最終更新:

54
Comment

【629562】6年生組み分けテスト

投稿者: 撃沈しました   (ID:AFXODGEqy5.) 投稿日時:2007年 05月 06日 15:05

わが子は今日の組み分けテストCコースをねらいましたが、
全体的に点数がとどかず、撃沈しました。
みなさん、今回のできはどうでしたか、
今回の平均点はあがりそうですか、
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【637997】 投稿者: 5年父  (ID:2RbrkLs2q1U) 投稿日時:2007年 05月 18日 00:16

うるさいOGの一人 さんへ:
    -------------------------------------------------------

貴重のご意見ありがとうございました。
    粘着的にからんでくる方がいるので、
    もう、投稿されないのかもしれませんが、
    参考にさせていただきます。

※心ないひとりの方のために、掲示板があれるのは残念ですね。
     近寄らないのが一番でしょうが、気にせずスルーする方法もありますよね。

2. 【638046】 投稿者: ブロシャー  (ID:rL5SMSBSfVk) 投稿日時:2007年 05月 18日 07:01

やめて欲しいね、
    私は心ない人間などではない。
    当事者たちが、情報を気軽に交換したいとい思いを
    支持し、それに「粘着的に」文句を言う人間に
    その言い分は正しくないからもう止めろと言っているのに過ぎない。
    「気にせずスルー」とは何だろう?
    ここは6年の保護者が情報を交換するスレッドだ。
    どちらが「気にせずスルー」の立場かは明瞭だろう。
    荒れる? うるさいOGがうるさい説教を止めれば荒れたりなどしない。
    参考にする? だったらこうしたスレッドに出入りしなければいいだけのことだ。

今後もこうしたスレッドは立つだろう。現役組の保護者たちに嫌な思いをさせて
    ストレスを与えたりせず、「スルー」してくれればそれでいいことだ。
    今後のためにハッキリ言うが、どうぞ「スルー」してくれ、それがお互いのためだ。

3. 【638060】 投稿者: OGさま、  (ID:E5V0MBu7hfA) 投稿日時:2007年 05月 18日 08:03

-------------------------------------------------------
    > これが最後になります。
    >
    >
    > 常々不思議に思っているのは、こうしたスレがなぜテストの後に立つかです。
    > たとえば、テストの2週間前くらいに「今からでも○○後からをつける方法はありますか」というのなら、確かに情報交換といえます。でも、終わって今更どうしようもないテストの平均点や、他人の点数を聞くのが実に不思議です。
    > まだ、結果が出てから「○○の単元の勉強法は?」と盛り上がる方がどれだけ有意義か、自省を込めて思います。
    >

あなたのおっしゃっていることは、正論と思いますよ。
    いろいろという方がおいでになるようですが、全面的に私は賛同致します。

時間の無駄以外何ものでもないです。
    それに気付かず、スルーすれば?と単純に言い切ってしまう・・・もったいない。

この板は得るものが本当にないです。
    6年生の親なら(他の学年もそうだけど)、もう終わったテストの「得点」に一喜一憂するのではなくテストの内容や間違えの内容に気を配るべき。得点に騒ぐのは入塾したばかりのぴよぴよ親がすることだと思いますけどね。
    Sも割とこんな感じの板になってますよね。
    結構幼稚な親が多いと思われ。

4. 【638095】 投稿者: ワンノブ終了組  (ID:IbVFdQBXDrA) 投稿日時:2007年 05月 18日 09:08

まぁ、うるさいOGさんも言いたいことは言い尽くして
    あれが最後だって言ってるんだからお互いもういいじゃないですか。
    別に多少、無意味な時間を使ったって受験生の合否に関わったりしません。
    あまり会話の内容にまで指図するようなことはどうかと思いますよ。自戒だろうと。
    井戸端会議で息抜きしたりしながら、来年の決戦の日を迎えてくださいね>現役ママさんたち

