最終更新:

63
Comment

【6372803】SAPIXではなく四谷大塚を選択された方

投稿者: 質問   (ID:xvhJQqmxgqc) 投稿日時:2021年 06月 13日 05:55

SコースまたはCコース上位の方で、SAPIXでも通塾距離に問題はないが四谷大塚を選ばれた方がいらっしゃいましたら、

・四谷大塚を選択された理由
・実際に四谷大塚を選択されて良かったかどうか

についてお聞かせいただけませんでしょうか。

安直ですが、最難関や難関校ならSAPIXというイメージがあります。しかし、四谷大塚のほうが先生との距離が近くて質問がしやすい、SAPIXは質問教室以外は質問がしづらく質問教室に参加すると帰宅が遅くなる、と聞きますので悩んでおります(通塾距離や通塾時間はほぼ同じです)。実際、四谷大塚に通われていかがでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【6376173】 投稿者: サピはドライ  (ID:BiVYxUUogZ6) 投稿日時:2021年 06月 15日 18:43

    サピと保護者(生徒も?)の関係がドライな分、保護者同士で良くも悪くも盛り上がるのかなという印象です。

    以下は私の個人的な経験なので、サピや四谷全体の話ではないかもしれませんが…。
    1.先日の統一小学生テストの会場でたまたまママ友に遭遇しました。(下の子が低学年で同級生。上の子がうちは四谷6年、ママ友はサピ5年)
    ママ友は5年生にして受験についての話題が豊富で驚きましたが、どうやら他の保護者の方といろいろ情報交換しているようです。うちは受験の話は塾の先生とするので、うちの子に関わることしか分からず…。
    そして、会場でうちの子がお世話になっている先生をお見かけしたのでご挨拶していたら、ママ友は「うちの先生はたぶんその辺で会っても◯◯くんのお母さんだとかすぐに分からないと思う!四谷ってなんか温かくていいね〜サピは予備校って感じ!」と驚いていました。
    2.ある校舎にサピックスオープンを受けに行ったことがあるのですが、建物入口に立っている警備の方やロビーで教室を案内している受付の方に対して、生徒さんは誰も挨拶しないことに驚きました。うちの子が通う四谷の校舎では、迎え入れてくれる受付の方や担任補助の先生(彼らは学生バイトさんのようにお見受けします)にみんな必ず挨拶するので。そういう馴れ合い?はサピでは不要ということでしょうかね…。

  2. 【6376279】 投稿者: スタッフとの関係は  (ID:xq3IPwfNUIk) 投稿日時:2021年 06月 15日 20:27

    当方修了組で以前子供(他塾)がサピックスオープンを受けたことがあることから思ったのですが、サピックスオープンになる会場は必ずしもその校舎の生徒さんが来るわけではないので、知り合いの先生、スタッフさんもおらず、よって挨拶をしていないだけなのではないでしょうか?

  3. 【6376358】 投稿者: なるほど  (ID:BiVYxUUogZ6) 投稿日時:2021年 06月 15日 21:50

    外部生がロビーに集められ混雑している中を、お友達と一緒に躊躇いもなくすり抜けて迷いなく階段に向かって行かれたので、そこの校舎の生徒さんとしか私は考えられませんでしたが、他校舎の生徒さんなら仕方ないのかもしれませんね。それにしても、案内の方に声をかけられても存在していないかのように目すら合わせないのはなかなか信じ難い光景だなと感じましたが。
    一つの校舎に一度きり伺っただけなのであくまで個人的な体験ですが、わが子は四谷でよかったなと感じた出来事でしたので書かせていただきました。

  4. 【6376695】 投稿者: 満足でした  (ID:o0do6h2v9Qs) 投稿日時:2021年 06月 16日 09:06

    数年前に卒塾。
    Sコース→学校別→志望合格できました。 

    良かったところ
    週テスト後の解説授業で、間違えたところを理解して帰宅できた。
    先生方が模試の結果だけでなく、子供の性格までも把握してくれてた。

    6年生になると通塾日が多くなりますが、SAPIXは少ないんです。その分、苦手科目を別の塾で受けている子が多かったような気がします。
    SAPIX、四谷、ワセアカ他のどちらの塾でも校舎の雰囲気や先生との相性が合い、信頼できるところが良いですね。

  5. 【6376772】 投稿者: テストコースです  (ID:T/41D6ZxHCo) 投稿日時:2021年 06月 16日 10:08

    小5から四谷大塚のテストコース生で入りました。
    授業は受けずに、土曜の週テストと、組分けテストだけ受けています。大規模校だけで受け入れのあるコースです。
    テキストの予習シリーズは部外者も買えますし、カリキュラムも開示されていて統一されており、非常に明確です。予習シリーズや地図帳が秀逸で、部外者にも門戸が開かれいるところに、四谷大塚の自信と懐の深さを感じております。
    通塾は、もしも科目選択が可能で、科目ごとにクラス分けがあれば考えましたが、そんな塾は個別以外になく。。子供と一緒に学び直してます。
    単元によって、子供の理解や覚えに掛かる時間が全然違います。得意分野は独学で自信をつけています。一人で出来ない所は私も勉強しながら一緒にやってます。国語は、「漢字と言葉」の予習シリーズだけやってます。
    そして週テストや組分けテストは、今や必須のペースメーカー、モチベーションになっています。
    この一年で出来るだけ苦手をなくし、学校別クラスには参加させようと思っています。
    四谷大塚以外に、こんなカスタマイズできる大手はないと思います。

  6. 【6386695】 投稿者: 兄はサピックス  (ID:rYPquVoFOsc) 投稿日時:2021年 06月 24日 20:34

    うちは、現在6年生の兄がサピックスに通っています。
    小さい頃から頭が良く、負けず嫌いだったので、サピックスが合っていて、校舎で1.2番をキープしています。
    ですが、ご自分で頑張って下さい。的なスタンスで、出来の良い子でないと、つらい思いをするんじゃないかと思います。
    プリントの整理にも毎日毎日発狂しています。
    下の子はのんびり屋で、上の子に比べて出来も良くなさそうなので、四谷にしようかと思っています。
    バリバリ御三家狙いで、余裕のある子は、サピックスが良いです。

  7. 【6387716】 投稿者: 質問  (ID:ZDBud8J5.Mc) 投稿日時:2021年 06月 25日 18:51

    ありがとうございました。サピのバイトは大学生もいるのですね。合格実績は良いことから、上位クラスは社員の先生、下位クラスはバイトの先生なのかもしれませんね。

  8. 【6387717】 投稿者: 質問  (ID:ZDBud8J5.Mc) 投稿日時:2021年 06月 25日 18:52

    求人広告、なるほど。ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す