いますよとお伝えもしたく、コメントさせていただきました。

  4. 【6090488】 投稿者: メロン  (ID:xzm3nmlceUc) 投稿日時:2020年 11月 15日 12:54

    ありがとうございます!
    まだ見てくれるかな?
    今回もAの真ん中より少し上程度でした。
    ほんとにため息しかでません。
    もう、中学受験は撤退したほうが良いのか悩みます。

  5. 【6090682】 投稿者: 神奈川だったら  (ID:4l7YrBzWLdM) 投稿日時:2020年 11月 15日 15:55

    たくさんありそうですよね。
    中受だったらかなり下のほうの目もくれない偏差値の学校が、高校入試だと上位校の併願校だったりします。

    そういう意味でもお金に余裕があればどこか入れてしまえるっていうご家庭がうらやましいです…

    とりあえず、80偏差値の50以下の学校を全部かきだしてみるとかどうでしょう?

    鶴見大学付属・東海大学付属・隼人・横浜・関東学院・富士見が丘中等…ぱっと思いつくだけでもこれくらいあります。日藤はもうちょっと上ですか?

    中学生になって、目標ができたり、きっかけがあったりして急に勉強モードになる子もいますが、中学生になると、もっと自我も強くなり、誘惑も増える(物質的にも精神的にも)ので、メロンさんのお子さんの今の状態で万が一高校受験になったら…「もう、どこでもいいわ」って親も半ばあきらめくらいの気持ちで付き合わないと、白髪が増えそうな気がします…(よそのご家庭のことなのにすみません、うちにも同じようなのがいるのでひとごとではなくて…涙)

  6. 【6091707】 投稿者: 辻堂  (ID:H8UiKIlEkAk) 投稿日時:2020年 11月 16日 14:02

    アレセイアはどうですか?東海道で1本です。
    学習フォローやサポート体制も整っているみたいです。
    教育連携校の明治学院大学の指定校推薦枠は16もあります。

  7. 【6094200】 投稿者: エール  (ID:I33QOKuVI8s) 投稿日時:2020年 11月 18日 12:29

    お返事ありがとうございます!
    撤退も…と書かれていましたが、友人で最近中学受験塾に通い始めた子がいるので、今から頑張る子がいるならまだまだ!!と私は言い聞かせています。

    もしかしたらメロンさんの上のお子さんが優秀だったから…というのもあるのではないでしょうか。
    うちは難関校には行けなさそうですが、公立<私立なのは環境重視なので、受験勉強は続けさせようと思っています。

  8. 【6209134】 投稿者: まだ間に合います。  (ID:tkf/kKu2.Kk) 投稿日時:2021年 02月 11日 20:17

    2021年受験が終了した子を持つ母親です。
    うちも5年生まではメロンさんの御子息と同じような成績でした。苦手科目の社会で偏差値20台をとることもありました。もちろん勉強は嫌いです(今もです)
    大好きな算数の先生に出会い、最初の緊急事態宣言時に四科のまとめの算数だけを終わらせ、副次的に理科も進めました。7月からBに上がり、苦手な社もAI演習でグイグイ伸び、Y57くらい?の学校に進学します。ほぼ全勝でした。
    AI演習は、まだ始まっていないかもしれませんが良いコンテンツです。苦手単元の基礎を徹底的に演習します。我が家は隙間時間も使いながら終わらせました!
    これからです。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す