最終更新:

19
Comment

【6196017】四科のまとめ 理科

投稿者: 四科のまとめ   (ID:Ta0Se1ZJ2rA) 投稿日時:2021年 02月 05日 23:16

新6年にあたり、四科のまとめの理科を復習がてら
子供が開始したのですが、あまりの内容のマニアックさに一旦止めることにしました。その他の科目は良くできているなあと感心しているのですが、理科に関しては、細部にこだわり過ぎて、軽重を見失ってしまいそうな内容になっております。活用の仕方でアドバイス頂けるとありがたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6196361】 投稿者: わかります  (ID:CTO2NBiGQeQ) 投稿日時:2021年 02月 06日 06:55

    終了組です。
    四科のまとめ理科、同じ感想を持ちました。結論から言うとやってません。それでも志望校には合格しました。ついでに言えば、国語もやりませんでした(漢字と語句はノー勉でも得点源でした)
    そういえば、四科のまとめ算数も問題が平易すぎてやりませんでした。
    社会だけは専用のノートを使い3周させました。

    6年生は時間がいくらあっても足りません。無理に合わない教材を進める必要はないと思います。

  2. 【6196513】 投稿者: 良かったです  (ID:Ta0Se1ZJ2rA) 投稿日時:2021年 02月 06日 08:39

    ご連絡ありがとうございます。確かに算数は平易ですね。一周はしようと思うのですが、やり込む意味はあまり無さそうですね。理科は同じ印象で良かったです。

  3. 【6196611】 投稿者: 受験ぺこぱー  (ID:8gW0lgxfkvo) 投稿日時:2021年 02月 06日 09:21

    本日をもって終了組となるものです。

    4科のまとめの中で、圧倒的に使いづらいのが理科だと思います。
    マニアックというか、全体的に作りが悪いと感じています。

    まず、問題の出し方が悪く、答え方に迷うような問題が散見されます。子供によっては、自己採点時にそこに気づかず、内容的にはあっているにも関わらず自分の解答が間違いなんだと混乱する子もいるでしょう。親採点であっても、問題を見返す必要に何度も迫られます。非常に効率が悪いと感じました。
    また、特に生物の分野などで「〇〇を3つ答えよ」というタイプの問題が大量にあるのですが、解答冊子の解答例が少なすぎて、記述した内容が正解なのかどうかを調べる必要が何度もありました(例えば裸子植物を答えさせる問題で、解答例にスギ・ソテツ・マツは書いてあるがイチョウが書いていないといった感じ)。親がやるにしても相当時間がかかり、かなり時間をロスする作業です。解答例を丸暗記する方法もあるかもですが、それでは本当の力は伸びません。ここは本当に厄介でした。
    その他にも、予習シリーズのどこに戻ればよいか分かりづらい、戻ったところで書いてない、予習シリーズの内容と4まとの解答で記述方法が異なる、などといった点も気になりました。

    それでもウチは頑張ってやりましたが、4科のまとめの中で唯一理科だけは最終的に終わらせることができませんでした。

    今にして思えば、サピックスのコアプラスなど、他にもいい教材はいくらでもあった気がします。ここまでくれば、四谷の教材に必ずしもこだわる必要はないと思います。総花的な復習が出来れば何でもよいと思うので、お子さんにあった教材を探してあげてください。

  4. 【6196722】 投稿者: 良く理解できます  (ID:Ta0Se1ZJ2rA) 投稿日時:2021年 02月 06日 10:13

    非常に適切な解説ありがとうございます。生物関連などは同じ様に感じました。中学受験の勉強は、中学受験で失敗しても将来の財産になるなあと思っていましたが、この四科のまとめだけは、納得感がありませんでした。これでスッキリしました。

  5. 【6197224】 投稿者: うん  (ID:imrwfiuD0h6) 投稿日時:2021年 02月 06日 13:56

    受験ドクターさんだったか、マニアックだからこれは使用せずにコアプラスがいいと言ってましたね。

    コアプラスお勧めです。サピックスの教材ですがメルカリでも買えます。

  6. 【6197408】 投稿者: ありがとうございます  (ID:Ta0Se1ZJ2rA) 投稿日時:2021年 02月 06日 15:07

    ありがとうございます。早速コアプラス手配します。

  7. 【6198134】 投稿者: 新6年です  (ID:.Cyrt6oDyJc) 投稿日時:2021年 02月 06日 21:17

    初めまして。横から失礼します。
    四科のまとめ理科、マニアックと言われれば確かに(^◇^;)

    我が家(四谷直営新6年)ではSAPIXの白地図、年表トレーニング、理科コアプラス、社会コアプラスを確か4年?5年?頃に購入し、週テスト対策に単元ごとに使用しています。
    個人的な感想ですが、参考までに二つの比較をこちらにコメントさせて頂きます。

    コアプラスも四科のまとめも、それぞれ目的が異なるのかなと思います。
    四科のまとめは、「基礎・基本の確認が目的」だと思っています。なので、抜けてる基礎知識の確認のため我が家では社会、算数と共に取り組んでいます。ただ国語は取り組まないと思います。

    SAPIXのコアプラスは確かに便利で取り組み易いです。赤シート、いいです。ただ「基礎の確認」という目的では使えないかなという印象です。SAPIXでこの教材がどのような位置付けなのかは分かりませんが、各単元、四谷で言うところの「要点チェック」「練習問題」「応用」で構成されていると感じます。また予習シリーズでは「学習を深めよう」の隅っこに小さく載っているような知識も出題されています。なので「基礎知識の確認」「基礎固め」を目的とした四科のまとめの代替品にはならないかなと思いました。あくまで一個人の見解です。

    なお、SAPIXの上記教材はAmazonや書店で購入可能のようです。もしお近くの書店でお取り扱いがあれば、実際手に取って中を確認されるのも良いかと思います。蛇足ですが購入前に日能研のメモリーチェックと上記2社を比べたブログなど参考になりました。

    ご参考になれば幸いです♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す