最終更新:

53
Comment

【616049】6年生にもSコース!

投稿者: 6年女子   (ID:4bbLDAXtH66) 投稿日時:2007年 04月 14日 18:54

本日、7月から開講予定(だった)特別コース(難関志望校別選抜コース)の保護者説明会に出席してきました。
内容を聞いてびっくり!

5年生にはすでに導入されているSコース(Sクラス)を
現6年生にも9月から新設するそうです。
平日授業もSコース生のみの編成でSクラスができるそうです。
Sクラス生は上記の特別コースの受講資格も有し、8校舎に新設された各志望校別の日曜特別コースを受講することになるそうです。
また、Sコースの週例テストは土曜日に別枠で実施され、テスト時間も長くなり(算国50分社理35分)内容的にも週例の範囲を超えて出題されるのだそうです。


ちなみに、Sクラスの選抜の基準は
?5月6日の「組み分けテスト」でC1〜C3まで
?7月15日の「第2回合不合予備テスト」で
 男女合わせて上位400位まで
?9月2日の「組み分けテスト」でC1〜C6まで  とのことです。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【716141】 投稿者: 最終コーナー  (ID:qDn/aQ4OGrE) 投稿日時:2007年 09月 20日 11:09

    受験者数 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最終コーナー さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > > 親も、お弁当づくりを週に5日。大変です。
    >
    >
    > 「一足早い『入学後』の練習」と思えばOK〜☆
    > 今上の子は、日曜まで部活があるので、週7日お弁当です(^^;)
    > 横レス失礼しました(^^ゞ
    >
    >
    >
    >

    うちも、上の子(男子)が高校生なので、週6回お弁当を作っています。
    朝作って、昼からも作って・・・私は一体何回お弁当を作っているのかしらと思います。
    でも、母に出来ることは、栄養が偏らないようにすることぐらいですものね。
    あと数ヶ月ですね。皆さん、がんばりましょうね。

  2. 【718900】 投稿者: Sコース初心者  (ID:cTFIV2QMm0w) 投稿日時:2007年 09月 24日 10:41

    便乗質問で申し訳ありません。
    ウチの子どもはYT系列の小規模塾に通っています。
    6年生なのですが、先日の組み分けでは、ギリギリでSコースの下のほうに
    ひっかかりました。
    そのときにも「Sコース認定書」なる賞状(?)をもらったのですが、
    今回は「優良賞」という賞状と500円の図書カードが送られてきました。
    しかし、ウチの子はSコースでは下から数えたほうが早い成績ですし、
    なぜもらったのかわかりません。
    塾の先生に「これ、なんですか?」と聞いても、「さあ?」と…(苦笑)。
    考えられるのは、ウチの子は最近、急に成績があがってきたので
    (Sコースの前はずっとBコースでした)、伸び率みたいなものに対しての
    賞状なのかしら?と。
    どなたかおわかりの方がいらしたら、教えていただきたいのですが。

  3. 【718909】 投稿者: 6年女児  (ID:jGs4AZEftmc) 投稿日時:2007年 09月 24日 10:51

    お子さまは、Bコースでも週報の成績優良者に毎回載ってたのではありませんか?
    素晴らしいことですよ!
    報告書の必要な学校では、賞状をコピーして張り付けた方もいるそうです。
    それにしても、塾の先生がわからないなんて…
    そんなものなんですかね?

  4. 【718962】 投稿者: まりも  (ID:aB6ThqpGmWg) 投稿日時:2007年 09月 24日 11:59

    優良賞とは…(四谷大塚マイハンドブックより)

    前回の組分け(5月)から今回の組分け(9月)までの期間で、
    コース内の成績が上位5%以内の方には賞状と図書カードが
    贈られます。

    優秀賞は各コースにあります。Bコースで優秀な成績を修められ、
    今回Sコースになられたのですね。おめでとうございます。

  5. 【718964】 投稿者: まりも  (ID:aB6ThqpGmWg) 投稿日時:2007年 09月 24日 12:04

    誤:優秀賞
    正:優良賞

    でした。失礼しました。

  6. 【719320】 投稿者: Sコース初心者  (ID:cTFIV2QMm0w) 投稿日時:2007年 09月 24日 21:22

    6年女児様
    まりも様

    ご説明、ありがとうございました。
    とてもよくわかり、納得いたしました。
    確かにウチの子の塾はYT系列ではありますが、週テストなども全員が受けるわけではなく、
    四谷大塚のシステムには決して明るくありません。
    いまだに「?」な事がよくありますので、助かりました。
    しかし…、報告書に賞状のコピーですか…。すごいですね…。
    ウチの親子など、まだまだ甘いとビックリいたしました……。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す