最終更新:

6
Comment

【6205318】進学くらぶの進め方

投稿者: 始めたばかり。   (ID:38rq/sD7enE) 投稿日時:2021年 02月 10日 06:59

地方に住む小学生三年生の娘の母親です。

今月から進学くらぶを始めましたが、「マイハンドブック」に記載されている「学習サイクル(例)・学習の進め方」通りに進められていますか?

マイペースの娘は何度も何度も見返しているので、なかなか先には進みません。

週末のテストまでに見終わるのか心配です。

「予習ナビゲーション」全て見終わらなくても大丈夫でしょうか?テキストだけ目を通すだけでは難しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6205332】 投稿者: 二人目も  (ID:JSaTMEL/JE6) 投稿日時:2021年 02月 10日 07:21

    子供二人とも進学くらぶでお世話になってきました。
    一人目が昨年入試でY60位の私立中学に入りました。

    二人目は、進学くらぶで新5年を飛び級受講しています。
    年齢的には、スレ主様のお子様と同じ学年です。

    予習ナビは理科社会だけ見てます。
    算数は分からない問題だけ、国語は全く見ず、、、
    問題演習に時間を取ろうとすると、
    予習ナビは必要最低限だけしか見れません。
    まだ受験まで時間もあるので、遊ばしてやりたいし。

    二人目の子は学童保育が大好きで毎日通っていて、
    学童で演習問題集や算理社の週テスト過去問題集を
    全コース分解いている感じです。
    周囲にドン引きされていないか少し心配ですが、、、

    物理的に予習ナビは見れないので、
    この様に過ごしています。

  2. 【6205347】 投稿者: 二人目も  (ID:JSaTMEL/JE6) 投稿日時:2021年 02月 10日 07:30

    先月の新4年組分けはC1でした。
    新5年に進むので、受けただけでしたが、、

    お子様のテストコースは何でしょうか?
    それにより、多少勉強方法が異なるかもしれません。
    進学くらぶに相談したら教えてくれますよ。
    我が家も時々相談しています。

    昨年、4年生を勉強した時は
    算数は予習シリーズ例題と基本問題の理解を頑張りました。
    それで、 過去問題集でBコース平均点は超えてました。
    理社は予習ナビみて勉強した方が分かりやすいと思います。

  3. 【6205367】 投稿者: 始めたばかり。  (ID:38rq/sD7enE) 投稿日時:2021年 02月 10日 07:43

    貴重な情報有難うございます。

    予習ナビは、必要最低限で大丈夫なのですね。時間の配分を考えると全て見るには時間が足りないので、どう進めたらいいのか悩んでいました。又、進学くらぶに相談するへの相談ですが、早速、連絡します。

    通信教育だけで中学受験…と不安な日々ですが、前向きに頑張ります!

  4. 【6205391】 投稿者: 二人目も  (ID:elQwz02/yDA) 投稿日時:2021年 02月 10日 08:00

    お互い頑張りましょう^ ^

    焦らなくて大丈夫ですよ!
    今出来なくても、あとから出来ることもありますし。
    私も一人目の時は心配しまくりでしたが、、、

  5. 【6205440】 投稿者: 始めたばかり。  (ID:38rq/sD7enE) 投稿日時:2021年 02月 10日 08:17

    二人目もさん

    有難うございます(涙)
    周りが中学受験をしないので、どう対策を練ろうかと悩んでました。

    でも二人目もさんからのお話を聞いて、ホッとしました。

    今後も貴重な情報を宜しくお願いします。

  6. 【6206145】 投稿者: 同じく新4年生です  (ID:9MpUViDuhXQ) 投稿日時:2021年 02月 10日 13:12

    同じく今月から進学くらぶを始めました。
    息子は平日に習い事で予習ナビを見られない日があるため、日曜日に2コマ見ています。
    そこで日曜日には比較的時間をかけたい算数と国語の1回目を見ています。
    できるだけ問題は事前に解いておいて、1.5倍速で止めたり繰り返し見ることを少なくするようにしています。
    それでも最低1時間はかかりますが・・・。

    今週はどんな先生か興味があったのですべての教科が順調に見られていますが、今後時間がない時は理科と社会は週テストはないので、まずは算数と国語を優先。
    組分けテストまでに理科と社会は帳尻を合わせようと考えています。

    慣れるまではしばらくこのスタイルで頑張ってみる予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す