最終更新:

95
Comment

【6497281】四谷大塚で頑張る子供たちの為に。

投稿者: よっちゃん   (ID:SLiucJHlVto) 投稿日時:2021年 09月 26日 15:24

書き込みしようか迷いながら、本当にこれで良いのか悶々と過ごす日々です。
皆様もどう思われているのか気になっていました。
保護者会を通してみても、新しい体制に校舎の先生方全員が把握されていない印象を持ちました。
今年度から8月に第一志望の過去問10年分解いてしまったことも、正解なのか不正解なのか…。親もですが、先生も疑問に思っている方いらっしゃると思います。
もっと前にこの体制となることを聞いていたら、もしかしたら塾選びを考えたかもしれません。

学校別コースにも通っていますが、志望校対策の時間を家で取る時間がありません。予シリや入試実践のテキストや併願校の過去問や単元ジャンル演習…。膨大です。
毎週土曜日は週テストと単元ジャンル演習に時間を取られてしまいます。
1週間の過ごし方でアドバイス頂けたら幸いです。
四谷大塚を信じてずっと子供たち頑張っています。 良い方向へ導いてほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【6497297】 投稿者: お疲れ様です  (ID:AFiV6OsPjoY) 投稿日時:2021年 09月 26日 15:38

    悩んでいる内容としては、単元ジャンル演習の時間や内容がメインなのでしょうか?

  2. 【6497307】 投稿者: よっちゃん  (ID:SLiucJHlVto) 投稿日時:2021年 09月 26日 15:48

    そうですね。時間が足りない事も悩んでいます。
    そして8月にやってしまった過去問ですが、合格最低点にも届かなかったので、第一志望として選定していいものなのか秋以降に試す指標が無くなってしまいました。
    併願校ばかり過去問を解いていて良いのでしょうか。
    単元ジャンルをやっていれば志望校の対策になるのでしょうか。

  3. 【6497318】 投稿者: うちも  (ID:QazBqNQBlk.) 投稿日時:2021年 09月 26日 15:59

    わかります。わが子も学校別コースに通っており、夏に過去問10年分を解きました。合格最低点に届いていません。明らかに課題がたくさんあるのに、その課題が具体的に見えにくくなっている感じです。10月を前に、この時期、何を優先してスケジュールを組めばいいのか、手探りの状態が続いています。過去問10年分の解き直しも終わってません。スレ主さんに便乗してさまざまなご意見をうかがいたいです。

  4. 【6497357】 投稿者: 終了組  (ID:NTUYUYhBjoQ) 投稿日時:2021年 09月 26日 16:26

    夏に過去問は早いように思います。仮に合格点取れてしまったら秋からはどのように勉強に取り組むのでしょう。
    とはやってしまったものは仕方ないので、うちだったら来月以降に解き直しさせます。
    夏までは基本、秋以降で志望校対策で大丈夫だと思います。夏には解けなかったから、本番までに解けるように頑張っていこうね、といった感じで励ましていったらどうでしょう。

  5. 【6497360】 投稿者: 終了組  (ID:NTUYUYhBjoQ) 投稿日時:2021年 09月 26日 16:27

    脱字失礼しました。
    とはやってしまった→とは言えやってしまった、です。

  6. 【6497403】 投稿者: よっちゃん  (ID:SLiucJHlVto) 投稿日時:2021年 09月 26日 16:57

    うちもさん。
    共感頂けて嬉しいです。
    塾で過去問を10年分解いてしまったあの夏の後半の夏期講習…。本来であれば違う過ごし方だったんですよね。
    失った8月後半分を取り返すにはどのようなことを取り組んだら良いのでしょうか。
    子供に不安を与えさせない為、これが正しいから大丈夫と言ってはいるものの、本心はモヤモヤです。

    終了組様
    仰る通り早過ぎですよね。
    でも夏期講習の教室で過去問を解くという話は7月に聞いたのです…。自宅で解くという指示でしたら、せめて最新年度だけでも秘密でやらない事にしたかもしれません。もう転塾するタイミングでも無いかと思い、この事がどれだけ重大なことか解らず…。
    そのまま塾を信じている親自身がダメだったのかと、ちょっと自分を責めたりしてしまってます。

  7. 【6497473】 投稿者: 同じくです  (ID:.GCj3uEDwXI) 投稿日時:2021年 09月 26日 17:42

    同じ状況です。今の勉強内容に確信が持てません。単元別ジャンル演習、学校別対策コース、平日の授業に、第一志望以外の過去問を解け、と。どれも中途半端に終わること懸念しています。個別に先生と相談しようと思っています。先生自身も、8月に過去問をやることに?という声も聞いています。しつこい程の高速基礎マスター終了と同じく、現在の6年生で実験しているのでは?と感じます。早急に個別で先生と相談した方が良いと思います。

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す