最終更新:

8
Comment

【6117824】四谷大塚に通塾するための準備

投稿者: 四ツ谷   (ID:0mRDKx2.yZE) 投稿日時:2020年 12月 08日 20:03

現在、我が家は低学年です。
将来的に中学受験を考えているのですが、早期教育は特にしておらず、現在はチャレンジのみ。
リトルオープンは撃沈。ですが、いろいろな出題形式のパターンがあり親も勉強になりました。これらの問題に対応すべく、トップクラス問題集なども購入したところです。
また、リトルの準備講座にも申し込みをし、どんな雰囲気なのかを体験させてみる予定です。一回目は都合で行けず。

四谷大塚に通われている方、入塾時、Cコース、Sコースに入られる方は、入塾前にどのような取り組みをされていましたか?(いきなり、Sとは理想が高すぎるのかもしれませんが)

また、リトルに通われている、通われていて現在本科生の方のお話も聞いてみたいです。

子育て、中学受験も初めてですので、先輩方のアドバイスをいただきたく、投稿させていただきました。よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6120475】 投稿者: とおりすがり  (ID:hjmqpzbREVw) 投稿日時:2020年 12月 11日 07:11

うちも低学年そろばんと読書で二人Sクラスで終了、三人目五年今C〜Sクラスです。

計算と読書・色んな経験が大事だと思います。兄弟の中でも特に数字が好きで読書量も多かった子供は数学難問はたいがい解けましたが、立体が苦手でした。レゴやマインクラフトが好きだった子供は立体切断や地学天体もすぐに馴染んだ気がします。

暗記は幼少期電車図鑑の丸暗記から習慣になっていたので、低学年でも色々暗記してましたよ。ワンピース全巻丸暗記とか受験には役に立たないものばかりでしたが暗記の練習にはなったと思いたい。

前の方達の書かれているように遊びの中に取り入れて本人が好きでやらせた方が集中するように思いますし、通信教育や問題集の方が楽ですがそれで代替がきくのかわかりません。

テストもはじめは悪かったです。AクラスBクラススタートだったのを本人が工夫してテスト攻略してました。ゲーム感覚で楽しんで受けてますし苦手科目も頑張るようになりました。親がアレコレ言いすぎるのも足引っ張るかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す