最終更新:

95
Comment

【6497281】四谷大塚で頑張る子供たちの為に。

投稿者: よっちゃん   (ID:SLiucJHlVto) 投稿日時:2021年 09月 26日 15:24

書き込みしようか迷いながら、本当にこれで良いのか悶々と過ごす日々です。
皆様もどう思われているのか気になっていました。
保護者会を通してみても、新しい体制に校舎の先生方全員が把握されていない印象を持ちました。
今年度から8月に第一志望の過去問10年分解いてしまったことも、正解なのか不正解なのか…。親もですが、先生も疑問に思っている方いらっしゃると思います。
もっと前にこの体制となることを聞いていたら、もしかしたら塾選びを考えたかもしれません。

学校別コースにも通っていますが、志望校対策の時間を家で取る時間がありません。予シリや入試実践のテキストや併願校の過去問や単元ジャンル演習…。膨大です。
毎週土曜日は週テストと単元ジャンル演習に時間を取られてしまいます。
1週間の過ごし方でアドバイス頂けたら幸いです。
四谷大塚を信じてずっと子供たち頑張っています。 良い方向へ導いてほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 7 / 12

1. 【6499044】 投稿者: 過去問  (ID:d6VjTibRrUQ) 投稿日時:2021年 09月 28日 01:59

おっしゃる通りです。また、点数から本人の仕上がりを確認する貴重な手段となり、問題傾向がご子息に合う合わないの受験可否の判断にもなります。
    実際に出た問題なので、子供も緊張感もって取り組むものとなります。

2. 【6499124】 投稿者: 最終到達点を考えよう  (ID:9Y.8ddb9U6M) 投稿日時:2021年 09月 28日 07:59

塾がやることに振り回されてるだけで、思考停止に陥っている四谷内部の保護者の皆さんは、子供の志望校合格のための必要なことの取捨選択ができず、結果的に子供に不用な苦行を強いて時間を浪費していることが理解出来てないようですね。

直近でも、学校別コースだけの外部生の保護者さんは、お子さんの「苦行」となっている『単元ジャンル演習は手つけなかった』とコメントしてます。四谷内部の保護者からすれば、こういうのも『横からしたり顔のコメント』でしょうけど。

このように時間がない中で取捨選択し、成果に繋げている人もいます。残念ながら外部からだと無駄なことかどうかが客観的に見れるということです。

コストを掛けて子供を通わせてる塾が、明らかにおかしなことをしているのに、異論を唱えない皆さんは、そのまま塾にとって『いいお客さん』のままでいるのでしょうね。

この現状についての指摘を、費用対効果に見合わない悲惨な結末を回避するための警鐘とうけとめるか、悦に入ってるサピ親のマウントととるのかは各自でこ判断ください。

3. 【6499147】 投稿者: 今年の春、四谷大塚終了組女子の母です。  (ID:iEDIUEHULWc) 投稿日時:2021年 09月 28日 08:29

過去問を解くのは、その学校の出題傾向や子供との相性を見たり、その時点での到達度を確認したりするべきものだと思います。

単元ジャンル演習は、趣旨としては良いと思うのですが、社会や国語など、印刷してから塾に提出など、時間がかかるし、残り3ヶ月の時期に、本気でやってたらそれだけだけで終わってしまう量ですよね。
    去年より、使いやすいものに変わっていたら、又違うかもしれませんが。

過去問に対しては、個人個人の仕上がりによって、やるべき時期は変わってくると思います。
    ある程度仕上がったあとに、時間配分や、現時点での到達度を見る為に大切なものなので、一度に解いてしまうのは、ちょっとどうかとは思いますが。

やりっぱなしにせず、できる範囲で解き直し、見直しする事が一番大事だと思います。
    今年は過去問ナビなどはないのでしょうか?
    あったとしても、本来は、やっぱりネットでみるより、過去問を解いたあとに、実際にその場で解説して欲しいところですよね。うちは、過去問ナビもとても聞き切れなかったので。

私としては、併願校の添削はきちんとやって下さるのに、コース別校の添削は、本部から返却された過去問の解答だけで、それ自体の添削はして頂けなかったのが、とても不満でした。
    四谷大塚は、校舎やコース別によってやり方が全く違うので、一概には言えないとは思いますが。

