最終更新:

39
Comment

【674909】6年夏「四科のまとめ」だけで足りますか?

投稿者: ドリル   (ID:iBTQVwl5PCg) 投稿日時:2007年 07月 05日 11:01



毎度この時期になると同じような投稿がありますが
(過去スレは一応全て目を通させて頂きました)
今一度、皆様のアドバイスをお聞かせ下さい。


ズバリ、6年の夏は
「四科のまとめ」だけを徹底的にやれば大丈夫でしょうか?
(何をもって大丈夫とするかは色々ご意見があるかと思いますが
 志望校は1月校で「昭和秀英・芝柏・(江戸取)」、2月校で「芝・世田谷」
 志望校判定では上記のどれもこれも全然足りてません!!)


手元にまだ届いていないので何とも判断が出来ないのですが
(申し遅れました、YT・Bコース下位です)
国語での「漢字や慣用句といった暗記系」、理科の「計算系」など
他の問題集を併用しなくても事足りますでしょうか…?
またもし何かを加える場合、お薦めの問題集などあれば教えて頂ければと思います。


四教科のどれもこれもまだまだなのですが
特に1番大切な算数を中心にと思っているので
算数に関してだけは「四科のまとめ」プラス
「5年1行の上下、6年1行の上」を徹底的につぶしていく計画にはしています。


塾の夏期講習では「四科のまとめ」を中心に、というより
基本的には併用、というスタンスのようです。
宿題もそこそこ出るようですので、自宅学習でどこまで手を伸ばせるかわかりませんが
終了組の方々がみなさん口を揃えておっしゃる


 ”色々手を出した挙句、結局何も定着しなかった…という事だけは避けるように”


これだけは肝に銘じて夏に突入しよう思っています。


あまり広げず、かといって取りこぼしもしないような
(もちろん個人差はあると思いますが…)
そんな夏の教材の選び方をご教導頂ければと思います。


宜しくお願い致します。











返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【674982】 投稿者: ふたば  (ID:2V7vFC66N6g) 投稿日時:2007年 07月 05日 12:39

    通塾、家庭教師なしの自宅勉強のみで、中学受験に望みました。
    色々と悩んだ末・・・
    ズバリ!!6年の夏は“四科のまとめ”を中心にスケジュールを組みました。
    とてもやりやすかったし、弱い部分を見つけるのに役立ちました。
    結果、ドリルさんの志望校を含む何校かに合格することができました。
    最後に過去問に挑戦して、夏が終わりました。
    夏休みの過ごし方に頭を悩ませる時期ですね。
    心と体の健康に気をつけて、夏を乗り切ってください!!

  2. 【674983】 投稿者: 参考まで  (ID:oL7YmJgNUOA) 投稿日時:2007年 07月 05日 12:39

    昨年の夏の経験です。
    我が家は四科のまとめは、使いませんでした。(自宅学習組、女子、志望校55位)


    考え方には色々あると思いますが、算数に関しては、「四科のまとめ」は、一行問題を集めた問題のランクだったので、購入する必要無しと判断しました。


    テキストの5年上、下、6年の上の練習問題までを徹底して、解かせました。完全にできるようになるまで。1日に2〜3単元づつくらい繰り返しやらせました。
    テキストを利用した理由は、web算数での解説を見れるためです。(どうしてもわからない問題は、見て理解→実際に解いてみるを繰り返しました。)

  3. 【675044】 投稿者: 夏やすみ  (ID:1V6v2oImOtE) 投稿日時:2007年 07月 05日 14:14

    参考まで さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 考え方には色々あると思いますが、算数に関しては、「四科のまとめ」は、一行問題を集めた問題のランクだったので、購入する必要無しと判断しました。
    >
    >


    わたしも四科のまとめ(算数)は易し過ぎるのではないかなと思うのですが、算数の成績上位だった方も四科のまとめを中心になさったのでしょうか。

  4. 【675064】 投稿者: 特別コース  (ID:R0h/5kj1Jxg) 投稿日時:2007年 07月 05日 14:49

    四科のまとめは全く使用しませんでした。
    夏は実力完成問題集を解きました。

  5. 【675076】 投稿者: 三人目  (ID:Jdu26JdHzHQ) 投稿日時:2007年 07月 05日 15:09

    四科のまとめはリニューアルされましたね。
    前のに比べるとだいぶ見やすくなりました。
    社会は、以前は語句を埋めるだけでしたが、新しいものは左が語句で右が記述になっていたり、ずいぶん工夫されているなと思いました。
    算数は、易しいのだと思いますが、総復習に利用すればよいでしょう。算数の先生は7月中に終わらせて下さいとおっしゃっていましたが、解き方を忘れているところもあるでしょうから、四科のまとめを終わらせて夏期講習に臨めば、講習が効果的になります。
    15日に合不合予備がありますが、その前にできるだけ終わらせておこうと考えています。
    とても使いやすいので、娘は喜んで毎日何ページか解いているようですよ。

  6. 【675128】 投稿者: 算数以外で  (ID:gOjuIsVBpV.) 投稿日時:2007年 07月 05日 16:59

    算数以外の四科のまとめは重要ですか?
      
    社会は見やすくなったという意見がありますが・・・
    理科や国語についても、
    ご意見伺えると嬉しいです。
      
    よろしくお願いします。m(__)m

  7. 【675213】 投稿者: ふたば  (ID:2V7vFC66N6g) 投稿日時:2007年 07月 05日 19:09

    そうですね、リニューアルされて使いやすくなったと思います。

    が、以前の穴埋め式のものもそれなりに魅力がありました。
    社会と理科については、手元にあったものを冬休みに、
    直前の確かめとして使いました。

    国語、算数については、
    問題数が多かったので私の判断でかなりカットしました。

    人生無駄なことは一つもない・・・とは言いますが。
    振り返ると、よくあんなにたくさんの事をこなしたなぁ〜と、思います。

    最後になりますが、
    四科のまとめはスケジュールを立てる上で、基準として、
    やさしいものや、応用のものなどを他のテキストから組み込みました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す