最終更新:

6
Comment

【63603】お尋ねします

投稿者: いずみ   (ID:A0TJmSz18a6) 投稿日時:2005年 03月 21日 04:50

2点ほどお尋ねいたします。
新5年生です。
四谷大塚のテキストは書店で購入することができますか?
ネットで購入できるとは知っているのですが、中身をみてから購入をしたいのですが・・

四谷大塚のテキスト教材等のみで塾には行かず、中学受験は無理ですか?
大手塾(四谷系でなない、YTネットではない)塾に4年生から1年間、通塾しましたがテストテストで各単元、定着せず、テストの翻弄されているようなのでこの際、思いきって
自宅学習のみでいければいきたいのですが・・

偏差値はお恥ずかしいのですが、50に若干届いていないくらいの成績です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【63610】 投稿者: たまに聞きます。うちもやってます。  (ID:1XZLoOm9Dng) 投稿日時:2005年 03月 21日 07:07

うちは、4年生一年間四谷に通い、今は、四谷大塚でやっているものと同じ教材を使い、自宅で教えています。
     始めた理由は、言語理解力が乏しい子で、結局親が説明しないときちんと理解していないようなので、これなら自分で教えた方が早いかな? と思い自宅学習にしました。

ただ、一年間でも通塾したことは大きかったです。子供の中に、「これぐらいやるのが当たり前」 と言う基準と習慣が身についたからです。

それから、一人っ子だという点も大きいかなと思っています。これについては、兄弟がいた場合を試したわけではないのでなんともいえませんが・・・

自宅学習のデメリット・メリットをよくお考えになってお決めになってください。うちも、結果が出てるわけではないので、どなたか、先輩の方からレスがつくといいですね。

2. 【63619】 投稿者: 新一年生  (ID:fcdcmCJfNc2) 投稿日時:2005年 03月 21日 07:55

いずみ さんへ:
    -------------------------------------------------------

こんにちは
    今春、新一年生の子どもがおります。
    リトル新一年生に在籍しております。
    学年からしても、いずみ様の方が先輩なのに、登場してしまい、大変申し訳ございません。

> 四谷大塚のテキストは書店で購入することができますか?

ISBNコードが、テキストの裏表紙に書かれておりますので、一般書店でも購入可能です。
    但し、町の小さな書店では在庫がない場合も想定されますので、教科書取り使い書店や学参(学習参考書)に力を置いている書店、また、大手書店に行けば在庫がある可能性があります。

我が家の子どもが通う四谷大塚直営校では、見本のテキストが置いてあって、それを閲覧する事が出来ます。
    買う時は、新品のテキストを買う事が出来ます。

> 四谷大塚のテキスト教材等のみで塾には行かず、中学受験は無理ですか?

まだ、中学受験した事がないので、分かりません。

先輩からのレスポンスがつくと良いですね。

3. 【64182】 投稿者: いずみ  (ID:A0TJmSz18a6) 投稿日時:2005年 03月 22日 09:57

レス頂きましてありがとうございます!
    皆さん、通塾してる方が多いのでなかなかレスつきにくいのかもしれませんね。

デメリットも考慮し、判断したいと思います。
    励ましもありがとうございます。

4. 【64430】 投稿者: フルート  (ID:QdM14gth1t6) 投稿日時:2005年 03月 22日 17:07

最近、関西の受験板や合格体験談の板で自宅学習で合格するかという話題について出ていましたよ。ほかにも、過去のログを検索すればいろいろ出てきます。我が家も主に自宅学習でやってきました。

5. 【65298】 投稿者: 昨年日曜テスト生  (ID:FgRczA5s9jk) 投稿日時:2005年 03月 23日 19:48

フルートさん、お懐かしいです。隠れファンでした(笑)。

この2月に受験を終えました。我が家は夏・冬期講習のみ校舎に通い、あとは、日曜テストを自宅学習で受けるという形の受験勉強でした。
    受験勉強開始は4年末、予習シリーズの5年のシリーズから開始でした。

我が家の場合、6年9月以降の勉強は失敗で、成績が下降してしまいましたが、なんとか志望校(四谷での偏差値55程度)に合格できました。

今、考えているのは、もし通塾していたら、どうなっていたのかな・・・ということです。
    たぶん、通塾していたら、あの成績の下降はなかったかもしれないと思いますが、自宅で勉強するという習慣が、子どものみならず、家族全体に定着できたというのは、大きかったように思います。
    それぞれのお子さんのペースもあると思いますし、うちの子どもはややとろめの子なので、暗記にも時間がかかりましたから、通塾していたら、つぶれていたかもしれないとも思います。こればかりはわかりません。
    自宅学習では予習シリーズの問題集を3回は繰り返しました。これしかやらなかったと言ってもいいくらい・・・算数の応用問題はやりませんでした(いや、やれませんでした、かな?)
    毎日の学習時間は、5年は平日4時間(土曜の午後は休憩タイムでした)、6年は平日5時間、土曜日が3時間×3(午前・午後・夜に分けました)になりました。
    日曜日にちゃんと日曜テストのやり直しができていたら、よかったなあというのが反省ですね。
    もっとも、この時間は勉強だけでなく、親子で話ながらの勉強でしたから、内容が濃かったかどうかは不明ですね(笑)。でも、非常に濃い家族の時間でした。

自宅学習で受験(日曜テストと季節講習つき)で、受験は可能だと思います。もっとも、もっともっと難しい学校を受験したい場合はこれではいけないということなんでしょうが、息子の力を考えると、これが限界だったかなと思います。こんな風にあきらめがつくのも、自宅学習の良さ・・・かな?

長々とすいませんでした。受験勉強、がんばってくださいね。

6. 【65344】 投稿者: フルート  (ID:HhrSVx.yPOU) 投稿日時:2005年 03月 23日 21:20

昨年日曜テスト生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > フルートさん、お懐かしいです。隠れファンでした(笑)。

うう、お恥ずかしい。このコテハンもそろそろおしまいにしようと思っています。

> 自宅学習で受験(日曜テストと季節講習つき)で、受験は可能だと思います。もっとも、もっともっと難しい学校を受験したい場合はこれではいけないということなんでしょうが、息子の力を考えると、これが限界だったかなと思います。こんな風にあきらめがつくのも、自宅学習の良さ・・・かな?

お話を伺っていると、自宅学習組はどこのうちでも四谷のテキストだけでがんばっているんだと確認できて、心強いです。(もちろん余裕があればやることはいくらでもありますが)

先日、新六年で受験勉強をはじめたお子さんの親御さんと話す機会がありました。四谷の準拠塾らしいのですが、塾での拘束時間、宿題としてだすプリントの量が生半可な量ではなく(結局今までほとんど定着していない)、思い切って平日の自宅学習と日曜コースでいってはどうかと提案してしまいました。

もちろん四谷の校舎に通ってもプリントや宿題もたくさん出ますが、まず四谷の予習シリーズをきちんと理解させられるか、が基本じゃないかと思います。それを親がやれば自宅学習、塾に通えば通塾、というスタイルにわかれるだけですよね。(うちは、二人目はかなり手抜きでしたが…)

> 長々とすいませんでした。受験勉強、がんばってくださいね。

私も何年もここにコテハンでお邪魔し、お目汚し失礼しました。自宅学習のみなさん、案外お仲間は多いようです。志望校合格を目指し、これからもがんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す