最終更新:

11
Comment

【678819】5年の学習内容

投稿者: 教えて下さい   (ID:ejGwOg.v.fw) 投稿日時:2007年 07月 11日 17:34

転塾を含め現状を見直そうと思っているのですが、そこで
5年生について教えて下さい。
校舎によっても違いはあると思いますが、宿題の量は何が
どのくらい出ていますか?また、物理的に取り組める量で
しょうか?(現在、予習シリーズ使用の塾に通塾中)
できれば詳しくお願いします。
また、システムや塾の対応、定期テストの結果報告などは
どのようにお感じでしょうか?授業料を含め、実際には
月にどのくらい収めていらっしゃいますか?
直接、電話で問い合わせしようと考えていたのですが、
現在通塾しております塾も通わなければわからなかった
部分も多々あったりいたしますので、失礼とは思いますが
通塾されている方のお話の方が信憑性が高いと思っており
ます。ご親切な方がいらっしゃれば幸いに思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【687445】 投稿者: うちも迷い中。  (ID:z595AQFL7Go) 投稿日時:2007年 07月 26日 01:49

今現在、予習シリーズ以外の塾使用教材の多さに少々
    疑問を持っています。
    通塾に時間を割くよりも近くて質問にも行きやすい
    こと、子どもと相性が合っていたことなどで選んだの
    ですが、このままでいいのか?と親の方が立ち止まっ
    てしまった状況です。

→うちの小5娘もまったくもって、同じ状況です。(私が投稿したのかと思ったほどです。)察するにスレ主様は同じ塾でしょうか・・。うちは四谷に通うには片道30分強、かたや、近くの準拠塾は片道5分、この差は大きいだろうし、予習シリーズメインということで、いつか四谷に転びたくなった時の負担も少ないのでは?と通塾を始めました。

通ってみると、それはそれは宿題が多い!予習シリーズ以外のテキストの問題量も非常に多く、宿題に追われまくる毎日です。成績が順調に伸びているのは膨大な宿題のおかげとも思うのですが、こんな毎日をあと1年半も!と思うとぞっとします(6年になると倍増するとのうわさもあり)。ちなみに娘は、算数授業1回分の宿題をこなすのに平均して3時間弱かかっています。理科も同様。

当の娘は、先生にも友達にもなじんで、とくに不満はないようです(というか、宿題の多さにはあきらめている節あり)。親のほうは、通塾時間がのびてでも四谷にうつろうか、いつも頭の片隅で迷っています。この夏、四谷の難関コース4日間に申し込みました。(通常の夏期講習はいつもの塾ですが。)ちょっと四谷を偵察してきます。

2. 【687685】 投稿者: はなみ  (ID:6y2DtmikRkk) 投稿日時:2007年 07月 26日 16:43

みなさん、お子さんの様子をきっちり把握されて
    塾の選定や勉強時間の配分などされていますね。
    私の方が勉強になります。

息子が五年になって少しずつ過去問に触れてみると
    特に算数についてたくさんのパターンに触れる必要性を感じました。
    結局、限られた時間の中で適切な解法に即たどり着くには
    パターン認識しかないのだと。
    うちの場合、中堅校志望なので応用問題集は余裕のあるときにする程度でしたが
    演習問題はくりかえし、週例の解き直しもかなりしつこくやりました。

宿題のボリュームはえだまめ様と同じ程度です。
    国語はことばの練習帳と漢字は宿題ではなく自主勉強です。
    宿題は予習シリーズの音読、最低三回のみ。
    国語に関しては授業に集中してほしいとのことです。

社会や理科はサブノートや演習問題のプリントですが
    量的にはたいしたことはありません。
    毎回の覚える量自体が多いので基礎学習に時間が取られました。

クラス分けのあと各教科の担任の先生方から
    宿題を含めた学習の進め方のプリントが出ます。
    ボリュームに関してご心配なら校舎に出向いてお聞きになると
    もしかしたらご覧になれるのかもしれません。

3. 【688460】 投稿者: 教えて下さい  (ID:ejGwOg.v.fw) 投稿日時:2007年 07月 28日 03:34

うちも迷い中 様

娘の塾は準拠ではないのですが、中堅塾です。
    (↑バレバレですね)
    でも、お嬢さんはそれなりに結果が出ていらっしゃる
    ようなので、羨ましいです。
    >四谷の難関コース4日間に申し込みました
    行動開始ですね!是非ご感想をお願いします。
    今回の実力を初めて受験しましたが、日頃経験している
    テストより問題数が多かったりしたので、終わったあとの
    感想は「このままじゃダメだ」でした(笑)
    結果は悪いに決まってましたが、本人に自覚させる為には
    良かったと思っています。

はなみ 様

>特に算数についてたくさんのパターンに触れる必要性を感じました。
    結局、限られた時間の中で適切な解法に即たどり着くには
    パターン認識しかないのだと。

まったく逆の事を考えていました。ので、まずは予習シリーズを
    完璧に仕上げようと取り組んでいた所です。
    その上で演習問題集や時間が余れば応用自在などできればな…という
    感じくらいにしか思っていなくて、予習シリーズを取りこぼしなく
    反復と考えていました。
    パターン認識……その必要性もわかってはいるのですが、数をこなす
    ことで宙ぶらりんになったのが春休みでした。
    やはり「じっくり」よりそちらの方が成果が期待できるでしょうか?
    悩みます(-_-;)
    実力テストの結果も予想通り散々で、組み分けもBでした。
    いまひとつ転塾の勇気が持てません。
    親が迷っていては良くないとは思うものの、子どもとの相性もあるので
    決めかねます。夏期講習をこちらにしてみれば良かったと思っています。

4. 【689491】 投稿者: わかります  (ID:YFNLPmOMm/E) 投稿日時:2007年 07月 30日 12:56

スレ主さま、うちも迷い中さま、
    たぶんウチと同じ塾かなと思います。

宿題多いですよね。 しかも全員一律に出る。
    私は必要な勉強はそれぞれの子供で違うと思うのです。
    たとえばウチは暗記にめっぽう強くて、思考力が弱い。
    なので、算数の基礎問題と国の読解・記述をきちんとやることが第一だと思っています。
    すでに知っている事柄の穴埋めの膨大な宿題をやっていると、その時間が取れないので、先生にも親から上のような家庭の方針を伝え、理社はサブノートとシリーズ以外はやらないことにしました。 
    算も応用には手を出していません。 漢字も練習帳をやるだけです。

お子さんが移りたがっているのなら別ですが、もしも今の塾を気に入っているのなら、先生と相談して各家庭で取捨選択してもいいのではと思います。
    だって四谷の生徒さんはそれだけでみなさんちゃんとできているのだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す