最終更新:

39
Comment

【6306266】四谷大塚か早稲田アカデミーか

投稿者: macaron   (ID:y.Wk5hUhHOA) 投稿日時:2021年 04月 19日 15:33

初めまして。
小5の娘が突然中学受験をしたいと言い出し、春休みに四谷大塚の春期講習を受けました。
自宅から通える範囲にサピックス、四谷大塚、早稲田アカデミー、日能研関東・本部(順不同)、栄光ゼミナール他ほぼすべての塾があり、
サピックスと四谷大塚と早稲田アカデミーの入塾テストを受けたところです。
ありがたいことに入塾テストを受けた3つの塾から合格を頂き、早稲田アカデミーは体験授業も受講させていただきました。
サピックスは、過去のテキストはもらえないことから、年の途中から入塾するには娘にとっては負担が大きい気がして、除外。
四谷大塚と早稲田アカデミーで悩んでいます。
春期講習と体験授業を受けた本人の感想は、どちらもよく決めきれない様子で悩んでいます。過去の板などもいろいろ読みましたが、
はっきりと○○の方が良いと言ってくれ場合はともかく、どちらかに決めきれない娘のような状況の場合、最終的には親の直感で決められましたか?

どのように入塾先を決められたか参考までにご経験を教えていただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6311423】 投稿者: macaron  (ID:fvq8pMxZV/s) 投稿日時:2021年 04月 23日 21:40

    スレ主です。

    親切に過去のご経験からアドバイスくださった皆様
    本当にありがとうございました。
    娘は昨日2回目の四谷大塚の体験を受講してきました。
    隣の教室から声が聞こえてきて集中できなかったそうで(直営校ですが、小規模校だからだと思いますが…)本人は理科の授業がとても楽しかったのが好印象だったようですが、一緒にそれぞれのよかったところ、悪かったところを書き出して、客観的に冷静に話し合って考えて、明日一応四谷大塚の面談なので、色々聞くつもりではありますが、早稲田アカデミーに決まりそうです。(一応誘導はしなかったつもり…です)

    時期も時期ですし、転塾はないとは思ってますが、万が一どうしても無理だと思ったら塾は変えることだってできるからねと、これが絶対じゃないことを伝えると少し気持ちが楽になったようです。

    ここでいろんな方の体験談が聞けて、私のモヤモヤも少しは晴れました。この決断がどう出るかはわかりませんが、あと2年弱精一杯娘をサポートしようと思います。
    皆様本当にありがとうございました。

  2. 【6311637】 投稿者: そうでしたか  (ID:QVcp28F8ZLQ) 投稿日時:2021年 04月 24日 02:27

    ご報告ありがとうございます。
    明日の面談の結果で最終的にどうなるかはさておき、ここまで情報収集されてお子様に合った塾を考え抜かれたのは素晴らしいと思います。
    ちなみに、我が家も説明会5ヶ所行きましたが、幸いに後悔なしでした!早稲アカも四谷もよい塾です。
    決まった後は前進あるのみ。どうか無理しない範囲で、長距離マラソン頑張ってくださいね。

  3. 【6311690】 投稿者: 通りすがり  (ID:tpYxGtjbGqg) 投稿日時:2021年 04月 24日 06:57

    うちの校舎だけなのかわかりませんが、
    組み分けですが、四谷に通うお友達は
    自分の校舎で受けることが出来ているそうですが
    ワセアカは、自分のお教室ではなく、
    他の市はもちろん、他県が指定会場になり
    受けに行かなければならないのが現状なので
    その辺りも面接で確認されてみてもいいかも
    しれません。

    コロナが広がる前は最寄りの
    四谷で受けられていたのですが・・

  4. 【6311904】 投稿者: 確かに  (ID:QVcp28F8ZLQ) 投稿日時:2021年 04月 24日 09:53

    早稲アカは、組分けは30分程度の外部の中学や専門学校で受験でした。
    でも試験の緊張感が味わえて、学校での受験慣れもして良かったですけどね。
    6年合不合は四谷校舎も選べ、子供も外部受験でも緊張しないと言うので、近くの四谷さんの教室を受験させていただきましたよ。
    確かにその違いはありますね。

  5. 【6312036】 投稿者: 〆られた後ですが  (ID:leZb4ELSQmA) 投稿日時:2021年 04月 24日 11:20

    テストについては、あまり知られていませんが、四谷直営校舎生は提携塾に比べてテストの振替に幅がありますね。
    各種テスト、他塾では振替無しのところ、夕方に振替が一回設けられていたりとか。
    時間の融通がきいて、頭痛持ちのうちの子は急な体調不良でもなんとかなってありがたかった事が何度も。
    あと遠くまでいかなくても、自分の校舎で受けられる事が多いのも助かります。
    そのへんは、テスト作成・回収元だからこそのメリットなのかなと。

    四谷と早稲アカ、以前は予習ナビが見られる・見られないの違いは大きかったですが、コロナ以降は早稲アカでも見られてその差は埋まりました。

    コロナ時は、四谷はどこよりも対面授業にこだわっていたのが印象深かったです。
    あと、他塾にはなかった透明性。
    会社的には予習ナビ・復習ナビを備えていて自宅学習にはいつでも切りかえられるのに、ギリギリまで対面授業してました。
    他塾の急ごしらえの撮影とは違い、自宅学習のペースは落ちにくかったです。

    対面に不安のある方は、早稲アカのデュアルはかなり良いですね。
    いち早くとりいれたイーストのシステムも、郵送のタイムロス、送料の節約にもなってて素晴らしい。
    コロナ禍が長引くなら、対面とデュアルが1ヶ月毎に選べる早稲アカ、時代にあってると感じます。

  6. 【6312301】 投稿者: W  (ID:QVcp28F8ZLQ) 投稿日時:2021年 04月 24日 15:55

    Wです。デュアルもその日の天気や体調の状況で、授業を対面かオンラインかを選べて大変良かったですが、対面に勝るものはなし。四谷の対面方針も素敵ですね。
    また、コロナ禍、予習ナビなどは、残念ながら、6年だったのでNNで一杯一杯でうちは使いこなせないまま終わりました。早稲アカは結局プラスアルファになるので、使う時間のない家庭も多かったと思います。
    組分けテストの振替は締め切りまでに登録すればできましたが、当日は無理でしたね。当日に振り替えられるのはよいですね。また、合不合の結果も四谷直営の方は気持ち早く見られたかと思います。

  7. 【6628149】 投稿者: 四谷大塚 人形町校舎  (ID:.pN7RslLC4k) 投稿日時:2022年 01月 20日 09:31

    高速マスターの進み具合、週テストの成績、全て名前入りで張り出されています。

  8. 【6637052】 投稿者: 早稲アカ派  (ID:2eE2vyaahiw) 投稿日時:2022年 01月 25日 20:50

    早稲アカは株主優待券が何枚でも使えるので、他の大手塾に比べかなり割安に受講できます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す