四谷大塚は、良い先生も、ノウハウももっているのに、新しいことに手を出しすぎて上滑りしている感じがしました。

もしかしたら、上層部の意向に振り回されて、現場の先生方も苦労しているのかもしれませんが。

4. 【6499204】 投稿者: 方向性は良いけれど  (ID:kXqx5N7f.Sg) 投稿日時:2021年 09月 28日 09:18

AIによる苦手な頻出単元の洗い出しは画期的だと思います。

でも、夏期講習中に行うなら頻出単元、かつ本番で絶対落とせない難易度のテストを四谷が自身で作問し、子どもに解かせて洗い出しすべきかと。

生の過去問を使ってAIで洗い出しをさせるなら、その時期は夏期講習では無く、もっと後でしょうと思いますね。

5. 【6499217】 投稿者: よっちゃん  (ID:SLiucJHlVto) 投稿日時:2021年 09月 28日 09:26

おはようございます。
    昨夜からのこのスレの流れの中で、どのように書こうか凄く迷ったのですが…。私はこのスレを立てたのは不安に駆られて悶々と悩み続け、この話を共有出来る方と話したいというのがきっかけでした。成績の事や受験はとてもナイーブな話かと思うので、なかなか話せる人がいないのです。きっと何も知らない人からしたら、そんな悩みと思えてしまうかもしれませんが、今回の件を誰にも相談する人がいなく時が過ぎてしまった事がとても辛かったのです。こちらで心情を吐露させて貰いながら、アドバイスを頂いて気持ちを立て直したいと思っています。
    叱咤激励頂きながら新しい風も吹き、目が覚めるような思いもしました。最初の方に書き込みして頂いた時は、本当に心配して下さってるのだと感じ、マウントとも思わず、素直に嬉しかったのですよ。途中からビックリしてしまうところもありましたが、こういった見方もあるのだなと思いました。
    ただ、この今の現状スッパリそのように出来なくて苦しんでいるのが四谷内部生の親なのだと思います。
    傷口の舐め合い……それでも良いから話したいのです。

ほごしゃさん
    子供へのメンタルを考えると退塾選択難しいお気持ちわかります。
    冬季講習の詳しい案内はまだ聞けてないです。総合なのでしょうか。学校別対策招集してやって欲しいなと思いますね。掲示まであるのですね。少し自由度が欲しいですね。

決断さん
    ①から③のプランありがとうございます!
    ③をやる勇気が持てないので昨晩は②でいこうかと考えてました。
    そうなんです。完全に自身を失いました。でも子供の立ち直りは早く元気に明るいです。塾からのフォローは無いんですね。親のメンタルの方が弱いです。
    アドバイスありがとうございます!効率的に、共闘感、大切にします。

6. 【6499234】 投稿者: よっちゃん  (ID:SLiucJHlVto) 投稿日時:2021年 09月 28日 09:39

鉄母さん
    大学受験もそうなのですね。まだまだ先の話ですがありがとうございます♪

時間がないさん
    学校別やりっぱなしが1番危険ですよね。併願校の過去問が1週間で1校+直し1校とノルマのように課されているようなのですが、どの校舎でもそうなのでしょうかね。

保護者さん
    信じてきた塾のやり方に疑問を持ちつつも、指示に従おうと思う気持ちもあり

全く同じ事を考えてました。
    老舗塾だし、オーソドックスな受験スタイル3年確約プラン契約のようなつもりで四年生から入塾したので、こんな大切な時期に急変更されてしまうって、企業として許される事なのでしょうかね。
    先生方とは一生懸命に熱心にやって頂いてる分、本部の方の考えに腹が立ちます。

7. 【6499264】 投稿者: よっちゃん  (ID:SLiucJHlVto) 投稿日時:2021年 09月 28日 09:59

画期的?さん
    アドバイスありがとうございます!
    そうなんです。頻出分野の演習としてAIがやってくれるって魅力的ですよね。ただ塾から時間の強制があったりら脅しのようなものも聞くので、学校では無いのだから、もう少し自由度を持たせてもらいたいな…と思うのですが、四谷の高速マスターから始まる愛というか強制が凄いんですよね。
    脳の疲労。最近それを強く感じます。子供が疲れているなと。昨晩は思い切って早く寝かせました。

今年の春、終了組女子の母です。さん
    先輩からのコメントありがたいです。
    鵜呑みにせず、取捨選択…今回の件で思い知りました。モヤモヤ頭でいる場合じゃないなと、ハッとしました。
    実はNN模試で受講資格は頂けているので、お守り確保してあります。
    子供の四谷大塚への思い入れ。正しくうちの子もそうなのです。学校のように好きなのです。
    上層部の意向に振り回されて→私もそのように感じます。現場の先生方が苦労しているのであれば尚更憤りを覚えます。

方向性は良いけれどさん
    素晴らしいプランですね!!
    そのようにして欲しかったです。

8. 【6499289】 投稿者: これは  (ID:ZP5gjm5na7s) 投稿日時:2021年 09月 28日 10:19

このサピックス保護者は、なぜ四谷大塚保護者が困っているのか、わかっていない。

読解能力、人の心を察する能力、はたまた思いやりがない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す