最終更新:

10
Comment

【66061】リトルオープン新2年版

投稿者: ケロちゃん   (ID:RpfDvCKPJiw) 投稿日時:2005年 03月 25日 00:03

前のスレは、1年生が主の様ですので新しく作らせて頂きました。

家の娘も新1年の頃からオープンの度に受けております。
以前に2回程 Sの通知を頂きましたが、テスト返却の前日でした。
今回は171点(偏差値62)でしたがお電話きませんでした。

入室予定もなく特にSにこだわっている訳でもないので気に
していませんでしたが、算数63 国語59と国語が足を引っ張って
しまったのでしょう…

ところで、今回の国語の漢字の問題は驚きました。
「後ろ]の書き取りや「船 店 声」の書き順などは2年生の内容ですよね。
これくらいの先取りは、やっとけ ということなのかな…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【66664】 投稿者: クター  (ID:yJoP4G8V7ZI) 投稿日時:2005年 03月 26日 00:03

ケロちゃん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  オープンの度思うのですが、学校の勉強だけではとても太刀打ちできませんよね。
    >  塾のねらいなのかもしれませんが、低学年のうちから準備が必要な気になります。
    >  娘は天才タイプではないので、今からコツコツやっていくつもりです。
    >  先行逃げ切りでいきたいけど、高学年までもつかしら…

はじめまして。新1年生男子の母です。
    ケロちゃんさんのお子さん、1年生の時からオープンをお受けになって、過去2回ほどS合格されて、今回も偏差値62とのこと、大変ご立派だと思います。

もしよろしかったら教えてください。学校以外の勉強法、どのように進めていらっしゃいますか?
    我が家も今後、オープンを受けさせていただくつもりでおりますが、勉強法を模索中です。リトルの進度もわかりませんし、何か目標になるものを探しております。参考にさせていただけたら嬉しいと思います。差し支えのない範囲内で結構ですので、どうぞ宜しくお願いいたします。

2. 【66680】 投稿者: ケロちゃん  (ID:RpfDvCKPJiw) 投稿日時:2005年 03月 26日 00:53

クターさん
     こんばんは。
     私の方こそ今までのクターさんの書き込み参考にさせて頂いておりました。

公文のほかに、ここで話題のはなまる、ピグマ、最レベなど適当に20分〜1時間位で
     特別なことはしておりません。5時まではお友達と毎日あそんで、愛読書はたまごっち
     攻略本です。

今回はたまたま良かっただけで、とても波があって平均点が高い時はケアレスミスで
     50の時もあります。うちの子は平均点が低いときほど偏差値はなぜか高く出ます。

今そこそこの位置にいるのは、まわりの子より問題集などコツコツと数をこなしている
     だけです。高学年になって皆が本気でやり始めた時、どうなるのかな…
     よく低学年からやるとのびきったゴムのようになってしまい、後から始めた子に
     抜かされるとの例も聞きますが、うちは無理しないで地道に今からやっていくつもりです。

参考にならなくて、すいません。

3. 【66812】 投稿者: クター  (ID:yJoP4G8V7ZI) 投稿日時:2005年 03月 26日 10:44

ケロちゃん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ありがとうございました。
    低学年のうちは、あまり気合?をいれず、ただし継続して行うことが大切ですね。我が家も見習って、学校の勉強+毎日少しずつの受験を意識した勉強法を取り入れていきたいと思います。また、色々教えてくださいね。

それにしても、たまごっち、人気復活ですね〜息子も欲しがって大変です。でも我が家の場合は、1つ買うともれなくあと2つ(きょうだい分)ついてくるし、子供の留守の時の世話は誰がやるの〜?ということで、今のところシャットアウト状態です(^^ゞ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す