最終更新:

5
Comment

【6130152】通信教育の中学受験コースについて。

投稿者: 情報をお願いします。   (ID:w2/Zym3NWjI) 投稿日時:2020年 12月 20日 08:57

新四年生になる息子がいます。通信教育の中学受験コースへの入会を検討しています。通塾との違いは、どんな感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6133309】 投稿者: 現4年生です  (ID:CnYO3cPzBy6) 投稿日時:2020年 12月 23日 09:22

    「四谷大塚」にスレッドを作成されているので、進学クラブに関するご質問と想定します。
    「進学くらぶ」のお部屋がありますので、まずそちらをご参照されることをおすすめします。
    通塾から通信に切り替えた方の体験談なども読めると思います。

  2. 【6134022】 投稿者: 体系数学  (ID:/DYkTNG1s2g) 投稿日時:2020年 12月 23日 21:52

    進学クラブ夜9時迄の勉強で四ツ谷60の中学に受かりました。
    最後は他社の過去問の解説授業を購入しましま。
    親が専業主婦でないと続くかな?

  3. 【6150192】 投稿者: 進学クラブ新6年生  (ID:xIGDo21LDUQ) 投稿日時:2021年 01月 08日 09:33

    お子さん素晴らしいですね。
    うちは夜11時までやっても偏差値が下がっていく一方です…(現在偏差値55~58で燻ってます。最新は最低記録50を出してがつかりです)

    新6年生からは週テストも高速基礎マスターも追加になり(授業コースでしたので)、四谷のホームページにあった「勉強スケジュール」では時間が間に合わない…と思ってます

    もしよろしければ平日と土日のスケジュールを具体的に教えていただくことはできますでしょうか?

    それと、予習などは先にされてから動画授業をみてましたか?予習までするともう休日もパンパンでして…

  4. 【6151713】 投稿者: 体系数学  (ID:/DYkTNG1s2g) 投稿日時:2021年 01月 09日 13:17

    上を見たら際限ありませんが今その偏差値は立派ですよ。
    経験則的に自分なりの勉強スタイルが確率出来ると加速度的に伸びるのでしょうが、いまだにそこ迄到達していません。精神年齢もそれなりで。
    勉強時間に比例して伸び無いと考えるので有れば、時間以外の何かですよね。
    子供は予習せず映像配信を先に見ていました。大人は助言するが最後は本人なので頃合いで良いかと。
    中学生に成り6月からは、自分から夜11時迄やったが眠くて散々な結果でした。今は夜9時迄として朝へ変えました。それでも具体的な勉強の中身が伴っていません。出来る人の中でいずれ解決される事と考えて見守っています。あの桜井さんではありませんが親の手を離れてしまっています。

    最終的には志望校の過去問理解なので、模試は参考程度かと思っています。
    日々のやり残しは土日でした。
    最後は冬休みから試験日迄の毎日でロケット点火しました。それでも私立中学校になじんでいるので、第2段ロケット点火を見守っています。

    最難関校に入らずも勉強出来る人が尊敬される校風の学校て有れば、東大でも国立医学部でも目指せる環境はあると考えています。本当に出来る人って、自分で勉強してわからない事を質問するスタイルで、合格する頃には、質問がなくなっています。
    この話は四日市近くの先生もおっしゃっていました。

    私自身は会社員と成って更に後での点火とあまりにも遅く、小さな味で終わりそうですが、大きな果実は子供に期待している所です。
    答えに成ったかわかりませんが、射程圏内の学校で有れば良しとして、本人の飛躍を見守ってはいかがでしょうか。問題解決力の高い人間として社会でもロケット点火するはずです。

  5. 【6195925】 投稿者: 通信  (ID:CgtBV.2ar2E) 投稿日時:2021年 02月 05日 22:41

    海外にいる時は通信を行っていましたが、帰国して通塾にしました。子供によりますが、やはり生で教えてもらうことの効能。ライバルが横に居ることの効能は大きいです。科目でいくと国語は、通信では限界があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す