最終更新:

2
Comment

【650714】総合回

投稿者: プーマ   (ID:T3zWhNnTP7I) 投稿日時:2007年 06月 04日 18:41

今5年生で、Bコースの上の方にいます。
毎回のYTテストはいつもまあ良い点を取っているのですが、総合回になるとなぜか、ガクンと点数が落ちます。基本を真から理解していなかったからだと思っていますが、今まで、組み分け1回、総合回を受けてきて毎回そうなので良い対策はないでしょうか?
それからもう一つ考えられるのは、総合回などはいつもと違う四谷校でうけるので、緊張しているということです。普段の実力を出せる良い方法があれば教えてください。
もうすぐまた総合回ですので、考えてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【651650】 投稿者: ひたすら解き直しです  (ID:y4p9P4DopX.) 投稿日時:2007年 06月 05日 20:49

プーマ さんへ:

現在6年生でCコースです。四谷の先生が保護者会で以前おっしゃっていたのですが、各回の結果がよいのに、総合回が良くないのは、復習不足だそうです。
    各回ですと範囲もかなり限られますし、算数などはたまたま解ける問題だった・・・ということも結構あるそうです。
    また、組分けや総合回で結果を出すことが重要だそうで、その為にはひたすら復習、特に各回で間違えた問題は確実に解けるようにとき直すこと、2度と同じ間違いを繰り返さないことこそが大切だそうです。
    我が家も間違い直しノートを作り、同じ間違いをしないように繰り返し解き直ししています。このようにしますと、総合回、組分けは通常回よりも結果が良くなると思います。
    また、違う会場でお受けになっているのは、きっと回数を重ねれば慣れて来ると思います。でも本番は四谷ではなく、慣れない中学校で受けるわけですから、今のうちから色々な会場で慣れて度胸もつけておくことも必要かと思います。

2. 【652047】 投稿者: プーマ  (ID:T3zWhNnTP7I) 投稿日時:2007年 06月 06日 11:22

アドバイスありがとうございます。
    苦手な所の解きなおしはしているのですが、やり方がわるいのかもしれません。
    もう一度見直して頑張らせたいと思います。
    四谷大塚中学にいくわけではないので、まだ2回目!徐々に場所なれをして、実力を発揮できるようになってほしいです。
    他に何かこうすればというアドバイスあれば、よろしくおねがいします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す