最終更新:

126
Comment

【6177280】5年生の生活の仕方

投稿者: しんご   (ID:liSBUDmafgs) 投稿日時:2021年 01月 27日 01:23

まもなく5年生になります。
Cの下の方からのスタート。
息子の志望校を考えると、今年一年でSコースに入りたいです。
毎週4教科のテストに予シリも内容がグッと増えました。
やはり毎週のテストをしっかり得点することが一番なのでしょうか。
理科、社会の勉強なんていつやるんだろう...
スケジュール書き出してみましたが、かなりハードになりそうな予感です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 12 / 16

  1. 【6232244】 投稿者: 週テスト問題集(算数)  (ID:oLGGhx7QYD2) 投稿日時:2021年 02月 25日 18:24

    ありがとうございます!
    計算の問題集は毎日やっており、こちらはほぼ間違えません。が、テストになるとそうでもないので、焦りとかなのかもしれません。

    比、速さの先取りについてもありがとうございます。夏休みのうちに下準備、忘れずにやりたいと思います。

    6年は新単元があまりないとのこと、ホッとしました。5年は4年のほぼ倍量に感じます(大げさですが)。早くこの量に慣れるよう調整していきたいです。

  2. 【6232253】 投稿者: 週テスト問題集(算数)  (ID:oLGGhx7QYD2) 投稿日時:2021年 02月 25日 18:29

    ありがとうございます。
    日々の計算演習は高速基礎マスターですよね。時間的な余裕がなく、なかなかそこまで手が回っていませんでした。1週間の中でやる問題の取捨選択がなかなか難しく感じております。スケジュールを見直して、日々の計算ももっと取り組もうと思います。

  3. 【6232261】 投稿者: 週テスト問題集(算数)  (ID:oLGGhx7QYD2) 投稿日時:2021年 02月 25日 18:35

    ありがとうございます。

    なるほど、女子はそのような基準なのですね!C7割でそのレベル相当でしたら、解けなくてもある程度仕方ないなと思えました。Aは難しくありません。AとB、そしてBとCの難易度の差も結構大きいなと問題を見ていて感じます(当たり前ですが)。

  4. 【6232266】 投稿者: 週テスト問題集(算数)  (ID:oLGGhx7QYD2) 投稿日時:2021年 02月 25日 18:37

    すみません、先程返信先を入れ忘れてしまいました!(全体へ返信になっており、失礼致しました)



    コメントありがとうございます。
    5年第3回に関しては、Bでもいくつか間違えていました。図形の回なので、閃かない、というところでしょうか。こういう形が出てきたら視点はこうだろう、補助線はここだろう、と親的には思うのですが、演習量で今後カバーできるといいなと思います...。

  5. 【6232283】 投稿者: 週テスト問題集(算数)  (ID:oLGGhx7QYD2) 投稿日時:2021年 02月 25日 18:45

    ありがとうございます。
    ある程度の演習量、そうですよね。5年になってからの進め方がまだうまくいっていないように思います。テキストの量は増え、難易度が上がり、ますます時間が足りない、という状況です。早く慣れて演習量を増やしたいです。

    授業前にAとは思いつきませんでした!うちは先取り一切なしなので少し難しいかもしれませんが、今度やってみます。

    >本人にとって「少し難しいけど自力で解ける、
    >でもたまに間違えてしまう」レベルの問題

    はい、ここを重点的に進めてみます!計算も量を増やしてみます。ありがとうございました。

  6. 【6233074】 投稿者: 直営校男子  (ID:xBMGROA7hXk) 投稿日時:2021年 02月 26日 08:34

    丁寧なご返信をありがとうございます。

    我が家は5年生になってから、日々の計算演習(web)を計算のメインにして、計算の問題集(冊子)はサブの扱いです。
    日々の計算はコース別で問題が違うので、自分に丁度良い演習ができる(気がします。)計算の問題集はコースによっては少し易しすぎるような…
    それと、偶然なのかもしれませんが、日々の計算の中で間違えた問題は、しつこいぐらい繰り返し出てくるかも??
    息子はaとhaの単位換算が苦手で、日々の計算の中でもミス連発でしたが、さすがに5回ぐらい連続で出題されると解けるようになりました(低レベルですみません)

    週テスト問題集(算数)さんが問題提起してくださったおかげで、私もみなさんからヒントになるお話がたくさん聞けて、感謝しています。
    出来ることからコツコツと頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【6257958】 投稿者: 地方母  (ID:sbX2gA2Q0Ck) 投稿日時:2021年 03月 14日 01:31

    お久しぶりです。以前いろいろおしえていただいた地方母(6年)です。みなさんのアドバイスをいただき週テスト4回を走り切りました

    演習中心に週テストを意識して1週間をやり切る…とスケジュールを立て、途中の週テストでは、理科社会の満点や、4科目でも10位以内を取ることができ、去年までの勉強の進め方を反省しています。もっと早くみなさんにお会いしたかった…本当に感謝しかありません。

    新学年初めての組分けが来ましたね。みなさん良い結果でありますように。

  8. 【6260193】 投稿者: 直営校男子  (ID:xBMGROA7hXk) 投稿日時:2021年 03月 15日 13:46

    お久しぶりです。
    >週テストでは、理科社会の満点や、4科目でも10位以内を取ることができ
    素晴らしい成果ですね!後輩として励みになります。

    新学年初めての組分けでしたが、息子の結果は平凡(今までどおり)なものでした。
    理社の伸びを算数で落としてしまうという痛恨の極み。大問2のミス連発どうにかならないかしら。一つは消した後が残っていて3桁の数字が4桁に、もう一つは0をつけ忘れて4桁の数字が3桁に。涙
    昨日は「理社できた」と帰ってきたので、今日算数で相殺されたことを知ったら悲しむだろうと思います。
    そして国語が相変わらずドイヒーでした…あーあ。

    次の組分けまで約2ヶ月。春期講習とGWを挟むので、またコツコツ頑張ります!!

    幼い系男子のため、スケジュール管理はノートに学習ログを(私が)付けてます。
    やるべきことを全部達成できたら、週末のゲーム2時間。
    (本当は平日のyoutubu動画視聴を管理したいのですが、週末のゲーム2時間を励みに文句を言わず机に向かっているので目をつぶってます。甘いですね…)

    Cコースであまりにも悲惨な点数、偏差値を取った時にも
    「本人が嫌にならないようにまずは週テストを毎回受けてることを褒めてあげてください。お母さんは辛抱です」と言われてしまったので、、母は女優&褒め殺しで頑張ります。
    (そう先生に言われてしまうくらい、うちの子、幼いんでしょうね。苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す