最終更新:

22
Comment

【672675】六年生のコースについて

投稿者: はなみ   (ID:KTuPAnw8INs) 投稿日時:2007年 07月 01日 13:33

昨日、各コースの説明会がありましたが
かなり消化不良の内容で不安になりました。

我が家は特訓コースと同じか、多少低いくらいの偏差値の学校が志望です。
コース設定はありません。
入試実戦特訓コースの説明を受けましたが、123各コースほとんど
内容が変わらないという説明に終始しました。
しかも、いままで教えていただいた先生は上位コースのみ担当されるそうで
志望校が合わないと希望の先生にも教えていただけないようです。
(予習シリーズを執筆なさっている経験豊富で授業がわかりやすい先生なんです。)

土日続けて特別コースがなされるから、しかたないのでしょうが
志望校をある程度無視して特訓コースを受講した方がよいのでしょうか。

こんなことなら、特訓コースの説明会に出席すればよかった、、と後悔しています。
全コース全校舎同時でしたよね。
急に変更するから混乱しているんじゃないかと勘ぐっています。
説明会資料は足りないし、乱丁はひどいし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【676271】 投稿者: 説明会  (ID:8PfT0yVbYNM) 投稿日時:2007年 07月 07日 15:23

    うちの校舎では、「○○特訓コース」が設定されますが、
    「○○を受けない方でCコース以上の方は、入試実戦特訓1コースを取って下さい。
    ○○コースのほうが、実戦特訓より上、ということはありません。
    ○○特訓は、○○対策にかける時間が長いです。
    また、実戦特訓2にあげられた△中や□中は、
    うちの後者では実戦特訓1でもしっかり対策していきます」とのことでした。
    地理的条件により、併願先が違うことも、
    校舎ごとに内容に加味していくそうです。


    それから、6月の個人面談の際に
    「特別コースの合格基準をぎりぎり満たさなかった場合、
    救済措置はない」と言われました。
    表向き、かもしれませんが。(現在は選抜組中位、です)

  2. 【676436】 投稿者: 三人目  (ID:Jdu26JdHzHQ) 投稿日時:2007年 07月 07日 21:14

    特別コースの説明しか受けていなかったので、あとから入試実戦特訓コースについて質問に行きました。
    その時の説明に拠れば、実戦特訓コース1はCコース対応、2はBコース対応、3はAコース対応ということでした。書かれている学校名はあまり意味がないようです。

  3. 【679593】 投稿者: はなみ  (ID:YGB1gmlIfBo) 投稿日時:2007年 07月 12日 19:32

    今度、個別に相談に行ってみようと思います。
    みなさま、いろいろな情報をありがとうございました。

  4. 【689807】 投稿者: そういってもね  (ID:D.ZX9lTu.zs) 投稿日時:2007年 07月 31日 00:04

    「特別コースの合格基準をぎりぎり満たさなかった場合、
    救済措置はない」と言われました。 とかいって、結局こっそりですよって電話あるんですよね。ないならない!とはっきり示せば良いのに。

  5. 【689825】 投稿者: ほんとう?  (ID:1V6v2oImOtE) 投稿日時:2007年 07月 31日 00:39

    そういってもね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「特別コースの合格基準をぎりぎり満たさなかった場合、
    >
    > 救済措置はない」と言われました。
    > とかいって、結局こっそりですよって電話あるんですよね。ないならない!とはっきり示せば良いのに。



    実際にそういうことがあったのですか?

  6. 【689901】 投稿者: ぎりぎり  (ID:Uc.36SLXNPY) 投稿日時:2007年 07月 31日 09:34

    我が家もぎりぎりで駄目かもしれません。
    そうならないように子供も頑張っていますが… 


    ところで、このコース設定では、Sコースに入らないとその学校の受験資格が無いように言われているような気がしてなりません。
    Sコースに入らなければ 志望校の変更を考えたほうがよいでしょうか?
    しかし、Sコースになれなくてもまだ5ヶ月あります。望みは捨てずに頑張ってよいのか悩みます。


    また、8月9日までの希望コース調査アンケートって…
    塾側は人数を把握したいのはわかりますが、第5希望まで書けとはどういうことでしょうか?
    希望人数が多くて定員いっぱいになったら、下から足きりなんてことあるのかしら?

  7. 【689959】 投稿者: 説明会  (ID:8PfT0yVbYNM) 投稿日時:2007年 07月 31日 12:04

    ぎりぎり さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > ところで、このコース設定では、Sコースに入らないとその学校の受験資格が無いように言われているような気がしてなりません。


    9月2日の時点で、「YTで上位600位以内です」をどう解釈するか、ですから、
    ご家庭ごとの判断でよいのだと思いますよ。
    他塾の学校別でも、「1組ならOKだけど、3組なら玉砕覚悟」などと聞きますし。
    むしろ、Sコースなり、学校別に入れること≠入試合格、ということを
    肝に銘じなくてはならないと思います。


    > また、8月9日までの希望コース調査アンケートって…
    > 塾側は人数を把握したいのはわかりますが、第5希望まで書けとはどういうことでしょうか?
    > 希望人数が多くて定員いっぱいになったら、下から足きりなんてことあるのかしら?


    うちの場合、通えない校舎の方が多いので、第1しか書かなかったけど…。
    希望が特定の校舎に偏ったらどうするのだろう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す