最終更新:

20
Comment

【6341057】組分けの過去問は役に立ちますか

投稿者: 6年母   (ID:hPlujOnXhO6) 投稿日時:2021年 05月 17日 13:27

浅はかな質問ですいません。

組分けテストの対策問題を直前に塾でやると思いますが、それだけでなく、過去に実施された組分けテストの過去問をやれば、より安心材料になるでしょうか?
テキストだけでなく、似ている問題を多く演習するほうがいいのかと思った次第です。

今回コースをどうしてもキープしたく、焦っています。

もちろん、これまでどおり、各単元の復習は全力でやるつもりです。

付け焼刃でやったってしょうがない、ってことは重々承知の上です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6341411】 投稿者: この時期  (ID:g/Xj4eoW6I6) 投稿日時:2021年 05月 17日 18:45

    六年生ですよね?
    正直組分けテストのコース維持にとらわれた勉強方法はこの時期身を滅ぼしかねないような気がします。
    うちの子の校舎では組分けテストではいつもS1なのに合不合や志望校判定テスト、週テストになると全く点数が取れないお子さんがいます。
    範囲がある復習が得意なお子さんなんでしょう。組分けテストの点数の取り方をなんとなく把握してしまったという最悪のパターンだと思います。
    六年生のこの時期に組分けテストのコース維持のために組分けテストの過去問を数年分やるよりかは、5年生からの組分けテストや週テストを再度解き直す方が幾分いいと思います。
    組分けテストは所詮組分けテストです。

  2. 【6341748】 投稿者: 焦る気持ちはわかります  (ID:UyurQND.T5w) 投稿日時:2021年 05月 17日 23:19

    徹底的に復習。
    苦手分野を洗い出し潰していく。
    今はこれに尽きます。

    再来月からは過去問が入ってくるかと。
    秋以降にと言われているのは第一志望のもののはず。
    滑り止めの過去問は夏休みからバンバンこなしていきます。

    組分の過去問が悪いわけではないですが、こなすだけが目的なら手をださない方が良いかと。それよりも子供の生活リズムや学習リズムを大切にしていった方がいいです。

  3. 【6341755】 投稿者: 焦る気持ちはわかります  (ID:UyurQND.T5w) 投稿日時:2021年 05月 17日 23:25

    再度書き込み失礼します。

    組分の成績が学校別に関係してくるとかでしょうか?
    もしそうなら、予習シリーズについている過去問が出ることはないですよ。
    でも、学習にはなります。同じ範囲から構成されているので。

    ただし、こなすだけになるなら週テストで間違えた問題を繰り返す方が効きます。

  4. 【6341862】 投稿者: 年々難しくなってる  (ID:jYXoRWTi5FE) 投稿日時:2021年 05月 18日 05:37

    組分けテストは年々難しくなっています。
    3年前のを解いてその時のコース維持点をクリアしても今年そのとおりになるとは限りません。
    時間と分量のサイズ感を身につけるにはいいと思いますが、中学校の試験問題の過去問と違ってレベルの絶対的参考にはなりません。

    基本問題をなるべく落とさず、ポカミスを減らすこと。難しい問題も(1)だけでも解けないかトライすること。計算、漢字、知識問題で時間をかけずサッと記憶の引き出しから出せるようにすること。理科の計算問題で迷わず解けるようにする問題を増やすこと。各科目の目標点を定め、それをクリアするにはどうしたら良いか、逆算して考えること。これを心がけていました。うまくいかないことも多かったですけど。

    偉そうにすいません。最難関ではないですが志望校合格した今年終了親でした。

  5. 【6341876】 投稿者: 6年母  (ID:6dnmfSbE4X6) 投稿日時:2021年 05月 18日 06:37

    皆様アドバイスありがとうございます。
    当方Wアカなのですが、夏期講習をどうしても上位クラスで受けたく、焦っている次第です。
    テキストが異なるので、夏休みに上のクラスで鍛えておかないと上位校は厳しくなるのではと思っています。

    範囲のないテストの方がまだ得意ですが、組分けはなぜかいつもコースの当落ラインです。

    過去問より難しくなっているのですね。週テスト問題集やテキスト中心に復習やり込んだ方良さそうですね。

    フリマサイトでよく過去問が売っているので、購入してでもやった方がいいのかと色々考えてしまいました。

  6. 【6342167】 投稿者: 早稲アカ生  (ID:M..Qs0Zz082) 投稿日時:2021年 05月 18日 11:49

    早稲アカ生の保護者です。
    うちは塾で過去を頂いています。授業中に取り組むのではなく、自習用です。
    組分け対策問題はたまに配られますが、ない月の方が多いです。

    校舎やクラスによっても異なるのかもしれませんね。
    本当に取り組みたいとお考えなら、フリマサイトで購入する前に、塾の先生に相談なさってみたらいかがでしょうか?

  7. 【6342242】 投稿者: 早稲アカママ  (ID:uO/lW.8rd1I) 投稿日時:2021年 05月 18日 13:15

    お気持ちわかります。我が家は、5月の組み分けが今一つでクラス落ちのリーチがかかっています。基本的に次回の組み分けで夏以降のクラスが決定しますので何とかクラスキープをしたいと思っています。モチベーションの維持や教材の違い、担当講師の信頼などが大きな理由です。あまり、組み分けテスト対策をせずに、最終的な合格を目標に普段の勉強を大切にして現時点での実力(過程)を把握するということも重要かと思いますが、次回は、クラスキープの方が我が家としてはメリットがあると思っています。
    さて、過去問ですが、今までの組み分けテストを見てみると手に入れた過去問がそのまま出ることは、あまり、ありませんが、傾向は、ある程度分かります(国語なら漢字や言葉は演習問題からでる等)。早稲アカからもらえる予想テストより、過去問の方がやる価値は、あるかと思います。
    お互い、がんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板