最終更新:

2
Comment

【632719】算数、偏差値50が目標

投稿者: 4年男子   (ID:Ys.UAeNe.bU) 投稿日時:2007年 05月 10日 22:57

受験したいというものの、深く考える事は苦手ですぐに考える事をあきらめ、
努力とコツコツとは縁遠い落ち着きのない小4男子です。


今している算数は、一行問題集と予習シリーズの基本のみ。
間違えた問題はチェックして何度かやらせたりはしてますが、
それでも苦手な分野はあります。
目指している学校は偏差値50位。
それでもシリーズの練習問題は押さえておくべきでしょうか?
自宅学習で試行錯誤しています。
アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【632826】 投稿者: 終了組  (ID:FqenkW.2NzE) 投稿日時:2007年 05月 11日 07:58

    今中3の娘が6年生の時、本校舎の先生と面談を致しました。
    算数の偏差値50前後でした。


    成績表を見ながら先生がおっしゃるには、
    「このぐらいの力だったら、一行問題も一生懸命解く感じでしょう?
    まず、『一行』を完璧にやらせることです。それから基本問題と。」とのことでした。
    ちなみに、一行問題集1ページ15分ぐらいかかる「実力」だったかと思います。

  2. 【632998】 投稿者: 終了組母  (ID:oL7YmJgNUOA) 投稿日時:2007年 05月 11日 11:37

    算数が苦手な科目というのであれば、それでよいと思います。
    逆に、算数で点数を稼ぎたい(他の教科をカバーしたい)のであれば、練習問題まではやっておかれることをお勧めします。

    落ち着きが無くても、要領が良いお子さんであれば、ポイントだけ説明してあげれば進めると思います。我が家は、Web算数に切り替えたら、私が教えるよりわかりやすいと言われ、どんどん得意科目に変身していきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す