最終更新:

19
Comment

【654857】学校の出席日数

投稿者: 疑問   (ID:UoIl76UZXXY) 投稿日時:2007年 06月 08日 22:50

入試前 学校を1ヶ月連休する子供もいると聞いたので、 中学校から生徒の小学校の出席日数を調査しないですか。

経験者がいらしゃいましたら 教えていただきませんか。よろしく お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【654950】 投稿者: あの〜。  (ID:KzCm8gvgMrc) 投稿日時:2007年 06月 09日 00:18

    1ヶ月休んだわけではありませんが、埼玉の受験日と1/19から2月始め、合格が決まるまで休んでいました。(賛否両論あるでしょうね。)
    私立中学の合格後の手続き書類に、小学校からの報告書(正式名称ではありません。)を小学校に依頼し直送して・・・3月末までに・・と、いうことはありました。
    これは、公立中学でも引継ぎの小学校からの報告書類みたいな形できっと存在すると思うので私立だから・・・ということではないと思います。
    中身を見ていないのでわかりませんが、出席日数は書いてあるでしょうね。


    直前の休みについて、1月丸々・・・なんていう話しも聞かないわけではありませんが、学校は中学受験生にとって息抜きの場でもあるので、普通通りの生活・・が一番かとおもいます。とは言え賛否両論は承知の上で、ご家庭の方針でいいのではないでしょうか。小学校の担任も休むに辺り相談したところ「ご家庭の方針で」とおっしゃっていました。

    これは、批判されそうですが、塾(他塾)で遅く帰宅するので、学校に行かないことによって朝ゆっくり睡眠が取れ、体調管理にはうちの子の場合はよかったです。インフルエンザの心配もありましたしね。

    参考までに、1月の休みについて入学前も後も指摘はありませんでした。

  2. 【655096】 投稿者: 友人のお子様  (ID:Uu8UwqgEKiM) 投稿日時:2007年 06月 09日 08:25

    友人の長女、女子御三家に合格。
    1月は、丸々1か月、学校休んだそうです。お子様の意志で。
    「へーっ」と、私が驚くと、友人は
    「そんなに休んで、落ちたらどうするつもりだろう。
     どんな顔して学校行く気?と、ハラハラし通しだった」
    そうです。
    そのお嬢様、学校休んで、ずっと塾の自習室に通っていたらしい。
    四谷準拠塾です。
    結果、全勝。
    親がどうこう言うのではなく、
    これは本人が決めたこと。
    あ、塾の先生の意見も、ひょっとするとあったかもね。

  3. 【655164】 投稿者: 学校によりけり  (ID:IEF3Sx9d9Io) 投稿日時:2007年 06月 09日 09:40

    最近は、出願時に小学校からの報告書も通知表のコピーも必要ない
    願書だけで「試験一発」の私学が増えていますけれど
    面接重視のミッション系女子校には特に、
    願書提出に通知表表裏のコピーや報告書の添付が必要な学校がまだまだ結構あります。


    人物考査や親の家庭生活に対する姿勢に厳しい学校では、願書提出時の成績表のほか
    入学してから「3月末に出た通知表の表裏コピーを出せ」と言われ
    結果的に「受験期にどういう生活を送っていたか」のチェックのようなことがあるようです。


    受験期に休んでいたからと言って、入学後にペナルティがあるわけではないですが
    正直「入学後に欠席日数の調査がある」とわかっていたら
    受験期だからと言ってむやみに1ヶ月間休ませるようなことは避けるかも。

  4. 【655745】 投稿者: こわい  (ID:F9Aj1yGNykQ) 投稿日時:2007年 06月 09日 20:52

    以前、関西の中学で合格基準に達している子が大量に落とされることがあったという話を聞いたことがあります。理由は、学校が出席日数を調べ、極端に欠席が多い子を落としたということでした。それまで、出席日数で落とされることはなかったそうで、いきなりそんなこと言われたても困りますよね。うちは、この話を聞いてから、こわくて休ませられません。
    この話、灘中の話だったと思うのですが、どなたかこの話を詳しくご存知でしたら、教えてください。

  5. 【655902】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:zX686JHsfw.) 投稿日時:2007年 06月 09日 23:11

    こわい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    http://www.inter-edu.com/school/setsumei/061016.html
    上記のURLに顛末が書かれていますね

  6. 【656264】 投稿者: 違憲  (ID:aB6ThqpGmWg) 投稿日時:2007年 06月 10日 12:06

    義務教育である小学校を正当な理由もなく休ませるのは、
    「子どもに普通教育を受けさせる義務」の不履行で違憲。

    入学後も「大学受験のために高校を休ませる親」に
    なる可能性大とみて、不合格にしたのでしょう。

  7. 【656314】 投稿者: 昔昔  (ID:4DR.owW85G.) 投稿日時:2007年 06月 10日 13:12

    小6の2学期からお休みして塾でばんばん授業していたころのお話だと思います。


    いまは三学期開始から試験前日まで塾で授業があるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す