最終更新:

72
Comment

【6338765】学校別対策コース

投稿者: 志望校未定   (ID:D0WHsMdQeyM) 投稿日時:2021年 05月 15日 16:37

進学くらぶで学習しており、後期は学校別コースに通塾できたらと思っていますが、第一志望を決めかねています。
開成、駒場東邦、聖光、慶應
上記のうち、一番一般的(どこの学校にも役立つような内容)のコースはどこでしょうか?
校舎の良しあしで決めるのもアリかと思っています。
渋谷、二子玉川、横浜、日吉
おススメ校舎はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【6352373】 投稿者: 来年  (ID:SLiucJHlVto) 投稿日時:2021年 05月 26日 12:40

    早々にお返事頂きありがとうございます。
    なるほど。熱量の違いがあるんですね。

    確かに四谷大塚父母会などで先生にお目にかかれる時が淡々とお話している印象ですが、子供から聞く話ですと校舎の先生方の授業はかなり熱いと言ってました。

    SコースもしくはC上位のお子さんが学校別コースに合格しているとお聞きするので、能力の高い子が招集されてると思うので、全員合格になるよう熱い気持ちでご指導頂きたいと思ってます。
    開成を目指すぐらいでないと厳しそうなのですね。
    学校別コース在籍生でも合格するのは半分ぐらいと聞いたので、ここまで頑張ってきても半分なのかと
    …と中学受験の厳しさを目の当たりにし、少々気持ちが沈みました。
    でもご縁頂けるよう、頑張るしかないですね!

  2. 【6352535】 投稿者: 小5  (ID:fYyFNGM69nA) 投稿日時:2021年 05月 26日 14:22

    いえ、まだ5年生なんです。
    来年、学校別に合格できるレベルかも分からないまま質問してしまいました。
    (C上位をウロウロ。Sになったことはありません。)

    海城志望ですか?
    是非合格して、おすすめコースを教えていただきたいです。

  3. 【6352600】 投稿者: 白乃椛蓮  (ID:DNofSF8cFIY) 投稿日時:2021年 05月 26日 15:14

    >SコースもしくはC上位のお子さんが学校別コースに合格しているとお聞きするので

    →同じSコースでも飛び級で5年生の時にも学校別に在籍していたというお子さんが数名いらっしゃいます。故にSコースだからといって油断は出来ません。
     
     だいぶ昔の事なので、断定的な事は言えないのですが、学校別では1/3くらい他校舎や外部生が入ってきました。雰囲気がガラッと変わったようです。S組で前期開成を取っていても、後期開成の資格が取れず、コース変更をする事になったお子様もいらっしゃったようです。

     開成・桜蔭コースを開設している旗艦校舎にはやはり主力級の講師が集結しています。Web授業をしている先生の他にも予シリの執筆に携わっている先生(予シリの最後のページに書かれています)も難関校の入試解答速報を出せる力のある先生です。

     6年生の授業料は高額ですが、隠れたオプションが色々とあるので納得出来る料金だと思っています。落ち着いた先生の多い塾ですが、男子合宿の鍛え方などはとてもハードです。熱いというよりは厳しさとストイックさのある授業といった方がしっくりくる感じなのかなぁ・・・。授業自体は小学生向けでとても楽しいのですが小学生扱いはしない。受験生としての自覚を持って、自ら更なる学びを求めるようにという指導をして下さったように思います。

  4. 【6353823】 投稿者: ゴリの母  (ID:lGHDRP0ht/o) 投稿日時:2021年 05月 27日 16:58

    そうですね!お名前に小5とありますね。見当違いな発言をしてしまい失礼致しました。

    適切なアドバイスが出来るほどのモノではありませんが…6年生の4月下旬にコース別説明会が各校舎であります。是非参加されることをお勧めします!前にも述べましたがコースの何割が合格できたか、他に傾向と対策はもちろん、今の時期にするべき勉強などもかなり詳しく教えて頂けました。

    また、他校舎の指導方針も垣間見れます。例えば四科への取り組み方などは息子の校舎よりしっかりされており、非常に参考になりました(説明会後、先生に直接お話を聞いたタイミングでのことです)。

    また、コース別選抜テストで第3希望まで全て合格するケースもありますので、第一志望に絞らず、コース別の申込書に書くであろうコースは参加された方が良いかと思います。

    またまた的外れなコメント、既にご存知のことでしたらすみません。ご参考までに。

  5. 【6353846】 投稿者: ゴリの母  (ID:lGHDRP0ht/o) 投稿日時:2021年 05月 27日 17:21

    たびたびすみません。

    ちなみに息子も5年生の頃はCの上位、何度かSに行けたかな、という成績でした。

    息子はずっと海城一筋でしたが、試験の傾向と、求められる答えが自分には向いてないと思ったらしく、コースも志望校も変更するようです。。

    6年になってこんなこともあります(^_^;)

  6. 【6354583】 投稿者: 小5  (ID:uD4Z2XVeI4g) 投稿日時:2021年 05月 28日 11:36

    アドバイスありがとうございます!

    海城志望といっても、オンライン文化祭をみて気に入っただけなのですが。このコロナ禍、みなさんどうやって志望校を決めてるのかしらと思ったら、試験問題からタイプを判断する手もあるのですね!

  7. 【6355384】 投稿者: 四谷と早稲アカ  (ID:QVcp28F8ZLQ) 投稿日時:2021年 05月 29日 01:27

    四谷と早稲アカは、似てるところも多いと思いましたが、志望校対策はやはり異なりますね。
    4年の入塾時には、2年後のコースなんて全然気にしないと思うでしょうが、ほかの塾しかり、大きな決断の分かれ目ですね。
    志望校が決まっていれば、選びやすいのでしょうけどね。最初の塾選びは大切ですね。

  8. 【6368774】 投稿者: ゴリの母  (ID:A1LO1w0skc.) 投稿日時:2021年 06月 09日 10:50

    先日、息子が持ち帰った直近のスコア表(週テスト、組み分けなど直近のテスト結果の得点、偏差値、単元ごとの得点のプラスマイナスなどが記載されている配布物)に、5月16日に受験した選抜コースの結果も記載されていました。

    遅かれ早かれ、得点と偏差値は知らされるのかもしれませんね。

    取り急ぎご報告まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す