最終更新:

37
Comment

【6306266】四谷大塚か早稲田アカデミーか

投稿者: macaron   (ID:y.Wk5hUhHOA) 投稿日時:2021年 04月 19日 15:33

初めまして。
小5の娘が突然中学受験をしたいと言い出し、春休みに四谷大塚の春期講習を受けました。
自宅から通える範囲にサピックス、四谷大塚、早稲田アカデミー、日能研関東・本部(順不同)、栄光ゼミナール他ほぼすべての塾があり、
サピックスと四谷大塚と早稲田アカデミーの入塾テストを受けたところです。
ありがたいことに入塾テストを受けた3つの塾から合格を頂き、早稲田アカデミーは体験授業も受講させていただきました。
サピックスは、過去のテキストはもらえないことから、年の途中から入塾するには娘にとっては負担が大きい気がして、除外。
四谷大塚と早稲田アカデミーで悩んでいます。
春期講習と体験授業を受けた本人の感想は、どちらもよく決めきれない様子で悩んでいます。過去の板などもいろいろ読みましたが、
はっきりと○○の方が良いと言ってくれ場合はともかく、どちらかに決めきれない娘のような状況の場合、最終的には親の直感で決められましたか?

どのように入塾先を決められたか参考までにご経験を教えていただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6306364】 投稿者: 塾  (ID:wpJNfgj8bbI) 投稿日時:2021年 04月 19日 17:01

    上の子が早稲アカにて今年終了、下の子は四谷大塚に通塾しています。
    最寄りの早稲アカがExivなら早稲アカが良いと思います。
    早稲アカも予習シリーズでプラス早稲アカオリジナルテキストを使用しています。
    予習必要な四谷大塚か予習はないけど拘束時間が長い早稲アカか、合わなけれは転塾すれば良いと思います。
    上の子は早稲アカの熱い先生が大好きでした。下の子は大人しいタイプで四谷大塚にしました。

  2. 【6306441】 投稿者: うちの近くかしら  (ID:5IhyY8OnDHw) 投稿日時:2021年 04月 19日 18:11

    早稲アカと四谷大塚どちらも大規模校舎が近かったため迷いましたが、決め手はdoor to doorで近い方に。

    どちらに行っても予習シリーズを基本的には使用するため、勉強法には大きな変わりはないかと。

    考慮するとしたら終了時刻、通塾日数、6年の特訓方法などの違いかな。


    転塾はあり得ないスタートなので、使い勝手のいい方で決めればよいかと思います。

    女の子は体調の変化が著しいため、極力体力は温存してください。

  3. 【6306476】 投稿者: りお  (ID:UyurQND.T5w) 投稿日時:2021年 04月 19日 18:48

    どこまで課金できるか。
    もしくはどこまで自学できるか。

    お金はかかりますが、個別指導も付いている早稲アカ。
    有り余る経済力があるなら、断然早稲アカ。学校別は早稲アカの方が魅力的。
    ただし、負荷は増えるので取りすぎて本人のやる気が潰れないように注意が必要。

    自学に自信があるのであれば、テストコースや通信教育のある四谷大塚。
    通塾だと時間の負荷で潰れそうなら、テストコースや通信教育に移行できる四谷大塚はオススメです。使っている教材もテストも最後まで同じなので。

  4. 【6306539】 投稿者: どこも一長一短  (ID:2DcM2rN7Syk) 投稿日時:2021年 04月 19日 19:46

    四谷大塚は上の人が書いてあるように、自学もできる良い面もある。通塾は週2が授業で週1の週テスト。毎週のテストはありがたいしコンテンツも素晴らしい。外部コンテンツも豊富で学習しやすいと感じる。塾の授業は子供らしい雰囲気。少し幼い子でも対応出来る様子。

    早稲アカは、授業の通塾3回、カリキュラムテスト2週に一度あるそうです。予習シリーズ以外に使う錬成問題集やオリジナルテキストが優れていると思う。授業は熱い先生も多くも保護者へのサポートもあり、安心してお任せできる。

    サピは、どの授業も活気があり、テキストが素晴らしく、国語の授業は2つの塾にはないよさがある。言うこと聞く子供なら、予習シリーズを手元に揃えた上で、今からサピでも大丈夫だと思う。

    上の子がサピと早稲アカ、下の子が四谷にお世話になって感じた感想です。

  5. 【6306630】 投稿者: macaron  (ID:4Fb7c6.hDs6) 投稿日時:2021年 04月 19日 21:06

    皆様、貴重なアドバイス、経験談ありがとうございます。
    どこもそれぞれに良さがある。本当にそう思います。
    四谷大塚、早稲田アカデミー、サピックス共に全て同じ駅の近くにあって、この3つは家からほぼ同じ距離。

    四谷大塚の毎週のテストや、自宅でまた動画を見て復習することもできるのは魅力的。週2+1日(テスト)の通塾ペースも無理がなさそう。

    サピックスはそれぞれの校舎だけの合格数で比べても軍抜いての合格数には惹かれるものがありつつ…
    自習室がないのと、授業のスピードが早いという口コミを見て不安に…

    早稲田アカデミーは入塾テスト後の分析、説明がとてもきめ細かで、ただテストの点を見せるだけではなく、問題用紙に書き込んだ途中式を見て、強い点やフォローが必要な点を説明してくれたのは親としても安心感がありました。(営業トークかもしれませんが…)
    宿題が多いというのが若干気になる。

    誰に何を聞いても最終的に決めるのは自分なのですが、考えれば考える程モヤモヤしてしまって…

  6. 【6306646】 投稿者: ゆみ  (ID:Q8wNKmdyxk.) 投稿日時:2021年 04月 19日 21:22

    両方の体験授業を受けられて、お嬢様の気に入った方が最善だと思います。

    大手ならしっかりとカリキュラムをこなしたら実力が身に付くようになってますので、あとはお嬢様との相性だと思います。

  7. 【6306946】 投稿者: 校舎によるかと  (ID:4r19RRJVzTI) 投稿日時:2021年 04月 20日 06:38

    どちらも通いましたが、校舎長や自分の子供を担当する講師によって大分変わります。
    昨年は四谷大塚の方が良かったけど、今年は早稲アカの方がいいな、ということはよくあります。
    塾としてのカリキュラムややり方はベースとなる教材が同じなのであまり変わらず、どちらも悪くないと思います。
    皆さん言われてるように、体験してお子さん自身の感想を聞くことと、親が塾と話した印象でお決めになるとよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板