最終更新:

247
Comment

【6092336】記念受験のできる難関校

投稿者: 地方の受験生   (ID:9/PaGHvqEi6) 投稿日時:2020年 11月 16日 23:39

女子で県外からでも記念受験できる難関校を教えてください。

現在小4で、進学くらぶで勉強をしていて、偏差値は70前後です。
地方在住の女子のため、通える学校は受ければ誰でも受かるようなレベルの私立しかありません。
将来のために中学受験をするとを決めたときから、桜蔭やJGレベルに学力を上げて地元の私立中学で頑張ろうと決めていたのですが、先日、通学範囲ではないため受験できないことがわかりモチベーションが低下してしまいました。

そこで女子が記念受験できる学校で偏差値が高い学校を教えてもらえないでしょうか。

※記念受験をするとそれにより落ちる人がというのもわかりますが、単純に記念受験生に負けないくらい勉強すればよいだけなので「記念受験はやめてください」はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 7 / 31

  1. 【6093152】 投稿者: あるある  (ID:Ns8gu9xCI.s) 投稿日時:2020年 11月 17日 15:51

    そういうスレ主さんみたいなママ友、良くいますよね。

    この質問のしかただと、とりあえず自慢(マウンティング)もできるし、知らないふり(ホントに知らない場合もあり)して、楽に情報も得られる…こどもはできるけど、親はできない人でこどもの優秀さが自分のことのようにうれしいんだろうなー、でもできるのはあなたじゃないけどねって言って差し上げたくなるいうイメージ。

    記念受験でも何でもいいですが、もうちょっと自分で調べて質問されたらいいのに。

  2. 【6093188】 投稿者: だったら  (ID:PKhuiGY56eg) 投稿日時:2020年 11月 17日 16:27

    中学受験を知らないだけだと思うけど
    上から目線で激レアなケースを語っていることお分かりでしょうか?

    多くの子は「そこまでしないと合格できない」んですよ
    そして中受と高受は全く違うものです

    実際に受験をしなかったケースと
    合格がほしい、スレ主さんは同じにはなりません 

  3. 【6093228】 投稿者: 四谷偏差値  (ID:jeJczCE9LnU) 投稿日時:2020年 11月 17日 17:00

    四谷の偏差値とのことですが、データが古いと思います。少なくとも昨年、今年のデータとは違いますね。

  4. 【6093245】 投稿者: 勲章  (ID:f1xU9BmXdVE) 投稿日時:2020年 11月 17日 17:11

    明の星、豊島岡、渋幕、のどれかに受かれば、中学受験の勉強をしっかりやったんですね、と誰もが思うと思います。
    この三つとも、新幹線通学者がいる学校なので、通学時間で制限をしない上、偏差値が高いです。御三家ほどの有名校ではないかもしれませんが、中学受験でそれなりのところを目指す方は皆さん知ってる難関です。

  5. 【6093283】 投稿者: うーん  (ID:oUwtWe/3WzA) 投稿日時:2020年 11月 17日 17:35

    トピ主さんもそこまでガチで質問したわけじゃないと思いますけどね。
    軽い気持ちで聞いてみたらえらい勢いで叩かれてしまったというか。
    他力本願というより、まだ4年生だし、情報収集し始めでしょう。
    でもなんだかんだ有益な情報も集まってよかったんじゃないでしょうか。

    思ったのは、丁寧にみえて慇懃無礼に読めるレスもあったので(~遠慮ください、~しただけです、等)、逆撫でしてしまったのかと。

    実際、併願組みあわせてなんとか合格を勝ち取りたい親子からすれば、入る気もない記念受験で荒らされるのはよく思われないのも事実。
    繰り上げ合格しない学校もありますから、そこは辞退分、生徒数が減る仕組みなんですよ。

    日常で受験話をする機会はあまりありませんが、語尾や言葉のチョイスは気を付けないとなと思いました。

  6. 【6093412】 投稿者: 地方の受験生  (ID:O3rVZz8F0J6) 投稿日時:2020年 11月 17日 19:21

    びっくりするぐらいレスをいただきありがとうございます。申し訳ありませんがまとめて返信させていただきます。

    住まいは九州で、九州の中でも田舎の方に住んでいます。

    進学しようと思っている中学の説明会で先生から言われたのは、小学校の授業をしっかりと勉強すれば合格できますと、、、倍率は1倍ですと、、、
    それらな中受せずに高校受験をとも考えたのですが、まず校区の中学は中学生なのに昔から暴走族のチームがあります。地元で一番の進学高校の大学進学実績を見ると半数が浪人でした。
    そこで、進学希望の中学は中高一貫でいじめが少ないから受験する流れです。

    中学については、九州で有名な久留米大附設とラサールは知っていますが、久留米大附設に関しては最近知りました・・・。

    周囲に中学受験という環境が全くなく、私自身も中学受験はしていませんし、子供が通塾していないので情報はネット情報か本で調べています。

    私が知っている中学は中学偏差値ランキング上位に出てくる学校ぐらいで(名前は見かけたことあるくらいの学校はあります)JGは二月の勝者で知りました。

    そんな環境なので、どこの難関校に受かっても自慢できる相手はいないです。
    ただ、頑張った証が欲しいというのはあります。

    子供の今の夢は獣医で、獣医になるため短期中期長期の計画を立てています。中学受験はその過程でしかないのですが、難関中に合格することは夢に近づいてると実感できるポイントになりますし受験することもモチベーションに繋がります。全統小全国大会も狙っていましたが残念ながら少し足りませんでした。

  7. 【6093438】 投稿者: うん  (ID:imrwfiuD0h6) 投稿日時:2020年 11月 17日 19:42

    久留米付設には通えない距離ですか?

    あそこは実績いいですよね。また、学区を越えた中学校には通えないですか、越境。

    私は九州出身ですが、福岡以外は確かにあんまり無いですよね。
    私立にお金払って行くならしっかり学べるところがいいかと。ちょっと理由が勿体無い気がして。

    平日のみアパート借りて母子で住み週末帰るやり方もあります。

    あと、早稲田佐賀は、女子寮有ります。全員早稲田に行くわけではないから、そこから獣医学部目指したらどうですか?

  8. 【6093442】 投稿者: 九州人  (ID:QH/yb8gTbDE) 投稿日時:2020年 11月 17日 19:45

    九州在住で久留米附設をご存じないとすると福岡県在住ではないのかな?
    九州ならば英進館のテスト生になるのも手です。毎月英進館の精鋭と真剣な戦いができます。
    テストは優秀者名と校舎名が一覧で渡されるので、これはかなり励みになると思います。全然違う県の知らない子たちの名前も覚えてしまい、よきライバルのような感覚でやっていました。上位は特待生システムもありますしリアルな入試情報も聞けるのでテスト生おススメします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す