最終更新:

47
Comment

【6527086】6年100日特訓、毎日通塾

投稿者: MM   (ID:83EODmqeV7M) 投稿日時:2021年 10月 23日 13:17

来週から1月一杯、現在の週4から、毎日授業に変更になりました。単元別ジャンル別演習の進捗が思わしくないため、それを補うための四谷全校舎での変更だそうです。月~木最大21:30、金20:00、土18:00、日20:00。受験生生徒の体力気力を無視した横暴な策だと保護者会で意見されていました。真の意図はわかりませんが、子供の様子を見ながらサボらせるしかないと思っています。同じ6年生のみなさま、いかがでしょうか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【6528203】 投稿者: 参加どうしようかなあ  (ID:Lon3rUK0QVU) 投稿日時:2021年 10月 24日 15:34

    私も最初ご案内メールを見た時は驚きました。
    校舎からの子供への案内では、強制では無いと言う事でした。

    「毎日塾で皆んなに会えるー、嬉しいー」と言う無邪気な男子、「そんなの無理」と憤る女子等、子供によって反応も様々だったみたいです。
    確かに単元ジャンル演習を一人でやるのは家庭によっては厳しいと思いますし、四谷としては子供にスムーズに取り掛かれる様な環境を提供してくれたのかな、と感じています。
    特に100日特訓で課金される訳でもないし、環境を選択出来る訳なので、先生的には大変だと思いますが、公式に毎日塾を頼れるのはお得だしありがたいかも、、と。

    ウチの子は「まあ行く必要ないかな」と言っており、お得感は無いのですが、、笑

  2. 【6528263】 投稿者: 対策演習  (ID:t9dfFXZP4TM) 投稿日時:2021年 10月 24日 16:33

    単元ジャンル演習を終わらせないと11月から始まる第一志望校対策演習に入れないとお知らせに書いてありました。10月中にうちは終わりそうにない。
    とりあえずジャンル演習をかむしゃらにやって終わってもまたAIに振り回されるのかな。いつ過去問できるのか??授業の予習に週テストもある…子どもよりこちらがパニクってます。

  3. 【6528482】 投稿者: 本部からの指示  (ID:SKjbaAx8Btw) 投稿日時:2021年 10月 24日 19:52

    子供が今日聞いてきた話によると、本部からは授業はしなくていいからAI演習させるようにと指示が出ているそうです。
    現場の先生たちは当然猛反発で日曜特訓は普通の授業のままですが、ただ先生方も会社員ですからさすがに本部指示を完全に無視できず、平日授業は一部AI演習に切り替えるとのことです。
    冬期講習はどうなるのでしょう…普通にテキスト使って授業してくれるのでしょうか。
    まさか正月に塾まで行って一日中iPadだったらと思うと不安でたまりません。
    完全に実験台です。この時期なら転塾もできないだろうと高を括っているようにしか思えません。
    入試まであと100日の大切な時期にため息が出ます。

  4. 【6528561】 投稿者: 説明会  (ID:hpZ240YiM5Y) 投稿日時:2021年 10月 24日 21:08

    週末に説明会がありました。各保護者の方々は、今回の議論を見て質問しようとしていた方がおられたと思いますが、それを察知してか、質疑応答の時間ゼロ。一方で、このタイミングで世の中の動きの説明に20分も費やしていました。そして、内容はとにかく「単元別ジャンル演習をやりましょう」の連呼。もはや、これが塾の考えで、それ以外は受け付けない、という雰囲気で、おそらく保護者の方も「言っても仕方ない。自分で考えるしかない」となったと思います。
    一方、残り100日の過ごし方に、日頃の授業への対応、週テストへの対応の話は一切なし。尚、校舎内に単元別ジャンル演習の達成率が全員分張り出されていたが、知っているSの生徒の方数名が達成率20パーセント未満であったのは驚きでありました。どちらかと言うと、Cの生徒が1番一生懸命やっている感じで、Sの生徒さんは自身で判断できるので「やっても意味が無い」と考えたのだと思います。もはや末期症状の感じがしますが、子供を巻き込ませる訳に行かないので、従来の拘束時間以上は断るつもりです。

  5. 【6529107】 投稿者: キャパが…  (ID:t9dfFXZP4TM) 投稿日時:2021年 10月 25日 12:31

    Sコースの人は通常授業と学校別授業と大変ですよね。cコースぐらいの人は自力で演習も進めやすいのかもしれませんね。
    うちの校舎は授業日以外は指名者のみなので、なんとかくらいついていきたいてす。が、キャパはものすごくオーバーしてるので体調もこれこら寒くなってくるし心配てす。なんて甘いのですかね… 
    いい方向にいくのを祈るのみですね。

  6. 【6529505】 投稿者: ツイ民  (ID:frYITgVeis2) 投稿日時:2021年 10月 25日 19:41

    四谷大塚生からの転塾相談が立て続けにあったとジーニアスの方が仰ってました。
    新しいことに不安や批判はありますが、この時期の転塾はデメリットが大きいです…と書き込まれてましたね。
    塾も来るもの拒まずでしょうから受け入れるでしょうね。ジーニアスなら学校別をとりたい方にはいいのかも?
    この時期に子供に何をさせたいか明確な方は、もう動かないと。
    考えている暇はないと思います

  7. 【6529660】 投稿者: 凋落  (ID:pEXhv0BQa7M) 投稿日時:2021年 10月 25日 21:53

    先に予習シリーズの改訂があったと聞きましたが、どこも対面授業とその他の補足が当たり前になっていますので、遅きに失した感がありますね。加えて、直近の改訂は数年前だったと思いますが、改訂後に大幅に実績が伸びたかといえばそうでもありません。要するに後手後手です。
    四谷は東進の門下に降ってかなり経ちますが、教材の開発に専従し、教務はワセアカという序列にシフトしていくのかなと思ってます。
    しかし直前期に関していえば、課題の消化以前に、過去問などをベースに各々の苦手とする分野の補強を図るべき時期だとも思います。衛星予備校の様に、コンテンツをパッケージ化して、全国津々浦々で販売したいのかな、、とも思いますが、それでは現役生があまりにも気の毒です。

  8. 【6530026】 投稿者: 6年女子母  (ID:4TqjnxqmxRA) 投稿日時:2021年 10月 26日 09:44

    皆さんと認識がズレていたのでコメントします。100日間単元ジャンルを含む自学自習を見守ってくださる、という認識だったのですが…..
    うちの子も昨日行かせましたが、監督の先生(受付の方??)が常に居て家よりも集中できたそうです。前向きに捉えてみてもいいのでは??
    確かに先生は居たものの他学年の授業に入っており質問出来なかったそうですが、受験生として成長してもらうためにも参加させたいと思います。今のままでは、まずいと思っていたので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す