最終更新:

247
Comment

【6092336】記念受験のできる難関校

投稿者: 地方の受験生   (ID:9/PaGHvqEi6) 投稿日時:2020年 11月 16日 23:39

女子で県外からでも記念受験できる難関校を教えてください。

現在小4で、進学くらぶで勉強をしていて、偏差値は70前後です。
地方在住の女子のため、通える学校は受ければ誰でも受かるようなレベルの私立しかありません。
将来のために中学受験をするとを決めたときから、桜蔭やJGレベルに学力を上げて地元の私立中学で頑張ろうと決めていたのですが、先日、通学範囲ではないため受験できないことがわかりモチベーションが低下してしまいました。

そこで女子が記念受験できる学校で偏差値が高い学校を教えてもらえないでしょうか。

※記念受験をするとそれにより落ちる人がというのもわかりますが、単純に記念受験生に負けないくらい勉強すればよいだけなので「記念受験はやめてください」はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 31

  1. 【6092494】 投稿者: 地方の受験生  (ID:/yfVxSOk4vU) 投稿日時:2020年 11月 17日 07:49

    渋幕、栄東、浦和明の星、広尾
    恥ずかしながらほぼ名前を知らない学校です。
    情報ありがとうございます。

    偏差値70は、この前の四谷の組分けテストと全統小になります。
    会場が東京とかの模試を受けるためには、飛行機での移動プラス宿泊が必須になるのでハードルが高いです。

  2. 【6092520】 投稿者: 卒業生  (ID:NGVpcCyM8Ew) 投稿日時:2020年 11月 17日 08:21

    豊島岡は私が通っていた頃はかなり遠くから通ってきている子がいましたよ。
    確か群馬県(高崎線)や静岡県(新幹線)から通学の生徒さんいました。
    かなり昔の話なので、今は変わってしまったかしら…

  3. 【6092565】 投稿者: 先は長いけど  (ID:5NFvYxzlIi6) 投稿日時:2020年 11月 17日 09:01

    お住まいは、ざっくりでいいのですが何地方ですか?
    関東圏の有名な共学を知らないという事は、九州や四国など西日本でしょうか。
    目指すなら、娘さんとしてもある程度近いほうが親近感があっていいと思うのです。

    女子校より共学の方が記念受験しやすいでしょうね。
    関東なら、2月受験の東京・神奈川の子は、1月に受験がある千葉や埼玉で“練習”をしたりするので、地方の子が、親戚の家が近所にありまして~というテイで受けることもあるかもしれません。

    地元の本命受験に影響しないよう、受験日程がかぶらないようする必要もありますね。
    コロナ禍の影響で今年度来年度は記念受験は減る傾向にあると思いますが、再来年度はわかりませんね。
    早く落ち着いてほしいところです。

    男子は、灘ツアーだの開成ディズニーツアーだので、提携塾内で移動して受験して塾内合格率を上げるなんて裏技も聞きますが、女子はそういえば聞いたことなかったです。
    地方からの記念受験勢を落とすため、開成では“東京問題”を出して振るいにかけるという話も聞いたことありますし、実際ウラでは攻防戦があるのでしょうね。

  4. 【6092589】 投稿者: 目的が  (ID:pX9/dhSJP0A) 投稿日時:2020年 11月 17日 09:17

    自分が頑張った証としての合格なのか、ほかの方にわかりやすいように有名校にも合格したいのか、によると思うのですが。

    西大和なら北海道、九州でも地方入試がありますし、地方入試で合格なら中学受験をある程度知ってる方なら、「すごいね」ってわかると思います。実際、合格ラインは高いです。
    ただ、地方ならほとんどの方は知らない学校だと思います。


    娘さんご本人の今後のモチベーション維持のためなら、全国統一小学生テストで決勝進出するというのが、わかりやすい目標になるかと思います。塾に行ってる子どもは受けないとか、受験生のレベルが低いとか言われますが、なんだかんだいっても、6年の決勝大会に出てくる子はその後ほぼ最難関に合格する子(あるいは受験してなくても、その力はある)だと思いますので。

  5. 【6092594】 投稿者: 模試  (ID:vsy.vslOaYg) 投稿日時:2020年 11月 17日 09:20

    偏差値は統一テストのものでしょうか?
    受験すれば全員合格してしまうような私立中しかない地域なら、県立高校の方がレベルが高いのではないでしょうか?
    中高のレベルが合わないと学校の授業が復習にすらならなくなります。
    地域の私立中高の使用教材や進度を確認してみてください。

  6. 【6092599】 投稿者: そうね  (ID:H8UiKIlEkAk) 投稿日時:2020年 11月 17日 09:24

    四谷大塚の全国小学生統一テストの決勝進出がベストだと思います。

    入試は6年の最終にしか判定できませんが、統一テストなら毎年、春・秋の年2回も確認できます。こちらの方が定期的に立ち位置確認ができるのでおススメです!

  7. 【6092600】 投稿者: 寮は?  (ID:imrwfiuD0h6) 投稿日時:2020年 11月 17日 09:24

    寮に入れば難関中学に行けますよね?

    東をご存知無いなら西の早稲田佐賀や、洛南や西大和なんかは寮有りますよね?

    地元の学校に行ってもレベルが全然合わないならお嬢様には苦行になるのでは?

  8. 【6092610】 投稿者: 女子寮  (ID:1uC/wrR1gE2) 投稿日時:2020年 11月 17日 09:30

    洛南や西大和には女子寮はないと思います。
    地方から女子が進学できる難関校は少ないですよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す