最終更新:

10
Comment

【6428432】普通の事?ありえない事?

投稿者: 三姉妹   (ID:6h6l98u0ZrY) 投稿日時:2021年 07月 29日 01:11

小3男子、来年から通塾予定のため塾を探しています。

地方のため大手が日能研か四谷大塚の準拠室しかありません。
費用的には準拠室の方が安いためそちらに傾きかけたのですが、
知り合いの保護者の方が(現小6)気になることを仰っていました。
(色々と質問できる間柄ではなく他の方と話されているのを聞きました)

日能研はテキストに沿って学年が上がれば志望校にそった指導をしてくれるとのこと(ただ夏期講座など高額)

一方、四谷大塚のこちらの準拠室は浜学園の算数のテキストで指導をされているとのこと。
3教科は四谷大塚のテキストで算数のみ浜学園のテキストだそうです。
こういったことは普通なのでしょうか?

きっと四谷大塚でも毎週テストなどあるでしょうから、二つ同時進行で授業をされているのでしょうか?

四谷大塚のテキストに沿って授業をしてくれると思い入塾しても実際は浜学園の算数授業という事は普通にあることでしょうか?
(話されていた方が『保護者間でやばいよねって話してるんだけど~』と仰っていたのですが、それが四谷のテキストの事をいっているのか、浜学園の事をいっているのかわかりませんでした)

入塾する→浜学園から注意や著作権侵害で訴えられる→途中でカリキュラムが変更→子供が困る
となるのが怖くて躊躇しています。
特に6年生の時にそんなことがあればと心配です。

そこまでして浜学園の算数をするという事は四谷大塚の算数のテキストは良くないのでしょうか?
授業で使う浜学園のテキストなどはどうやって手に入れるのでしょうか?塾が配布?コピー?

まだ塾に行ったこともなく無知で、こういった事は普通なのかも、お門違いなのかもわかりません。愚問でしたら申し訳ないですが、来年から安心して塾に通わせたいのでお聞きしたまでです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6429291】 投稿者: 四谷生  (ID:7g4B2unR3uk) 投稿日時:2021年 07月 29日 22:40

四谷大塚系の準拠の塾だそうです。
    四谷大塚の事ではありません。
    トピ主はどこの県のどこの準拠塾の事か伏せたまま書いているため、誤解をうみがちで困りますね。

>トピ主さん
    噂は噂でしかありません。
    そして当たり前ですが、塾の良さは値段だけでははかれません。
    実際に足を運び、模試や体験授業を受け、6年までどんな教材でどのような指導方法、宿題量、料金になるのか、親子で直接話を聞きましょう。

三姉妹という名前から女子なのかと思いますが、クラス昇降や基準はどんな感じかも気にしてください。
    頻繁な上がった下がったで気疲れする子もいます。
    仲良しの子と通いたい、知り合いだらけの所は通いたくない等言う場合もあります。

各塾のテキストは、大抵見本が塾にあるので見せてもらいましょう。
    カラーだったりモノクロだったり、ホチキス留めだったり冊子だったりプリント多数だったり様々です。
    モチベアップのために、シールやメダル、表彰等あるところもあります。
    合格者数はその校舎の人数を聞き、その比率で見てください。
    なんにせよ、噂に惑わされず、自分の目と耳で確認される事をおすすめします。

2. 【6430070】 投稿者: 確認  (ID:kU/I3EO/Cgk) 投稿日時:2021年 07月 30日 21:14

その塾に聞けばいいのでは?
    ・浜学園のテキストを使っていると聞いたが、それは問題ないのか
    ・途中でカリキュラムが変更になって、子供が混乱することにならないか心配
    ・どういう理由で浜学園のテキストをつかっているのか
    などなど、入塾前にしっかり確認することをお勧めします。

3. 【6451191】 投稿者: おそらく  (ID:/rPNZ5seXSw) 投稿日時:2021年 08月 20日 13:56

違ってたら申し訳ないですが、おそらく私が知っている塾だと思います。
    大手が日能研と準拠室しかない地方という部分で同じ状況で、そう思っただけですが。おそらく他の方が思ってる以上に田舎な為、確認をしたらスレ主様の個人特定ができてきまうくらいの地方では?だから問い合わせできないのでは?
    ここの地域での(思っている塾が同じであれば)噂は物凄いので質問できない気持ちはお察しします、、、。

スレ主様が全国レベルの成績を求めて塾を探しておられて費用も日能研ほどかけたくないのであれば比較的新しくできた中規模塾でも県外合格者が多いですよ。
    私の学生時代は地元大手の塾に通い、みんなそこに行くのが当たり前でしたが
    日能研ができたあたりから県内の塾の状況はガラッと変わったそうです。
    子供が通っている塾は生徒が増えて更に教室を増やす、と仰っていました。
    私も上の子が4年の時にいろんな塾を迷いましたが中規模にしました。
    補習も無料ですし振替もあったり手厚いだけでなく夏休みなどの季節講座も安いです。
    下の子は、上の子と同じ塾ですが4年で時間に余裕があるので東進の小学生オンラインも補助的にしています。安いのと子供が勉強を楽しんでるようなのでおすすめです。
    まだ半年近くあるので
    ゆっくりと探されても間に合うと思います。

すっかり思い込んでズラズラ書き込みましたが違っていたら無視してくださいw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す