最終更新:

10
Comment

【650740】小5の夏休みの自宅学習と四科のまとめ

投稿者: 陽子   (ID:XNfMc/3TsIQ) 投稿日時:2007年 06月 04日 19:20

現在小学5年の息子が通信くらぶでお世話になっています。
関西在住のため、夏期講習を断念しています。
夏休みに自宅で5年上までの復習をするにあたって四科のまとめを使用するのは乱暴でしょうか?
以前どこかのスレッドで「5年の夏休みに四科のまとめをさせました」というような書き込みを見たような気がしていたのですが、検索しても見つけられませんでした。
通信くらぶはCコースで、成績は算数、国語は変動はあるもののそこそこで、理科は分野によってばらつきが激しく、社会はいつも平均点がとれない状態です。
社会は地理分野を、理科は人体以外の生物と地学分野を固めたいと思っています。
また、四科のまとめ以外に、小5の夏休み合った教材があればとも思っています。
小学5年生の夏休みの自宅学習での教材について、経験談などありましたらご教示いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【651707】 投稿者: 陽子  (ID:XNfMc/3TsIQ) 投稿日時:2007年 06月 05日 22:14

社会さま

思いやりのある書き込み有難うございます。
    レスが遅くなり申し訳ありません。

社会さまの書き込みを読ませていただき、自分で要点をまとめることができれば理想だと思いました。しかし、息子に確認したところ、ええっ!!という反応でした。
    本人によると「旅行に行った時に何が食べられるのかは重要なので農作物は得意」で「面白くないから工業が苦手」ということらしいです。工業は頻出分野だというのに・・・
    まったく困った愚息です。

もう少し本人に自覚を促して、それでも改善されないようなら説得しようと思います。
    本当に有難うございました。

2. 【651757】 投稿者: 社会  (ID:m8DG7EuA8/2) 投稿日時:2007年 06月 05日 23:28

自分の身の周りにある物を見渡してみてください。
    実に、様々な工場から作り出されている物で、世の中あふれかえっていますよ。

食べ物に興味があるのでしたら、まずは食品加工業から調べてみてはいかがですか?
    冷凍食品だって、調味料だって、お菓子だって、ジュースだって、みんな工場から作られていますよ。

子供って、視点を変えてあげると、とたんに興味がわいたりします。

好きこそ物の上手なれ・・・

ポケモンのキャラクターの名前は、一回聞いただけで覚えられるのに、
    勉強では何度も覚えようとしても覚えられないって事ありませんか?

暗記物苦手な場合、創意工夫されることをお勧めいたします。

しつこく書きますが、無理強いは禁物です。
    その科目がいやになってしまったら、6年の追い込み時期がきつくなります。

3. 【651848】 投稿者: 陽子  (ID:XNfMc/3TsIQ) 投稿日時:2007年 06月 06日 03:16

社会さま

実際の週例テストでは、農作物ができて工業ができないと言うわけではありません。
    そうであれば対策が立てやすいのですが、S-P表でも正答率が高い問題が×で低い問題が○(まぐれあたり?)だったりと虫食い状態です。

算数には興味があって余分な問題も進んでやります。
    記憶力がないのかと思ったら、漢字やことわざは覚えられるようです。
    社会にまつわるような内容は私なりに工夫して話題を提供しても、「ふーん」とか、「あ、そう」という反応で終わってしまいます。「へぇー」と目を輝かせてどんどん質問してくれる子供でなくて残念です。理科の生物暗記分野も同様です。
    工夫がたりないといわれればそれまでですが、特に無理強いしていたわけでもない1年半前から「社会は嫌い。」といっていました。
    本当に好きこそものの上手なれ・・・です。

社会はCコースでは平均点をとったことはありませんが組み分けや学力判定では丁度平均点あたりなので、今のところはこれでよしとしておこうと思います。

終わったさまのおっしゃられるように直前で本気になってくれたときに詰め込めるように今は好きな算数をしっかりやろうと思います。ふう・・・さまに教えていただいた秘伝の算数はぜひチェックさせていただきたいと思っています。社会を頑張って欲しかったのもSコースに上がれれば、算数の問題が充実するのではという思いからでした。

この夏、社会は無理強いせずに行きます。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

皆様、いろいろご意見いただき本当に有難うございました。〆ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す