最終更新:

95
Comment

【6497281】四谷大塚で頑張る子供たちの為に。

投稿者: よっちゃん   (ID:SLiucJHlVto) 投稿日時:2021年 09月 26日 15:24

書き込みしようか迷いながら、本当にこれで良いのか悶々と過ごす日々です。
皆様もどう思われているのか気になっていました。
保護者会を通してみても、新しい体制に校舎の先生方全員が把握されていない印象を持ちました。
今年度から8月に第一志望の過去問10年分解いてしまったことも、正解なのか不正解なのか…。親もですが、先生も疑問に思っている方いらっしゃると思います。
もっと前にこの体制となることを聞いていたら、もしかしたら塾選びを考えたかもしれません。

学校別コースにも通っていますが、志望校対策の時間を家で取る時間がありません。予シリや入試実践のテキストや併願校の過去問や単元ジャンル演習…。膨大です。
毎週土曜日は週テストと単元ジャンル演習に時間を取られてしまいます。
1週間の過ごし方でアドバイス頂けたら幸いです。
四谷大塚を信じてずっと子供たち頑張っています。 良い方向へ導いてほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 9 / 12

1. 【6499502】 投稿者: 暴れてますねぇ  (ID:y3f.o15RT2k) 投稿日時:2021年 09月 28日 13:02

ご指摘のスレを見てきました。こりゃ随分な暴れようですね(笑)

話題の方、JG・慶應中等部・慶応SFCを受験され、明明も併願先として考えられていたようですね。いずれも基本問題中心で、選択問題や穴埋め問題が多めの学校ですよね。長文記述の問題なんて国語を除けばほとんどないような学校ばかりですし、算数も明明に多少途中式を書く部分がある程度。
    そりゃあ、過去問の丸付けも分析も、さぞかしやりやすかったことでしょう。

極端に偏った経験にもかかわらず、過去問演習のすべてを分かったように語る姿勢が、本当に滑稽です。
    難関男子校の過去問の丸付けをしても同じことを言えるのか、ぜひチャレンジしてもらいたいですね。

2. 【6499602】 投稿者: 招猫  (ID:rJPio4rvOME) 投稿日時:2021年 09月 28日 14:23

21年四谷大塚終了組です。

経験して思いますが、過去問を夏に終わらせているのはそんなに問題ないような気がします。ただ解き直しはしっかりやった方がいいです。

解き直しが終わってる状態で、一人一人に合った問題がAIで出来るなら、勉強しやすいんじゃないかと思います。(去年も10月頃?からAI始まりましたが、過去問や模試に追われ全く手をつける事ができず、もったいないことをしました。)

やる事が多過ぎる場合は、先生に相談して優先順位を付けてもらうようにした方がいいかも。
    我が家は学校別の問題集はほとんどやりませんでした。

去年も大変でしたが、今年も苦労が多い受験になりましたね。でも、もう少しです!
    子供と塾を信じてサポート頑張ってください。

3. 【6499635】 投稿者: むー  (ID:NnR82koJBH.) 投稿日時:2021年 09月 28日 14:56

3年前に受験を終えたものですが,
    今はAI演習なんてものがあるのですね。
    時間がない…わかります。
    この時期は,まだ基礎の徹底に取り組んでいました。
    夏休みに四科のまとめをやりましたが,それ以降,週テストで間違えたところの復習だけをしていたら,理社がじわじわと下がりまして,
    これは忘れていっているんだ!と気が付いたのが10月も終わり(笑)
    そこからは入試直前まで,毎日四まとをやっていました。
    この時期は,最終的な基礎固め,苦手の払しょくをするといいのではないでしょうか?
    せっかく過去問をやったのですから,よく出るところで,点がとれないところを分析するとよいです。自分ではよくわからなかったら,塾の先生に相談すると,データを出してくれるかもしれません(私は出してもらいました)。
    それで分野の優先順位を付けて取り組みます。
    万が一全部手が回らなくても,後悔が少ないですよ。
    ・入試実戦問題集
    女子の算数は,桜蔭以外なら一番難しい問題まではやらなくてもいいと言われました。ゆえに,一番簡単な問題と(○問題)一番難しい問題(■問題)はやりませんでした。
    理社は,志望校の過去問のところだけかいつまんで。国語は買ってもいません。
    ・週テスト
    これも負担が重かったですね。国語は難しいし。1週おきでもいいんじゃないでしょうか。テスト受けても,みっちり復習する時間は取れないです。
    ・冬期講習
    志望校の過去問は,学校別コースでやっていたのですが,併願校の過去問に取り組む時間がなかなかとれなかったので,冬期講習はとりませんでした。
    過去問演習にあてました。
    時事問題にはこのころから取り組みました。

4. 【6499641】 投稿者: まとめます  (ID:ool1tetr4uQ) 投稿日時:2021年 09月 28日 15:00

新たに訪れた方のために、まとめておきます。

スレ主:塾の指示で過去問10年分もうやっちゃった・・・正しかったのか。。。

サピ親:過去問演習ちゃんとやってます?早い時期にやると逆効果、10月後半から週1ぐらいでやるのがおすすめ。過去問演習ってのはカクカクシカジカ・・・

意見:既に10年分やっちゃった人に対してのアドバイスとして、おかしくない?

