最終更新:

4
Comment

【65856】新6年Cクラス日曜テスト

投稿者: お尋ねします   (ID:W4Zo9OIaOUs) 投稿日時:2005年 03月 24日 19:01

初めて日曜テスト(総合)を受けました。(男子)
あまりの悪さにビックリ。偏差値40(4教科)でした…。
これくらいだと全体的に見てどんな位置にいるのでしょうか?
塾は四谷準拠ですが地方なので、よくわかりません。
このくらいの成績の子供はどのくらいのレベルの学校を志望校にしているのでしょうか?
受験は首都圏を希望しています。
分かる範囲でけっこうですので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【66196】 投稿者: 完了  (ID:w1ppX1i/in.) 投稿日時:2005年 03月 25日 08:55

    お尋ねします さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 初めて日曜テスト(総合)を受けました。(男子)
    > あまりの悪さにビックリ。偏差値40(4教科)でした…。
    > これくらいだと全体的に見てどんな位置にいるのでしょうか?

    「どんな位置にいるのでしょうか、」ですが・・・

    Cコースの何組か分からないとなんとも、C1とCの最後ではちょっと違いますので。


    > 塾は四谷準拠ですが地方なので、よくわかりません。
    > このくらいの成績の子供はどのくらいのレベルの学校を志望校にしているのでしょうか?
    > 受験は首都圏を希望しています。
    > 分かる範囲でけっこうですので教えてください。

    首都圏、とは東京を中心に都内のみなのか、埼玉よりなのか、千葉か・神奈川か・・でも全然違ってきますので、もう少し具体的に投稿されると結構アドバイスを頂けるかも・・・

    色々なアドバイスの中から「取捨選択」されれば良いのでは?


  2. 【66449】 投稿者: 総合回は  (ID:K2vLYGXkM5.) 投稿日時:2005年 03月 25日 17:00

    Cコースの偏差値40だと、ざっくりいって全体では偏差値50位ではないでしょうか。
    ただ、合計点を気にするよりも、科目別に間違いの内容を見ることが必要です。

    例えば算数では、基本で落としているのか、応用なのか。応用の場合は、なぜ間違えたのか、ケアレスなのか、本質がわかっていないからなのか。できれば子どもの思考過程をたどって、今後の勉強方針を立ててみます。しかし、Cコースの応用問題は難しいものもあるので、基本を落としていないかを見ることが再優先です。

    総合回といっても、単元の復習ですので、この得点でどのあたりの学校ということはできません。それよりも、春休み明けの学力判定テストは全コース&全範囲ですので、学校の目安を立てるならば、こちらを参考にするとよいと思いますよ。

  3. 【66548】 投稿者: お尋ねします  (ID:W4Zo9OIaOUs) 投稿日時:2005年 03月 25日 20:14

    ありがとうございました。
    初めてのテスト(形式が)のため緊張もしていたようです。今後は合不合予備テストなど、全範囲の様々なテストが目白押しですので、そちらの結果で学校の目安をたて、徐々に不得意分野をつぶしていこうと思います。

  4. 【66790】 投稿者: 分からない  (ID:KzNkd7ghh2o) 投稿日時:2005年 03月 26日 09:56

    お尋ねします さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 初めて日曜テスト(総合)を受けました。(男子)

    読むほどに不思議な質問なのですが、総合回は3/12〜13でした。
    3/24に結果が返ってきたのは多分第6回だと思いますが、福岡では
    1週ズレているのでしょうか?
    YT準拠ということは、今年の開成受験にバスで一番乗りしたE館
    でしょうか? でしたらテスト日程は同じだと思うのですが...

    これが初めてのテストということは、組み分けテストは受けていな
    いんですよね? Cコースというのは誰がどのように決めたのか、
    ぜひ教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す