最終更新:

247
Comment

【6092336】記念受験のできる難関校

投稿者: 地方の受験生   (ID:9/PaGHvqEi6) 投稿日時:2020年 11月 16日 23:39

女子で県外からでも記念受験できる難関校を教えてください。

現在小4で、進学くらぶで勉強をしていて、偏差値は70前後です。
地方在住の女子のため、通える学校は受ければ誰でも受かるようなレベルの私立しかありません。
将来のために中学受験をするとを決めたときから、桜蔭やJGレベルに学力を上げて地元の私立中学で頑張ろうと決めていたのですが、先日、通学範囲ではないため受験できないことがわかりモチベーションが低下してしまいました。

そこで女子が記念受験できる学校で偏差値が高い学校を教えてもらえないでしょうか。

※記念受験をするとそれにより落ちる人がというのもわかりますが、単純に記念受験生に負けないくらい勉強すればよいだけなので「記念受験はやめてください」はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 10 / 31

  1. 【6093835】 投稿者: 賛成  (ID:x.DQINa/9Bg) 投稿日時:2020年 11月 18日 05:01

    ほぼ全入の私立中しか近くにない地域に住んでいます。
    まずは、通える私立中の実態をよく調べてから
    中受するか決めたほうが良いですよ。

    うちのあたりでは
    公立中+難関向けの塾で高校受験のほうが
    レベルの高い勉強ができます。

    どうしても中受がよかったら、引っ越すとか。
    でも、そこまででもなさそうな感じですよね?

    他の方の書き込みにもあるように
    全統はもちろん
    うちは少しだけ四谷の週テストを受けたことがありますが
    こちらも、賞状やQUOカードをもらえたりして
    よくできたことを実感しやすいです。

    4年でちょっと成績が良いと
    前のめりになってしまうお気持ちはわからなくもありませんが…
    勉強が得意な場合、持ち偏より低い学校の入試問題の内容を見ただけで
    がっかりして本人が通いたがらなかったり
    まぁ、色々あります。

  2. 【6093913】 投稿者: りお  (ID:rZdoMyxpmQs) 投稿日時:2020年 11月 18日 08:04

    あくまでみなさん娘さんが心配なのでは?

    スレ主さんも、娘さんがまだ小4なので、小5、小6の負荷がどれ程のものか想像できないのでしょう。
    小5の冬にはここにコメントしてくれている方々が意地悪で言っている訳ではないと体感されるかと。

    上手くいくにしろ、いかないにしろ。

    まあ、田舎にいらっしゃると言う事なので実感出来ないかと思いますが、お読みになられてる漫画にあるような小6の子たちのストレスは実際にあります。

    スレ主さん、今後は他のお子さんたちにも配慮ある発言をしてくれる事に期待しています。

  3. 【6093929】 投稿者: 知らないからこそ  (ID:ulW17WAGI26) 投稿日時:2020年 11月 18日 08:18

    知らないからこそのスレですよね。

    でも学校は御存知無いのにインターエデュは御存知だったことには驚きました。

    インターエデュは読んでると勝手に学校の知識は入ってくるものなんだけど、読んでないのかな?

    主様、みんなの中学とかも読んでみたらどうでしょうか?

  4. 【6093930】 投稿者: うむうむ  (ID:iexTsvC5NSg) 投稿日時:2020年 11月 18日 08:18

    記念受験にしろお試しにしろ、そりゃあるでしょうけど、それを大っぴらに口にするのは周囲への配慮と想像力に欠けますね。その学校を熱望し、偏差値のみならず校風や伝統などを鑑みて第一志望校とするご家庭も多いと思うので。スレタイからしていかがなものかと思いました。少し考えれば、同じ内容を質問するにしても、物言いというものがあるとわかりそうなものですけどね。

  5. 【6093981】 投稿者: エデュには  (ID:G9oOBrlyPRA) 投稿日時:2020年 11月 18日 09:06

    大学受験を経たバリバリのエデュママや、これから大学受験直前の保護者であっても失礼で配慮のない物言いをする人はたくさんいます。

    ネットでの書き込みには人間性がでますよ。他人への配慮が感じられる方は、普段からそうなんだろうと思います。

  6. 【6094021】 投稿者: もやもやしました。  (ID:84IkpFOCrC.) 投稿日時:2020年 11月 18日 09:43

    全部読んでみて私もスレ主さんにもやもやしました。記念受験できる難関校を教えて欲しいというから、皆さん前半で誰もが納得の首都圏の学校を紹介してあげているのに、「知りませんでした」の一言。西大和とか早稲田佐賀とか慶應にはもう少し丁寧。
    スレ主さん、桜蔭とJGを2月の勝者で知ったとのことで、2月の勝者に名前が出てこない皆さんの紹介した学校をご存知ないんでしょ。実際はそれらの学校も名前を変えて出てきていて、読み手はどこのことだかわかるように書いてある。
    他人への配慮とともに、情報収集力も大切ですよ。中受するなら、どなたか書いてらしたけど、中学受験案内を買って読むところから始めたらいい。でも、早慶に反応していらっしゃるので、周りに凄いと思ってもらえるブランドがお好きそう。だとすれば、首都圏の学校より久留米大附設の方が良さそうだけど。一時的にでも転居すれば、受けるくらいは受けられるでしょ。
    現実には公立中から県トップ高を目指すのが一番だと思うけど。

  7. 【6094069】 投稿者: エデュには  (ID:aBMjrXABEos) 投稿日時:2020年 11月 18日 10:18

    私はネコが好きなので、その関係で九州にも同世代のお友達が何人かいます。
    親の影響か、お子さんも獣医を目指している子が何人かいて、それぞれ県立の中高一貫校、国立大学の付属中学校に進学しました(その後、念願の獣医学科へ)

    スレ主さんは、どちらの大学を視野に入れているのでしょうか、都内の難関中学を意識されているということは、東大の農学部とかですか?

  8. 【6094219】 投稿者: あれれ  (ID:ryVz4Rpis7U) 投稿日時:2020年 11月 18日 12:49

    すでに回答がたくさんあったと思いますが、

    力試しで受験するのであれば、
    首都圏:渋幕、豊島岡
    関西:西大和
    九州:久留米大附設
    というところではないですかね。
    知名度をどう考えるかわかりませんが、
    渋幕はおそらく首都圏女子最難関
    豊島岡は、桜蔭、JGが受験できない中では、首都圏女子校最難関
    西大和は、地方入試があるし、地方入試は本校より難しいとの噂
    久留米大附設は、九州女子が受験できる最難関

    その他、慶應と早稲田系がありますが、首都圏で女子の早慶は
    慶應中等部、早稲田実業、双方ともいろいろ受験は大変ですね。
    難易度の点では、最難関級といってもいいでしょう。
    首都圏以外は、微妙なんじゃないかしら。

    桜蔭、JGが受験できなくて残念ということであれば、以上程度の学校
    じゃないと満足できないと思いますがいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す