最終更新:

28
Comment

【6496566】合不合の合格率20% 、それでも第一志望校に合格した方は?

投稿者: 花   (ID:bXZjau2R.es) 投稿日時:2021年 09月 25日 23:30

6年男子母です。
過去、合不合判定テストで20%で第一もしくは第二志望校に合格された方いますか?
模試で%が悪くても過去問との相性や取り組む過程で手応えを感じて本番に臨んだのでしょうか?
再考すべきか、悩みます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【6497082】 投稿者: スレ主  (ID:bXZjau2R.es) 投稿日時:2021年 09月 26日 12:33

    大変失礼致しました。

    現在、第一志望校はY56のMARCH附属校です。
    神奈川の栄光、、、特殊なのですね。
    息子に、第一志望校の算数の過去問と、今回の合不合とどちらが難しかった?と聞いたら、合不合と言っており、全然傾向が違う、と言っておりました。
    社会が得意で、合不合もまぁまぁでしたが、第一志望校の過去問は満点に近い状況でした。

  2. 【6497124】 投稿者: MARCH付属  (ID:Lxk1Jtf5ByU) 投稿日時:2021年 09月 26日 13:03

    MARCH付属なら
    過去問さえ取れていれば大丈夫では?

    我が子はS偏差値40でMARCH付属合格し
    通っています。女子なので、かなり狭き門でしたが
    合格しましたよ。Sの先生にMARCH付属合格した!
    とお電話したら物凄〜く驚いていましたが…。
    絶対とは言えませんが…。ご参考まで。

  3. 【6497377】 投稿者: 基本ができれば  (ID:4ZyGkwbN7EY) 投稿日時:2021年 09月 26日 16:36

    スレ主さんの志望校か、解りませんが、息子がY56のMarch付属に今年合格しました。
    11月まで合不合判定テストで20%、12月は50%でした。
    その代わり、首都圏模試は12月偏差値70でした。
    March付属は、基本ができれば可能があると思います。
    頑張ってくださいね。

  4. 【6497385】 投稿者: みにでーもん  (ID:xEjhIXcN5vQ) 投稿日時:2021年 09月 26日 16:41

    栄光は特殊というか、中学受験業界に全く媚びない問題を出します。特殊算を使うような問題はでませんし、知識を問うだけのような問題も出ません。知識と経験と想像力を駆使して、その場で論理的に考えて的確に解説する能力が求められている感じです。センスのある子を求めていることが明確に分かる試験問題で、そういう意味では公立校の受検にちょっと近いかもしれません。

    さて、栄光の情報をわざわざ長々と書いたのは、Y55付近の付属中の場合、問題のタイプが栄光とは真逆だからです。
    そのクラスの付属中に関しては、中学受験業界で学ぶ内容に乗っ取った、ちょっと業界に「媚びた」問題作りをするところがほとんどです。また、より基本的な内容を求められることが多いのも特徴です。
    つまり求められる生徒像は、特筆するほどの才能はないけれども、塾で与えられた課題を真面目にこなして平均以上の点数を取ってきた子です。まぁ、ちょっと考えればわかりますよね。大学受験はしないわけですから、そこで勝てる才能よりも、中高6年間を真面目にそつなくこなすこなす能力が求められるのは当然です。さらにちょっと穿った見方をすれば、中学受験塾に3年以上に渡ってしっかりとお金を支払って子供を通わせ続けた親の経済力も見られているわけです。

    以上より、こと付属中に関して言えば、合不合で出題される難問までを解ける必要はありません。
    ですがその一方で、基本的な問題は逆にきちんと解けないとマズイ状況であるとも言えます。

    現状で20%の合格率というのは、難問が解けてないからではなく、本来解けるべき問題が解けていないからとかではないですか?設問ごとの正答率を見てみてください。60~70%以上の正答率の問題をポロポロ落としてはいませんか?
    20%という数字に踊らされるだけではなく、そこときちんと向き合った上で、なぜ過去問では点数が取れるのに合不合の結果は思わしくないのか?という視点で、状況を整理することをお勧めします。

  5. 【6499796】 投稿者: 28  (ID:A7kkLYibXwk) 投稿日時:2021年 09月 28日 17:47

    2021年に四谷大塚を卒業したものです。合不合はあくまで全受験者における自分の位置を示すものであります。私は一度もその学校の80%偏差値には合不合では達しませんでした。最高で55%でした。しかし、その学校の学校別SAPIXオープンなどでは80%を記録していました。そして、合格することができました。その学校との相性が良いのであればそのまま勉強に励むことが重要です。今後の合不合で一喜一憂は必然的にしてしまうことですがなるべく冷静でいられることが勝因になるのではと私は考えています。

  6. 【6499951】 投稿者: 通りがかり  (ID:tx9/w2OHKNc) 投稿日時:2021年 09月 28日 20:09

    通りがかりのものですが
    スレ主さんへの的確なアドバイスに感服しきりです。
    あなたのような素晴らしい方がいるから、エデュをみるのをやめられません。

  7. 【6499971】 投稿者: ジェットコースターママ  (ID:d6VjTibRrUQ) 投稿日時:2021年 09月 28日 20:27

    この時期E判定だとしても、要因でかなり変わりますよ。スポーツをしたり普段の勉強時間がかなり少なくてE判定の場合は、後期も後のびが期待できます。また、五年まで良くて下がった場合も、元々の地頭と知識の土台はあるので、この時期E判定でも挽回しやすいです。
    我が子供はその要因の両方に該当し、6年の最初まではピークで65までありましたが、6年後期で56まで下がり、その辺をしばらくうろうろして、最後の追い込みで64で終了しました。
    もし、スレ主様のお子様がコツコツ地道に手を抜かずにがんばられて、コンスタントにこの結果なら厳しいかもしれません。なぜなら、うちも後期にがくりと成績が下がりわかるのですが、みんな追い込みをかけてガンガン勉強してくるので、普通にがんばるだけでは下がるのです。でも、その逆なら見込みがあるかもしれませんね。
    息子さん、意志が固くて素敵です。そんな子は受かりやすいかもです。うちも、成績は下がっても第一志望に関してはかなり強気でした(親としては、ビックマウスの癖に勉強しないので怒りまくりでしたが。。)

  8. 【6500117】 投稿者: みなさん優秀なようですね。  (ID:0H1KtLiaJCk) 投稿日時:2021年 09月 28日 22:31

    ご存じでしょうが、中学受験の第一志望の合格率は3割といわれていますよね。
    大学付属や中堅校の人気が上がり難化傾向です。
    合格された方はいますかという質問なので合格者からの意見が多いのでしょうが、再考すべきか悩まれているのであれば、このスレは意見が偏っているので
    注意した方がいいですよ。
    書き込みをしている方のお子様がとても優秀で合格を勝ち取られていますので、みなさんの返信を読んでいると合格できそうな気もしてきますが、7割は落ちますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す