サピ親:はぁ?軌道修正しないと悲惨な最終到達点が待ってますよ。この期に及んで四谷親同士で傷口舐め合って、そんなんだからサピやWアカに負けんだよ。それにJG慶應総なめした私の方法を真似てみる発想がないとか、マジで意味が分からない。

意見:スレ主含めてここの人たちが何に困ってるか、わかってないですよね?

サピ親:私と同じステージには上がれないでしょうから、分相応に頑張ってね。思考停止に陥ってる四谷親さんには、私の金言は理解できないでしょうけどね。

だいたいこんな感じ。
    すべてのサピックス生の保護者がこんな風だとは当然思っておりませんので、あしからず。

5. 【6499698】 投稿者: よっちゃん  (ID:SLiucJHlVto) 投稿日時:2021年 09月 28日 16:19

大丈夫ですさん
    関連するご職業に就いてるとのこと、そしてお子さんを四谷大塚に通わせているとの事で、内部事情もよくご存知なのですね。
    大丈夫さんの仰る通りでしたら、少し安心材料となりますが、もっと四谷大塚側からアナウンスがあっても良いのにと思います。
    現場の先生方の方針理解が追いつきさえすれば…とありますが、やはり追いついていないのですね。9月の保護者会でもそこを感じてしまい不安を抱きました。
    AIジャンルのアイコンもいつの間にか使えるようになっていて、アナウンスの方が遅かったです。そしてここまで強制力があると親はやらなくて良いと声をかけても、子供達が先生に叱られるようなら取捨選択が出来なくなり辛いです。
    実際にやってみた声を集めてあげてよりよい形を考えてもらうのがよい→そうですよね。より良い形になるよう、子供の為に変化していって頂きたいです。
    思いが届くと良いです。

膨大すぎるさん
    そうなんですよね。先生やってみたことありますか?と聞きたいです。時間かかりますよね。
    まだきちんとやれていないのですが、国語と社会が一問一答ではなく、印刷して解かないといけない問がズラリと並んでいるんですよね。BOXを開いた瞬間閉じてしまいました。良いシステムなのは理解しているのですが本当に途方に暮れてしまうぐらい膨大な量ですよね。
    今回の合不合の結果で変わる事を知らなかったので、またズーンと増えていて驚きました。

6. 【6499704】 投稿者: 女子母  (ID:eXmGuXl6C/I) 投稿日時:2021年 09月 28日 16:32

まとめます さま
    的確なまとめをありがとうございます。

明らかにおかしな流れになっていましたね。
    よっちゃんさんがせっかく貴重な意見交換の場を提供してくださったのに。

幸い、現実社会でこのような方と接する機会がほぼないため、ある種、勉強になりました。(もちろん反面教師として)

受験まであとわずか。あと少しの期間、皆さんと、少々の愚痴も織り交ぜつつ、有益な情報交換ができればと思います。
    今後ともよろしくお願い致します。

7. 【6499742】 投稿者: 便乗すみません  (ID:19LyOOo.hmw) 投稿日時:2021年 09月 28日 17:09

過去問についてありがとうございました!スレ主様、横から便乗すみませんでした。

8. 【6499770】 投稿者: よっちゃん  (ID:SLiucJHlVto) 投稿日時:2021年 09月 28日 17:28

今年の春、四谷大塚終了組女子の母です。さん
    良いアドバイスありがとうございます!
    前回のアドバイスも何度も読み返して、日々の取り組みについても考え直しました。4まとも大事に取り組みますね!
    モヤモヤをこちらで吐露させて貰うことで心がスッキリし、子供にも良い対応が出来そうです。子供を潰したく無いし、睡眠時間も大切ですよね。心身共に健康な事が大事な資本ですよね。ありがとうございます。

6年女子さん
    共感いただきありがとうございます。
    途中、投稿して良かったのだろうかと思ったりもしましたが、そう言って頂けて心が温まりました。嬉しいです。
    とっても上手にAIジャンル取り組まれているようですね!見習わせて頂きます。
    6年女子さんの校舎では強制は感じられないのですね。どの校舎でも同じようにそのぐらいになってくれれば、皆さん悩みも半減しそうですよね。あと週テっていつまで受けるんでしょうね。
    年間スケジュールには一月まで載っていましたが、もう12月からは週テは不要でその時間を使ってAI演習に時間を使ったほうが良いかなと思い始めました。

8月さん
    そうですよね。驚きますよね。
    悔やんでももう消えた8月は戻らないので、気持ちも取り組み方も軌道修正します。

招き猫さん
    先輩から問題無いと言って頂けるとホッとします。
    もったいないことをしたとの事…上手くAIジャンル使っていこうと思います!ありがとうございます。
    いつも子供を応援しているので、こちらの書き込みで皆さんに頑張って下さいと言って頂けて嬉しいです。
    1番大変なのは子供ですが、中受が親子の受験と言われる理由がひしひしと分かりました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す