最終更新:

3
Comment

【652536】中学受験しない選択 3年男子

投稿者: もんもん   (ID:AwpGiy2E4/w) 投稿日時:2007年 06月 06日 23:14

こんにちは いつも拝見しています スレ違いかもしれませんがよろしくお願いします。

うちの子は小学3年生の男子です。中2の兄が受験し私立中におりますので下の子もどちらになってもよいように小学1年からリトルスクールでお世話になり楽しく通っています。
1年生の時からS組におりまして現在も同様です。

ところが最近、自分は中学受験ではなく高校受験をしたいと言い出しました。
塾がつまらないとかお友達関係に何かあったわけではなく、現在の自分の小学校から公立中学に通うお友達が仲良しさんが多く友達が沢山行く方へ行きたいという理由です。

これから4年生に向けて、方向転換をした方がよいのでしょうか?
みなさまの中でこのような経験をされた方はいないでしょうか?

中学受験をしない場合、4年生から2科で四谷大塚に通い英語をどこか別の塾でお世話になるか、公立中学に進学するコースを持つ早稲アカや市進などに塾を変えるべきか迷っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【652730】 投稿者: 通行人x  (ID:PjBDNmNJwJA) 投稿日時:2007年 06月 07日 09:16

>仲良しさんが多く友達が沢山行く方へ行きたいという理由です。

まだ3年生ということですが、公立中学進学へ方針転換した後に、仲良しさんの友達の多くが中学受験することになったら、どうするのでしょうか?
    長い目で考えれば、ご家庭の方針を貫かれた方が良いと思います。

2. 【652788】 投稿者: 通行人y  (ID:GIBD1K5RTfs) 投稿日時:2007年 06月 07日 10:15

まだ3年生ですから、今後、本人の気持ちが変わるかもしれません。

家の子供の場合ですが、
    他塾に一年から通っていまして、塾では友達ができず、
    毎日、学校の友達6〜7人と、それはそれは楽しそうに遊んでいました。

しかし、4年時に塾生の人数が倍増し、気の合う仲間にもめぐりあい
    5年になるころには、塾友達と話すのが楽しみになってきたようです。

本人いわく、「塾の友達は話が面白い。」だそうです。

4年くらいまでなら、勉強もそう負担になるものではないですし、
    とりあえず、通塾し
    結論をだすのは、もう少し先でいいのではないでしょうか。

3. 【653600】 投稿者: スレ主です  (ID:AwpGiy2E4/w) 投稿日時:2007年 06月 07日 22:05

通行人X様、Y様 ご意見ありがとうございました。

そうですね 本人がやめると言い出すまではもう少し様子を見てみようかとも思います。
    ただ、4年生になると塾の終わりが8時頃になり受験をしないのだったらこの時間は負担
    なのではないかと思った次第です。

こちら東京都下の受験率が高くない地域で、今年私立中学に進学した卒業生は一桁でした。
    なので、急に周りが受験体制に入るとは考えにくく公立が圧倒的です。

兄が私立中におりますが、入ってもほっとする間もなく引き続き勉強の日々で大変です。
    高校受験をしないだけクラブなどに打ち込めるので本人は大変気に入っていますが勉強は
    本当に大変です。(先取りをしているため速度が速いです)
    これならば、公立中学でのんびり過ごし学校が終わって塾に行って高校受験でもよかったのでは
    と思っていたところもあり親である私が迷ってしまったのです。

中学受験・高校受験どちらにしてもまだ時間があるのでもう少し様子を見てみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す