最終更新:

3
Comment

【6357】理科、社会にふれておけば

投稿者: 元リトル   (ID:3dVSiols1dE) 投稿日時:2004年 12月 11日 17:24

かつてリトルに通っていた5年生です。
近くにサピができたとき、親は心ひかれたのですが、
子どもはリトルが気に入っておりましたのでそのまま転塾はせずに低学年を過ごしました。

結局4年の段階で、一人での通塾が困難となり近くの他塾に変ったのですが、
受験まであと1年となり、反省しているのは
強引にでもサピにして理科と社会に触れておけばよかったとの思いです。
リトルは3年まで2科、サピは3年からはこま数は少ないものの4科です。

気にすまいと思っても低学年からなまじテストなどがあるとその勉強を優先させてしまい
理社はあまり手をつけずにきたしわ寄せがきております。

低学年のご父母は一度立ち読みでも「ここは」と思う学校の試験問題を
ご覧になってみてください。
難関校ほど理科、社会は複合問題になってきております。
それと、国語。算数でも理科、社会でも国語力が必要です。
今になって思うと、サピの長文を読ませ、ひたすら記述していく国語は
きちんと力にすれば4科すべての得点につながるものと思いました。
リトルを選ばれる方は、
この辺りをご家庭でフォローすることを頭に入れておかれると良いと思います。

ただ、以上はあくまで低学年で塾に通われることを選んだ場合のみの比較です。
案外、通塾はせず、道端の植物を観察し、星を眺め、親子で新聞を話題にするような
低学年の過ごし方ができれば、通塾は5年からでも十分かもしれません。

長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6359】 投稿者: 元リトル  (ID:3dVSiols1dE) 投稿日時:2004年 12月 11日 17:26

ごめんなさい。
    下のリトルスレにレスの形で書いたつもりだったのですが。
    重ね重ね、今は部外者が失礼いたしました。

2. 【6655】 投稿者: 低学年母  (ID:s.4EVG/sj02) 投稿日時:2004年 12月 12日 15:20

>重ね重ね、今は部外者が失礼いたしました。

とんでもない!
    とても参考になるご意見をありがとうございました。

3. 【7160】 投稿者: よっちゃん  (ID:KffkI7fkRgU) 投稿日時:2004年 12月 13日 22:41

元リトル さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 強引にでもサピにして理科と社会に触れておけばよかっ
    > たとの思いです。
    > リトルは3年まで2科、サピは3年からはこま数は少な
    > いものの4科です。
    >
    > 気にすまいと思っても低学年からなまじテストなどがあ
    > るとその勉強を優先させてしまい
    > 理社はあまり手をつけずにきたしわ寄せがきております
    > 。

リトルは国算しかありません。以前リトルの代表の人に、ここのところを質問したら、理社は4年生から、一からきっちり教えるので、無理にやる必要はないと言われたことがあります。
    4年生のカリキュラムがもうすぐ終わりますが、ここにきて、それは実感しています。

以前は、四谷のカリキュラムは5〜6年の2年間が主でした。4年生ではジュニア予習シリーズを使用していましたが、その時期通塾していなくても、旧シリーズ?が四年の三学期から始まるので、そこから、通塾してももれがないカリキュラムでした。(今の中2の方は旧シリーズで新5年生になったと思います)
    2年前より、予習シリーズが全面改訂され、3年間ですべてのことを網羅するというスタイルに変わったようです。
    手元に旧シリーズ?もありますので、比較できますが、理科ですと、旧シリーズ?のかなりの部分が、4年生理科上下におりてきています。ここできちんとやっておかないと、6年の受験直前まで出てこないのでは?と思われる深い内容もあります。
    昆虫の体、生物のくらしと四季、空気水の体積変化、熱、乾電池と豆電球、光、川の水の働き、太陽と月、星と星座、など、予習シリーズ4年理科をこなせば、かなりのレベルの入試問題まで解けるほどの知識を得ました。

社会も同様で、以前よりカリキュラムが早くなり、4年の後半では、地方別、県別の特色、農業など、入試問題にも関連があるものを習っています。

ですから、改訂された四谷のカリキュラムできちんと勉強すれば、3年生に理社を学校程度しかやっていなくても、もれがなく、影響がないとわかりました。

もちろん、社会への興味があった方がいいので、3年生では社会は、テレビの旅番組で出てきた地名を地図帳で探すという工夫をしたり、歴史漫画を読むなどの工夫をしてもいいと思います。
    理科に関しては、四谷は、3年生でサイエンス、テクノロジー講座で深い内容を学びますので、(全部で12回)理科に興味を持たせたい人は参加するといいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す