最終更新:

31
Comment

【6120883】柏校舎について

投稿者: さと   (ID:0rp77IiVDOA) 投稿日時:2020年 12月 11日 13:52

初めて質問いたします。
新4年生から入塾を検討しておりますが、この夏校舎の建物内が変わったようで、電話をかけてもなかなか出ません。
準備講座を受講していますが、2階受付に誰もいないことが多く、少し不安を覚えました。
塾自体が縮小しているのでしょうか?教室が2階、3階のみとなりましたが、建物を移転した様子もなく…
どなたか在籍の方、詳細ご存知ではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6121275】 投稿者: 通りすがり  (ID:LjwV3IfdyNk) 投稿日時:2020年 12月 11日 20:32

    今年2月から校舎の教室レイアウトが変わりましたね。

    以前は在籍生徒数に比べて無駄に教室が広いと感じていたので、無駄が省かれた気がします。
    縮小と言えば縮小になりますかね。
    先生の人数や授業が縮小されたわけではないですが。

    受付については、授業時間中は先生が不在ですし、受付の方が一名体制の時間が多いので、他の保護者の相手をしていると電話に出られないことが多いかもしれません。
    これは以前から同様です。

    ちなみに授業時間外にお電話してもつながりませんか?

  2. 【6121982】 投稿者: 気になる  (ID:rGq2QUt.rpo) 投稿日時:2020年 12月 12日 14:47

    確かに、昔一階に受付がある時には、
    受付専門の方が座っていて対応していただいた
    記憶がありますが、
    久々に来てみたら、受付は二階になり
    確かに授業中は受付に誰もいないことが
    多々あり驚きました。
    いても、先生だけで、受付専門の
    方お見かけしたことないです。たまたま?
    どこの塾も授業中でも、受付の人は受付にいるので
    気になっていました。
    自習している子もいるのに、受付に
    誰もいないのは気になります。
    他の塾だと警備員さんが入り口にいたり、先生が立っていたりしますが、それもないし
    テキストや授業はとてもいいと思うのですが
    さとさんと同じく不安を感じました。
    在籍でご存知の方の情報知りたいです。

  3. 【6122185】 投稿者: 在籍中の母  (ID:/fKhgQ46t7E) 投稿日時:2020年 12月 12日 18:17

    柏は本当に人手不足です。
    相談したくても電話に出てもらえない、なにも相談できない。
    提出物を出しても見てもらえない。
    先生の目がゆか届いてない。
    せっかく良いテキスト使ってるのに、これでは他に流れるよねと思います。
    縮小しましたし、つぶれるのかな?と思ってしまいます。

  4. 【6122213】 投稿者: うーん  (ID:wf3YhOzJGyA) 投稿日時:2020年 12月 12日 18:40

    言ったらなんですが、柏で中学受験ていうのがもう、不利でしかないと思う。
    他塾なら素晴らしいかといったら
    そうじゃないですから。
    全体に教育熱が高い地域じゃないし、
    中学受験率は高くない。
    だいいち、この地域でまともな実績出してる中学がない。
    高校だって、一応御三家の東葛すら
    今や中堅私立並み、一人負けの状態が長く続いてます。
    大学受験でも、難関国立の講座は柏にはありません。
    いかに、トップレベルで戦える子が少ないかですよ。

  5. 【6122222】 投稿者: ちなみに  (ID:liSBUDmafgs) 投稿日時:2020年 12月 12日 18:52

    受付専門の方はいらっしゃいませんね。
    昨年度まではいらっしゃいましたが、ものすごくぶっきらぼうで評判が悪すぎましたし、そういう方ならいないならいないで良いかと思いますが、電話にすら出てもらえないのは困ります。
    いつでも相談どうぞ!なんていうのは表向きだけなのだと思います。

  6. 【6122906】 投稿者: 柏校  (ID:wT40mt/luNM) 投稿日時:2020年 12月 13日 13:14

    柏はどこの塾も残念な感じ。柏のSAPIXもイマイチだしねー

  7. 【6123741】 投稿者: 常磐  (ID:rTKntDaqKvg) 投稿日時:2020年 12月 14日 09:43

    ちょうど受験がスタートしたタイミングなので、6年生の親御さんが面談室で2時間以上担当講師を拘束、なんて光景も良く見かけます。親御さんも先生も一生懸命ですし当然必死です。時期的に先生方の手が空きにくいのは仕方のない季節かもしれません。

    だからといって非受験学年をないがしろにいている塾でも校舎でもありません。
    コロナ禍で校舎にあまり入らないように気を付けていますが、合不合の結果を受け悲喜交々な受験生と叱咤激励する先生方を見てしまうと、事務対応を責める気にあまりなりません。

    月謝を払っていますし、受けるべきサービスを遠慮することは全くありませんが、相談等があるときは一筆書いてアポイントメントを取り付けるのも手だと思います。時間が少しかかりますが。

    全体的に東葛エリアでの受験が不利なのはその通りですね。

    春にはまた、穏やかな柏校舎に戻ると思います。そしてまた冬になると殺気立つのです。
    頑張れ受験生。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す