最終更新:

6
Comment

【6738408】夏期講習について

投稿者: 夏の帰省の予定が立てられない   (ID:DXNXlQTHLGw) 投稿日時:2022年 04月 10日 07:57

四谷大塚小4です。
夏の帰省の予定を立てたいのですが、夏期講習のスケジュールが読めず困っております。

昨年の夏期講習について四谷大塚HPを見ると、
①7月下旬〜お盆前 夏期講習+判定テスト(必修)
②お盆明け〜8月末 夏の特訓(必修)

との記載があります。

そこで以下質問です。

・夏期講習テキストを使った授業は上記①のみでしたでしょうか?
・②の授業の内容はどのようなものでしたでしょうか?(復習?)
・小4下のカリキュラムはいつからスタートしましたでしょうか?(9月から?それとも②から?)

ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6739562】 投稿者: 小5男子ママ  (ID:UlGflU5iSnw) 投稿日時:2022年 04月 11日 08:33

    コメントがつかないので、当方は進学くらぶ生ですが、わかる範囲で・・・

    夏期講習は全教科前半は復習編、後半は必修編となっていました。
    昨年テキスト改訂があり、算数は後半の必修編では4年のテキスト上下にも記載されていない内容を行いました。
    理科や社会は下巻の予習となっていました。
    そのため、夏期講習のテキストは一般にも販売されていたと記憶しています。
    判定テストは前半、後半と2度あったと思います。
    また夏休み明けの組分けテストにも必修編の内容が出ていたと思います。
    そのため、四谷のテキストを使用しているWも必修編は同じ内容のテキストを使っていました。

    今年も同じスケジュールかわからないので、校舎に直接ご確認された方が良いと思います。
    こちらは進学くらぶ生で費用に季節講習も含まれているため、前半後半別々に受講できるかわからないのですが、どちらか一方だけ受講するなら必修編を受講された方が良いと思います。

  2. 【6739840】 投稿者: 5年親  (ID:UpbHgokfPng) 投稿日時:2022年 04月 11日 12:37

    今年の4年生コースは去年コースよりもハードなので、ちょっと事情が違うかもしれません。あくまで去年パターンですが、、

    >・夏期講習テキストを使った授業は上記①のみでしたでしょうか?
    夏期講習テキスト(小冊子)はこちらだけでした。

    >・②の授業の内容はどのようなものでしたでしょうか?(復習?)
    復習+その単元の応用みたいな。うちは下の方なので、Sコースの方は内容違うと思います。

    >・小4下のカリキュラムはいつからスタートしましたでしょうか?(9月から?それとも②から?)

    下巻は9月からスタートでした。

  3. 【6739879】 投稿者: 小5男子ママ  (ID:UlGflU5iSnw) 投稿日時:2022年 04月 11日 13:15

    勘違いしていたので訂正です。

    >①7月下旬〜お盆前 夏期講習+判定テスト(必修)

    この中で前半後半に分かれているので、①のみテキストを使用し、テストも2回行われました。

    ②は進学くらぶには入っていないので、通塾生独自の講習ですね。

  4. 【6740406】 投稿者: 夏期講習について  (ID:Dza5ReVTkuA) 投稿日時:2022年 04月 11日 21:17

    皆様ありがとうございました。

    ・お盆前までに一通りテキストが終わってテスト

    ・お盆明けは復習と深掘り

    ・下巻の通常カリキュラムは9月から


    ってことだと理解しました。

    まだ四年生なので、お盆明けの特訓とやらはお休みして、
    半月間と少し短めですが、夏休みを満喫させてあげようと思います。

    四谷の先生方のノルマに貢献できないのは心苦しいですが。

  5. 【6740504】 投稿者: 卒業生  (ID:MTOngjHYLMw) 投稿日時:2022年 04月 11日 23:07

    2月に四谷大塚直営校を卒業した中1です。

    我が家は5年の時に学校の夏休みがコロナ禍で変則休みになり、夏期講習を受講しなかったのですが、確かその時は、前半の講習は夏期講習として申込み&別途引落としで、後半の夏の特訓は8月の通常授業の扱いで8月の月謝として引落としでした。

    ですので、前半は申込者のみ、後半の8月の特訓はむしろ通塾生は必須の通常授業扱い(受講しない場合は休会扱い?)だった記憶があります。
    そのため、前半は受講せずに後半の必須のもののみ通塾しました。

    また色々変わっているかもしれないので、校舎に確認してみて下さいね。

  6. 【6747571】 投稿者: 現在6年生です  (ID:w8uvr8hpMto) 投稿日時:2022年 04月 17日 23:44

    我が家の認識も卒業生さんと同じです。
    前半の講習会は任意。後半の夏の特訓は8月の授業として位置付けられていますので、通塾生は通学必須ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す