最終更新:

4
Comment

【674215】1クラスの生徒数

投稿者: 四谷初心者   (ID:.mZFPMs9rpg) 投稿日時:2007年 07月 04日 10:59

四谷大塚に夏期講習でお世話になる6年生をもつ母です。
普段は自宅で「4科のまとめ」などの教材を使用し学習し、週に1回算数をメインに
家庭教師の先生にお世話になっております。
本人の希望および家庭教師の先生の勧め(集団の中で切磋琢磨することも必要とのアドバイスで)
夏期講習は四谷大塚でお世話になります。
先日申し込みに行った際、「お子様が受講されるクラスは30人と人数が多いですが大丈夫ですか?」
と受付の方が仰られ驚きました。
お世話になるクラスは外部受講生全員および内部生の一部のお子様との事でした。
こちらの塾の先生方の指導力の高さは多方面から耳にしておりますので
クラスの人数が30人である事で受講をやめようとは全く考えておりません。
そして幸いな事に(?)我が家は転勤族だった為か、子供は新しい環境への順応性はあるようです。
ですがやはり大人数での授業への不安感があるのも正直な気持ちです。
先輩保護者様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【674753】 投稿者: よっくん  (ID:/KatugGfzaU) 投稿日時:2007年 07月 05日 02:48

    我が家では夏期講習を受ける前に、内部生と同じ試験を受けました。
    その結果でクラス分けをしてくださいました。30人とは初耳です。

  2. 【674796】 投稿者: あさがお  (ID:WsYRIz7Lygg) 投稿日時:2007年 07月 05日 08:40

    5年生ですが、子供のクラスはだいたい8名前後です。同じ校舎の人数の多いクラスでも15,6人と聞いているので、1クラスあたりの人数設定は、校舎によって違っているのだと思います。
    講習を都合で他の校舎に振り替えたことがあるのですが、その時は1クラス30人超でした。子供は最初は、先生に当てられることもほとんどなく「らくできる〜〜」と喜んでいたのですが、終わってみると、消化不良気味で、やはり少ない方がいいと言っていました。30人いると、理解度にも差が出てくるでしょうし、個々にあわせた指導というのは難しくなって来ると思います。その反面、いろいろな子がいて、切磋琢磨という点では、手ごたえがあるのではないでしょうか。
    少人数か、大人数か、お子さんの性格や目的とするところで選ばれるといいと思います。

    8人でも30人でも、同じ受講料ですので、もしかすると、受付の方は、そのあたりを気にされたのかもしれません。

  3. 【675032】 投稿者: 一般的に  (ID:diosLUb84hw) 投稿日時:2007年 07月 05日 13:54

    通常時期では最上位と最下位のクラスは人数少なくて8人前後。
    真ん中へんは20人くらい。
    そこに季節講習だけ受ける人がいるから30人になるのでしょうね。
    でも30人超えると2クラスに分かれるが、ぎりぎり1クラスなのでは?
    家庭教師と併用なら人数が多くてもフォローできてよいと思いますが。

  4. 【675245】 投稿者: 四谷初心者  (ID:9mEoVNvdpwM) 投稿日時:2007年 07月 05日 20:29

    よっくん様
    あさがお様
    一般的に様
    お返事ありがとうございます。
    校舎によって外部受講生のクラスの決め方に違いがあるとは知りませんでした。
    校長先生のお考えによるのでしょうか?ちょっと不思議です。
    人数の多さも校舎によるようですが、一般的に様のお返事を拝見して、なるほど・・と
    納得出来ました。
    切磋琢磨という目的には合っていますが、あさがお様の仰る通り{消化不良}の点では
    かなり不安になってきました。
    別の板にどなたかが書かれていらっしゃいましたが、宿題も多いとのこと・・
    やはり我が家は家庭教師の先生のお力が必要そうです。
    皆様、情報の提供ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す