最終更新:

3
Comment

【652830】対YT勉強時間

投稿者: 論理   (ID:cgBXsziNq8I) 投稿日時:2007年 06月 07日 11:02

5年男子です。小5から塾通いなので毎週大変です。
毎週単元を仕上げて行こうとするにはYTはとてもよいと思います。
が、毎回算数を間に合わせるのだけで手一杯です。


理社はばらつきがあるのですが、何とかついて行けているので後半の追い込みも考え
それほど焦りはありませんが、問題は国語です。
よく、板では「国語はできる方なので。。。」とお見かけします。うちもそうだと
良いのですが全く駄目です。時々勘が当たっていたような時は良い点も取れたりしますが
総じて駄目です。


算数に割く時間を少しでも国語へ当てたいのですが、塾の授業以外は全くやれません。
このような状態を過ごされた方はいらっしゃらないでしょうか?
どういう工夫をされ、国語を克服されましたか?

次回の組分けも国語が足をひっぱる可能性が高く悩ましいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【654211】 投稿者: スタリンポンドブロ  (ID:2xhUeIhWPuk) 投稿日時:2007年 06月 08日 12:11

    お役には立てません。
    うちも国語は... すごいんです・ひどいんです・幼稚園児みたいな答え書くんです(涙)
    だからアドバイスはできません。


    逆に質問ですが、
    算数はどれくらい時間をかけてらっしゃいますか?
    ・やるテキストは全部ですか? あるいはどれかを削ってらっしゃいますか? 
    ・家ではどれくらいの時間でどこを解くか
    ・校舎ではどれくらい解いてくるか
    ・プリントはどれくらい?
    ・解き直しや間違い直しはどの程度時間をかけていますか?
    もしよろしければコースは?


    うちは家だけで8時間くらいでしょうか...
    習い事ももうしばらく続けたいので算数にこれだけ費やすと
    国語には漢字とことばの練習帳をやるくらいの時間しか残りません...


  2. 【654289】 投稿者: -論理-  (ID:cgBXsziNq8I) 投稿日時:2007年 06月 08日 13:06

    -スタリンポンドブロ-様
    うちのは人様にお話できるレベルではないのです。なので、算数も「これだけやってコレ?」位です。
    家だけで8時間とは、当然1日のお勉強時間ですよね?それに比べましたら塾無しで5時間がやっとです。
    四谷のテキストで応用問題集を除くテキストを時間がある限りやっています。(演習の演習もやれません)

  3. 【654332】 投稿者: YT対策というより  (ID:IQZvjAb0i6c) 投稿日時:2007年 06月 08日 13:44

    ご相談の内容からして、YT対策の勉強時間というより、


    1 一週間でYT準備含めどういう勉強スケジュールを組むか
    2 苦手な国語をどう克服するか


    というお話のような気がします。


    1については、塾のスケジュール、出される宿題の量にもよりますので、
    一度習慣予定表を作ってみて、担当講師の先生と相談されてはいかがでしょう?


    2については、漢字、知識、読解のどれを落としているかによって
    対策が変わってくると思います。
    漢字と知識も落としているようであれば、
    これは対策が立てやすいと思いますので
    毎日少しずつでも決まった時間にやってみる事をお薦めします。


    いや、そこはクリアできているということであれば、
    あとは読解ですが、


    1 読むスピードを速める努力(音読・多読)
    2 文章のカギとなるところに線を引くなど、基本的読解のコツ
    3 語彙を増やす努力
    4 気持ちことばの整理・段落のつかみ方などテキストの内容


    など、コツコツやっていくしかない気がします。
    通塾間もないとのことですので、段々にコツがつかめれば
    点はあがっていくと思います。
    なんて、自分も苦労しているのに偉そうに言ってすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す