最終更新:

65
Comment

【6493961】単元ジャンル演習について

投稿者: 母   (ID:R8IRmhqf8t2) 投稿日時:2021年 09月 24日 06:31

第3回の合不合の結果を受けて、単元ジャンル演習が更新されましたが、昨日まで表示されていて既に完了していたものが消えています。これはこういう仕様なのでしょうか‥‥
昨日までは50%完了していたのに今朝見たら10%以下になってしまいました。来月中には完了するようにと取り組んでいたのに、これでは子どものやる気をそがれてしまいそうです。
単元が追加されるのは仕方ないにしても(それでも、今回特に良かった科目が、いままで表示されてなかったのに、大量に追加れていてAI自体の精度も疑問です。)解いたものが消えてしまうのはおかしいのではないかとおもうのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【6510383】 投稿者: 開成コース在籍  (ID:8MVbd2pGj4U) 投稿日時:2021年 10月 08日 10:53

    そこまで さんに同意。

    うちも隙間時間にやってますよ。ソファに寝転びながらとか、何ならテレビ見ながらとか。面談時に相談しましたところ、我が子の場合は単元別演習は時間のあるときで良いと言われました。そう息子にも伝えてありますが、封印したゲームの代わりになっているのか?机に向かう勉強に疲れたときにちょこちょこ息抜き感覚でやっています。過去問10年分の件も、うちもありがたく感じています。こんなありがたいことないです。
    四谷で頑張る子供たちの為に・・のスレも静観していましたが、不満をお持ちの保護者が多くて悲しかったです。うちは四谷大塚を信じて本番まで頑張ります。

  2. 【6510402】 投稿者: 単元別は取捨選択しています  (ID:.Zxk8siGfp.) 投稿日時:2021年 10月 08日 11:16

    AIで自動判定される内容は、確かに苦手分野が多いので、「苦手分野の問題を探す手間が省ける」という点で、有用と思います。

    ただ、たまたま、凡ミスしたところもピックアップされるので、取捨選択は必須と思います。物量はすごく、もちろん、全てこなせる人もいると思いますけれど、通常は無理かと思います(それよりも、過去問確認とか重要な部分がありますので)。

    ということで、取捨選択して使っています。施行率はこれまで10%くらいです。

  3. 【6510406】 投稿者: ほごしゃ  (ID:SFMuNgad2JA) 投稿日時:2021年 10月 08日 11:26

    国語や社会の紙で提出のものはどうされていますか?一つの文章に対して基準時間が50分のものなどもあり記述もあるのでとてもテレビをみながらやるような内容ではないですが・・・

    算数も開成コースだと、レベル5の問題で偏差値70前後程度の学校で出題された正答率の低い過去問が表示されていますよね。寝ころびながら解けるようなものなのでしょうか?

  4. 【6510438】 投稿者: 開成コース在籍  (ID:8MVbd2pGj4U) 投稿日時:2021年 10月 08日 12:04

    国語や社会はプリントアウトして提出してます。すべてを寝転んで、テレビ観ながらやっているわけないじゃないですか^ ^

    ほごしゃ様のお子様も開成コース在籍ですか?お互い頑張りましょうね。

  5. 【6510496】 投稿者: 単元別は取捨選択しています  (ID:.Zxk8siGfp.) 投稿日時:2021年 10月 08日 13:16

    実はうちも開成コースですが、寝転んでやるのは、ちょっと無理ですね。。。

    我が家も全部プリントアウトしてやっています。最苦手の国語を中心に、社会と理科を少し……という感じで取り組んでます(提示される算数は全く取り組んでいません)。皆様、うまく活用しながら、頑張りましょう。

  6. 【6510503】 投稿者: そこまでです  (ID:KEQgBL6l4qM) 投稿日時:2021年 10月 08日 13:25

    ただ我が家での事実をお伝えしただけなので、反感を買おうと思ってお伝えした内容ではございません。
    嫌な思いをされた方には謝罪いたします。
    申し訳ありませんでした。

    ただ、あれは全員が全員同じ内容をしているわけではないので…
    我が家は塾からうるさく言われてないし、過去問が優先で空いた時間に復習の感覚でやったら?と塾から指示を受けた子もいるよと思っていただけたらと思います。

    それこそ「開成コース在籍さん」のように、うちの子もソファに座って解く問題もあれば、ちゃんと計算用紙を準備して取り掛かる問題もあります。
    スケジュールの合間に15分〜30分の空き時間ができたらひとつ終わりそうな単元やっちゃってもいい?と本当に隙間時間にやっています。
    プリントアウトが必要なものは全てプリントアウトしてジャンル別にファイリングし、子供がやるものをそこから自分でピックアップしています。

    高速基礎マスターの時もそうでしたが好きなお子さんにはゲーム感覚で楽しいでしょうが、苦手なお子さんには苦痛以外の何者でもないと思います。

    だからこそ、苦手に時間を取られないように、塾と連携をとって取捨選択が必要なのではと思い書き込ませてもらいましたが、言葉が足りず申し訳ありませんでした。

  7. 【6510531】 投稿者: よくよくかんがえれば、  (ID:vD4tcKjzepo) 投稿日時:2021年 10月 08日 14:02

    そりゃ、開成コースと言ったら四谷なら最高レベルの子たちなんだから。

    困ってるのは、あなたたちの子よりレベルが落ちる大多数の四谷生で、その保護者たちは塾に言われるがままに罰ゲームのような単元ジャンル別演習に時間を取られつつも、取捨選択出来ないからモヤモヤしているんだよ。

  8. 【6510663】 投稿者: おもち  (ID:NlUbanw0vN6) 投稿日時:2021年 10月 08日 17:19

    面談で単元ジャンル演習の話は全く出ませんでした。校舎によるのですかね。
    過去問や宿題の「紙」との戦いに疲れたら気分転換に取り組んでます。PDFに移してapple pencilで遊びながら解いてます。記述モノは1日一枚ぐらいでやってます。
    そんな感じなんで全然合格にならず減りませんけどまあいいかと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す