最終更新:

4
Comment

【638754】平日教室選抜組の基準について

投稿者: そらまめ   (ID:Ob3npU8XbLw) 投稿日時:2007年 05月 18日 23:55

5年生直営校舎に通塾しております。

先日(5/13)の組み分けテストでYTはCコースからSコースに上がりました。
前回1月の平日教室のクラスは選抜組=Sコース、1組=Cコースと分かれていました
(保護者会でもその様な分け方をすると説明がありました)ので、次週からの
新クラスも、選抜組に上がれるものと思い子供も楽しみにしておりました。

しかし本日になっても組が上がる旨のご連絡が頂けず、校舎に確認しましたところ、
校舎長曰く組が変わる方への連絡は既に済んでいる。今日は5年の先生がいらっしゃら
ないので、選抜の基準は分からない(そんなこともわからないなんて何のための
校舎長!?と思いましたが)連絡がないということは1組のままかもしれない、確認
して近日回答するとのことでした。                                        

子供の話では、今回Sコース該当者がかなり少なかったので、Cコースからも繰上げ
があると算数の授業でお話があったそうなので偏差値での足ぎりではないようです。

子供は算数は得意なのですが、国語の成績にかなり上下があるため(今回の組み分け
では平均点以上は取れていました)選抜の国語についていけないと判断されて1組
残留なのかなとも思いましたが、今後授業内容は1組に合わせたものなのにテスト
だけは更に難しいSコースを受けてその問題が解けるのかと疑問に感じます。

組み分けで一喜一憂すべきではないとは分かっておりますが、説明もなく腑に
落ちない分け方に子供もかなり落胆しています。
皆様の校舎でもこのようにCコースの方が選抜組に入れるのに、Sコースの者が
1組ということは実際ありますでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【638884】 投稿者: ブロイラー  (ID:rL5SMSBSfVk) 投稿日時:2007年 05月 19日 09:27

>組が変わる方への連絡は既に済んでいる
    ここが変な気がします。5年は13日が組分け試験だったんですよね。
    5年の場合、26日の土曜日から新組で
    平日クラスはさらにその翌週から新組で授業なのでは?

2. 【639371】 投稿者: かえる  (ID:grYcF6L3Dys) 投稿日時:2007年 05月 20日 03:13

直営校舎6年生のものですが、5年生よりも
    一週間前の組み分けテストのクラス通知が
    郵便で昨日着たばかりです。
    (クラスは同じですが)

ですので、5年生の組み分けのクラス通知が
    終わっているというのはちょっと早すぎる気がします。
    先生が6年生と勘違いされているか、またはクラスが
    落ちた人だけには早く連絡しているのでは・・・。

お話からすると、Sコースで1組、はありえないと思いますが。
    せっかくがんばってよい結果を出されたのですから
    選抜組に入れますように。

3. 【639409】 投稿者: てんとうむし  (ID:bvM2hbBL/g2) 投稿日時:2007年 05月 20日 08:26

直営校舎、5年です。子供の校舎では、水曜日の授業の時に口頭で伝えられ、金曜日には郵便でお手紙が来ました。文書では、自分の子の組だけではなく、全体の組分けの基準となった偏差値なども明記されていました。
    また選抜組の基準についても、基本的にはコースに拠るようですが、柔軟に対応されているようです。
    このあたり、校舎によって考え方に差があるのかもしれません。
    担任の先生と直接お話できるといいですね。

4. 【639596】 投稿者: そらまめ  (ID:Ob3npU8XbLw) 投稿日時:2007年 05月 20日 15:24

各校舎によって随分違うのですね。
    こちらでは、日曜日の組み分けの後で、クラスが変わる人(上がっても下がっても)には
    木曜日までに電話が来ると口頭で伝えられていたため、こちらにご相談した次第
    です。   
    結局、昨日(土曜日)校舎長から、今回は連絡ミスで新クラスは選抜組ですとのお電話を
    いただきました。
    それも、26日のYTからは新コースでのテストのため(これは確かにオフィシャルガイド
    の予定表にも書いてあります)、本日の午後の理社授業(第12回)より新クラスにて
    授業が始まるという何ともバタバタしたものでした。

子供は既に塾へ出てしまっていた為、塾に着いて、初めて選抜組入りを知らされること
    となりました。
    電話での校舎長のすみませんの言葉もなく「間違いでした〜ハハハ」の様な態度に、
    うるさい親だと思われるかなとは思いましたが、「先生方にとってはたかが組み分け、
    たかが連絡ミスかもしれませんが、子供たちは皆がんばって真剣に受け、結果を
    ドキドキしながら待っています。もう少し真摯な対応をお願い致します」とつい
    言ってしまいました(汗)。
    夜、帰宅した子供は新クラスのことを嬉しそうに話してくれました。
    皆様、今回はご親切に色々教えていただき本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す