最終更新:

11
Comment

【6064】新4年1月の組み分け

投稿者: 甘いもの   (ID:SwBYIm.ibls) 投稿日時:2004年 12月 10日 17:03

来年2月から入塾しようと思っています。
リトルには通っていませんでした。
今、通おうと思っている校舎では
聞けばリトルから上ってくるお子さんが60人近く。
新4年生全体では80人くらいになりそうだとか。
つまり新しく入塾するのは20人そこそこということです。
そこでお尋ねしたいのですが、
同じように3年3学期から通塾された方、
元リトル生に押されて萎縮してしまうという心配はありませんでしたか?
また、新しく入る子はすべてA組からのスタートになるのでしょうか。
塾側では1月の成績次第といっていますが、
本当のところを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7276】 投稿者: くま  (ID:33QIQpGDzAQ) 投稿日時:2004年 12月 14日 08:20

    教えてください様、
    11月23日の学力測定での「選抜合格」は、一月の組み分けテストの点数に関係なく2月からの、要は最初は選抜クラスは保証します!とのことです。
    娘も合格証をいただいたのですが、今後もその選抜クラスを望んではいないので、今後どういったスタンスを持つべきなのか悩んでいます。なので、校舎に問い合わせたらそのように言っていましたよ。

  2. 【7307】 投稿者: 多分  (ID:f7Cv2izPvGE) 投稿日時:2004年 12月 14日 10:06

    くま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘も合格証をいただいたのですが、今後もその選抜クラ
    > スを望んではいないので、今後どういったスタンスを持
    > つべきなのか悩んでいます。なので、校舎に問い合わせ
    > たらそのように言っていましたよ。

    該当クラスより下のクラスに落とすことは簡単です。
    知人の中にも極々少数ですが、
    『国語はともかく算数の授業の速度についていけない』とか、
    『どうしてもこの先生の授業を受けさせたい』−上の子で経験済み家庭−
    などの理由で実際には選抜の通知をもらったのにも関わらず下のクラスに落とした家庭があります。(丸一年組み分けの度に落としてもらっていました。)

    でも、いきなり『落としてください』と事務的にいくわけでもなく・・・・・、校舎長と親子面談−両者共に−『何故、どうして?』がありました。

    四教科共に満足がいく−担当講師−ということは、多分どこにいても4年の時点ではないのではないかと思います。(もちろん子供自身との相性もありますし)

    納得できないままにしないで、ともかく校舎長と面談をして、ご自身の家庭の教育方針や育児方針、何故選抜クラスを希望していないかを率直に話し合われた方が先々しこりを残さずに勉強に専念出来ると思います。

    老婆心ですが。


  3. 【7332】 投稿者: 教えてください  (ID:72kAMuTDpus) 投稿日時:2004年 12月 14日 10:49

    多分様、くま様

    早速に情報を有難うございました。
    実は1/8-10にて旅行の予定があり、1/10のテストを受験することが
    できないのです。振替予定のことも併せて校舎に問合せをしてみます。

  4. 【7402】 投稿者: くま  (ID:33QIQpGDzAQ) 投稿日時:2004年 12月 14日 14:45


    スレ主さま、勝手ながらこちらを借りてごめんなさい。

    多分さま、ご意見ありがとうございます。

    本当におっしゃるとおり相談したいとも考えてもいるのですが、本当に勝手な意見なのですが、今現在の偏差値が六年まで続くなどは勿論考えてもおりませんが、親の思っていた勉強態度に反しての成績をとってしまう事に逆に不安を感じてしまっています。選抜クラスにはいるようになり、がんばってしまうかもしれない娘に、できるところでいいよ!というのか、もっとガンバレと言うのか!+それ相応のお金もかかりますし・・・。大手模擬試験を何度も受けていますが、そのたびに私の思っている方向とは全く違う娘の結果に、親の私がどういう方向かを見極めが出来ないので、相談も出来ずに悩んでいます。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す