最終更新:

65
Comment

【6493961】単元ジャンル演習について

投稿者: 母   (ID:R8IRmhqf8t2) 投稿日時:2021年 09月 24日 06:31

第3回の合不合の結果を受けて、単元ジャンル演習が更新されましたが、昨日まで表示されていて既に完了していたものが消えています。これはこういう仕様なのでしょうか‥‥
昨日までは50%完了していたのに今朝見たら10%以下になってしまいました。来月中には完了するようにと取り組んでいたのに、これでは子どものやる気をそがれてしまいそうです。
単元が追加されるのは仕方ないにしても(それでも、今回特に良かった科目が、いままで表示されてなかったのに、大量に追加れていてAI自体の精度も疑問です。)解いたものが消えてしまうのはおかしいのではないかとおもうのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【6511409】 投稿者: うちは好き  (ID:N7uDLiRJ0sQ) 投稿日時:2021年 10月 09日 11:39

    単元学習、苦手だよなーと思っていた単元が多く入り、本人にやらねばの自覚が生まれるのと、否が応でも向き合わざるを得なくて助かっています。

    間違えた問題と類似問題をどんどん出してくれるわけで、個別とか家庭教師とかつけてない家には、弱点克服によいのではないでしょうか。

    印刷設定になってないところはスクショでとって印刷かけてます(図形とか)。
    画像が荒くなるので、印刷設定がもっと増えるといいなと思います。

  2. 【6511417】 投稿者: うちは好き  (ID:N7uDLiRJ0sQ) 投稿日時:2021年 10月 09日 11:47

    私が好きというだけで、本人は塾から指示が出てるからと淡々とやってます(しぶしぶ寄り)。
    投稿者名にやや語弊あるなと追記でした。

  3. 【6525710】 投稿者: ののかりん  (ID:j0Cgxk1cgzc) 投稿日時:2021年 10月 22日 09:01

    学校も通常授業になり、時間がない中でAI演習を少しずつ進めておりますが、過去問や授業の宿題もあり最近はAIをやる時間も少なくなっています。
    皆さんは現在も順調に進んでいますでしょうか?
    来月から志望校別単元ジャンル演習も始まるそうで…。
    近日中に授業がない日も登校してAI演習を実施すると連絡がありました。
    通常授業並みの時間を演習に充てるそうです。これでは自宅で過去問や苦手単元の復習もできず、これで合格に繋がるのか不安しかありません。
    皆さんも校舎もやはりAI演習が最優先でしょうか?

  4. 【6526140】 投稿者: うちの校舎もです。  (ID:3rA09b2mJyQ) 投稿日時:2021年 10月 22日 16:08

    子供が通う校舎(神奈川県です)でも、同じ話がありました。「塾のない日は強制ではないが、なるべく来るように。」とのことです。
    志望校以外の他校の近年の過去問をやるという点で、サピックスさんと似たようなことをやっている感じがします。
    それに、ナガセグループが一押しのAIを活用した弱点単元への対策というものが売りなのでしょう。
    使い勝手の悪さや(おそらくバイト学生の)レベルの低い採点で、正直、どれだけ効果があるのか、疑問ですね。
    うちは、とりあえず様子を見ながら、ゆるりとやっていこうと思います。

  5. 【6526162】 投稿者: こちらも  (ID:Oh25U3LfT5U) 投稿日時:2021年 10月 22日 16:43

    子供が通う校舎では、授業中や週テスト解説時間を削ってAI演習を行うそうです。ノルマが課せられ、終わらなかったら居残りだそうです。
    そこまでやらせて本当に効果があるのでしょうか…?
    特に自動採点の場合、間違えたとしても答えを書き写して入力すれば終わりますよね。
    算数などは全部そのようにやっているようで、もう不安しかありません…。

  6. 【6526384】 投稿者: こちらも。。  (ID:dS.m7qebVN6) 投稿日時:2021年 10月 22日 21:06

    こちらも、同様な感じです。
    ただし、授業のない日に来るのではなく、進捗が遅い子は授業のある日に居残りするよう指示が出ました。平日は21時半、土日は20時まで。

    校舎に進捗が遅い、の目安が書かれた表が貼りだされていて子が写メしてきました。何日までに消化率全体の何パーセントと、いう感じでした。

    今のところ我が子は、目安とされているラインはクリアしていたので
    居残りにならなそうでホッとしましたが、また合不合の結果を反映し全体量が増えるかもしれないので要注意してみておいて、塾で残るくらいなら家で進めておこうと思っています。

    学校も通常授業でほぼ6時間、16時頃帰宅。
    夏からの頑張りで、相当疲れがたまっていて、イライラやため息が増えています。。塾行きたくない、という日も。。(何度か本当に無理そうなときには休ませました。)

    こんな状況で、単元別のために、塾がない日に塾に行ったり居残りするなんて、うちの子には体力、気力的に無理です。。。

  7. 【6526469】 投稿者: はは  (ID:WS9q//YrTbI) 投稿日時:2021年 10月 22日 22:44

    おっしゃっている方がいますが、自動採点分は答えをみて再入力で終わらせることできますよね。解説が不十分なものも多いし、質問に行くのも時間がかかるばかりで、さらに学校別の似たようなAI演習が加わるのかと思うとため息がでます。

    所属校舎では、まだ居残りなどの話は出ていませんが、週テストの解き直し時間に、単元ジャンル演習をするようには言われているようです。解説がしっかりあり、復習で確実に身につけていきたい週テストの解き直し時間を奪われ、中途半端な理解のままで、これでは週テストを受けることまで無駄な気がしてきています。

  8. 【6526698】 投稿者: うちも  (ID:cYlCbChXECk) 投稿日時:2021年 10月 23日 06:49

    平日の遅い時間までAI演習にかかりきりになれば、本来の過去問や弱点克服、更にはその週の勉強は疎かになります。要領良く出来るお子さんならこなせてしまうのでしょうが、うちの子は無理です。完全に塾に振り回されて、ノルマをこなすことが目的になっています。
    家庭教師や個別で対応することも検討しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す