5. 【640507】 投稿者: むしろ  (ID:pfOp.efWEOA) 投稿日時:2007年 05月 21日 23:17

>
    > テスト直後といえば、我が子の答案(自己採点済み)という宝の山が目の前にあるはず。
    > 1日、いや1時間でも早く我が子の弱点を見つけ、対策を考えるのが2月に笑う道。そんな大事なときに掲示板なんか見ていてはダメだという意見が間違っているとは思えません。
    > まさか、宝の山の自己採点答案をロクに活用していないという人はいませんよね。
    >
    >

やるのは子供ですよ。

親を含めて、外野は、やはり、傍観者、です。

点数をできるだけ早く知りたがるのは、本音であり、特段、責められるべきものではないと思いますが。

あなたが思っている以上に、この掲示板の親たちは、「子供に対してでしゃばり」ですよ。

むしろ、こういうトピで、ちょっとの間でも「子離れ」したほうが子供たちにとっても、有意義だと思いますよ。

「こんな掲示板でウダウダするより子供に張り付いて尻を叩け!!」という「おせっかい」は「無用」ですよ。

6. 【640578】 投稿者: マネージャ  (ID:dJ1FF86xcew) 投稿日時:2007年 05月 22日 01:31

親は確かに主役ではないが、マネージャではあるべき。
    マネージャが外野に立っていては、勝てる試合も負けてしまいます。
    更に言うと、子離れしていて良いときに子供にでしゃばりすぎて、
    一番尻を叩くべきときに井戸端会議を始めるというチグハグさが、
    心ある経験者のおせっかいを呼ぶのだと思いますよ。

私も「うるさいOG」さんの方が正論だと思っている一人ですが、せっかく
    沈みかけていたこのスレをまた上げることのはどうでしょうか。
    「合不合予備にむけて」のような良スレが立って、やはり終了組は頼りになる、
    間違ったことは言わないな、という信頼関係ができてきている時です。

スレの最初に書かれていた「他人ができていようがいまいが、あなた(の子)が
    やるべきことは変わらないはず」というアドバイスも間違っていないと思うので
    次回から気をつけるということでよろしいのでは?

7. 【640593】 投稿者: OGはおせっかい  (ID:CXei.bxsDcQ) 投稿日時:2007年 05月 22日 05:43

マネージャ さんへ:

「むしろ」さんと「マネージャ」さんは根本的に意見が違います。
    私は「むしろ」さん側の一人です。

平均点を聞いても良いではないですか。
    その行為自身に何の問題があるのですか?
    そのお母さんが掲示板に向かっていない時間に、何をされているかはわかりません。
    子どもの答案を必死に解析されているかもしれません。
    そのような背景を知る術を持たない掲示板の向こうにいる方が、
    あれこれと非難すべきことではないと思います。

> 次回から気をつけるということでよろしいのでは

は「うるさいOG」さんに対して出すべき言葉と思いますが、
    掛かり受けがおかしいです。
    この言葉が平均点を聞いている方に対して出されているとしたら、
    「マネージャ」さんは「うるさいOG」さん並に傲慢な方に受け取れてしまいます。
    何も悪いことをしていない方に、自分の意見とあわないからと言って
    「次回から気をつける」と言い放つなんて、失礼にも程があります。

> 親は確かに主役ではないが、マネージャではあるべき。
    > マネージャが外野に立っていては、勝てる試合も負けてしまいます。
    > 更に言うと、子離れしていて良いときに子供にでしゃばりすぎて、
    > 一番尻を叩くべきときに井戸端会議を始めるというチグハグさが、
    > 心ある経験者のおせっかいを呼ぶのだと思いますよ。
    >
    >
    > 私も「うるさいOG」さんの方が正論だと思っている一人ですが、せっかく
    > 沈みかけていたこのスレをまた上げることのはどうでしょうか。
    > 「合不合予備にむけて」のような良スレが立って、やはり終了組は頼りになる、
    > 間違ったことは言わないな、という信頼関係ができてきている時です。
    >
    >
    > スレの最初に書かれていた「他人ができていようがいまいが、あなた(の子)が
    > やるべきことは変わらないはず」というアドバイスも間違っていないと思うので
    > 次回から気をつけるということでよろしいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す