最終更新:

22
Comment

【672675】六年生のコースについて

投稿者: はなみ   (ID:KTuPAnw8INs) 投稿日時:2007年 07月 01日 13:33

昨日、各コースの説明会がありましたが
かなり消化不良の内容で不安になりました。

我が家は特訓コースと同じか、多少低いくらいの偏差値の学校が志望です。
コース設定はありません。
入試実戦特訓コースの説明を受けましたが、123各コースほとんど
内容が変わらないという説明に終始しました。
しかも、いままで教えていただいた先生は上位コースのみ担当されるそうで
志望校が合わないと希望の先生にも教えていただけないようです。
(予習シリーズを執筆なさっている経験豊富で授業がわかりやすい先生なんです。)

土日続けて特別コースがなされるから、しかたないのでしょうが
志望校をある程度無視して特訓コースを受講した方がよいのでしょうか。

こんなことなら、特訓コースの説明会に出席すればよかった、、と後悔しています。
全コース全校舎同時でしたよね。
急に変更するから混乱しているんじゃないかと勘ぐっています。
説明会資料は足りないし、乱丁はひどいし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【674091】 投稿者: 二人目  (ID:110vbpMuPy2) 投稿日時:2007年 07月 04日 06:53

    コースを細かく設定しすぎているので、受けたいコースがない!
    我が家も悩んでいます。


    とりあえず、ある校舎の説明会に行きましたが、資料があまりにもお粗末で…
    校舎により こんなに違うものかと思いました。

  2. 【674205】 投稿者: 三人目  (ID:Jdu26JdHzHQ) 投稿日時:2007年 07月 04日 10:52

    特別コースの説明会に行ってきましたが、特別コースでは土曜も日曜もテストや授業を受けなくてはいけないのですね。
    だいたい週例テストがSコースだけ別に土曜日設定なのがおかしいと思います。
    Sにならなくても特別コースに入れるかもしれないといわれても、S以外でも土曜日に週例テストを受けておかなければならないし、Sで特訓コースに通う人もスケジュールが煩雑になります。
    今までのように日曜日の午前テストで、午後特訓というわけにはいかなかったのでしょうか。秋からは過去問も解いていかなければならないのに、子供の体力が持つのか心配です。

  3. 【674218】 投稿者: 御茶ノ水   (ID:UN7XN5gHnE6) 投稿日時:2007年 07月 04日 11:02

    やっぱり・・・
    どこもそうですか
    わたしの説明を受けた校舎では開成コースのパンフは説明がぎっしり
    たまたま手に入れた女子のコースはその半分の説明
    開成に力をいれているのはありがたいけど大多数の方は????
    Sコースだと土曜日にYTテストをうけることになりますが
    テストのためだけに土曜がつぶれるのはどうなのか
    本当に志望校対策はできるのか・・・
    今夏を前に秋からの過ごし方を考え中です

  4. 【674474】 投稿者: はなみ  (ID:KTuPAnw8INs) 投稿日時:2007年 07月 04日 19:04

    いろいろな情報をありがとうございます。
    やはり、スマートな説明会ではなかったのですね。
    なんだか、新しいことにトライする意欲のようなものをあまり感じませんでした。
    先生方はとまどいながら説明しているようにも感じられました。
    (あくまで私見です)


    子どもの体力や勉強時間、モチベーションも考慮して
    コースを決めようとおもっていましたが、
    本当に志望校対策を細かく行うなら家庭教師なども考えた方がいいのかなぁ。
    秋から冬にかけてのほんの数ヶ月のことですが
    中学受験は体力と子どもの成長とバランスを考えながらすすめるものだと
    やっとわかってきた一人目母です。

    リトルに通っている頃、校舎長が
    「開成コースにいても開成受験を強制しないところが、四谷のよいところでもあり
    甘さかもしれません。」と、保護者会で話していました。
    その姿勢は経営が変わったらほぼ180度転換してしまったということなのでしょうか。




  5. 【674693】 投稿者: まりも  (ID:aB6ThqpGmWg) 投稿日時:2007年 07月 04日 23:58

    三人目さんへ

    週例テストは受けても受けなくても良いはずですよ。

    平日コース、土曜テスト(S)、日曜テスト(A−C)、日曜特訓を
    それぞれ好きなコマだけ受講できる仕組みです。

    土曜に家庭学習をしたい場合は、平日Sクラス+日曜特別コースを
    選択すればOKです。

  6. 【674727】 投稿者: 好印象  (ID:3.GZ0d7Yr9Y) 投稿日時:2007年 07月 05日 00:43

    皆さんの行かれた説明会は、あまり良い印象ではなかったようですね。
    私は「四谷らしさ」が薄れたとは思いましたが、全体としては「やる気」に満ちているように感じました。

    土曜日のSコーステストについてですが、先生は
    「テストの後の解説授業は実際にはやらずに、問題演習をするかもしれない。必要な時だけ解説授業を手短にする。」
    とおっしゃっていました。なので、私は中身の濃いものになるのであろうと期待しておりますが…。

  7. 【675028】 投稿者: 三人目  (ID:Jdu26JdHzHQ) 投稿日時:2007年 07月 05日 13:50

    まりも様 ありがとうございます。
    上二人の時は、2学期の週例テストを受け良い総復習になり、今回もできれば受けさせたいと考えております。
    特別コースを受けるかたは、週例テストをパスされるかたが多いのでしょうか。
    体力の無い子なので、何を受けさせたらよいのか悩みますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す