最終更新:

16
Comment

【6874450】早稲田アカデミーと四谷大塚について

投稿者: 小4男子保護者   (ID:qu1VCVeTCQM) 投稿日時:2022年 08月 01日 20:46

皆様初めまして。
小5男子の親です。

四谷大塚に新3年のリトルから1年半通っています。
成績はSからCを乱高下しています。

立地も近く、仕組みも良いとは思うものの、校舎内の講師のレベルが(人として)特段低い方が2人ほどおり、不信感を感じていて、距離は少し離れますが早稲田アカデミーへの転塾を検討しています。
※詳細は控えますが、勉強以外の部分で理不尽に子供のモチベーションを、さげる言動がありました。

子供に早稲田アカのパンフレットを見せたところ興味を持っていて、今半々の気持ちだそうです。
半々の四谷側は、近い、学校の友達がいて、仲良く、競うのも楽しい。
半々の早稲アカ側は、熱血で関与度合が高そう。少人数クラスで手厚そう。信頼できそう。

実際、早稲アカ先生達自身の競争がはげしく質向上に励んでいるイメージで、四谷大塚はなぁなぁ感を感じています。

気持ち早稲アカよりなのですが、四谷大塚に通われてる方や早稲アカに通われてる方の実体験も伺いたく、コメントいただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6889473】 投稿者: 私なら転塾させます  (ID:ZzxZUjcGS1k) 投稿日時:2022年 08月 13日 09:49

    恫喝する、怒鳴る講師なんて最悪です。。
    学校は教師を選べないから我慢するしかないですが、塾は自分で選べるんですから、迷わず転塾検討です。

    子供のやる気を削ぐ塾なら行かない方がましですよ。

  2. 【6889698】 投稿者: 私なら転塾させませんが  (ID:Hkl9LLZgUqY) 投稿日時:2022年 08月 13日 13:00

    スレ主さんがどういう判断を下そうが自由ですしそれに文句を言うつもりもないですが、ずいぶんと過保護だなとは思いました。夏期講習が終わればまたもとの先生に戻るわけだし、来年もその先生が担当するなんて今からわかるわけないし、それだけが転塾の理由だとするならばちょっと信じられません。

    組分け偏差値65だと、組分け偏差値64以上のSコースで平均以下になるのは不思議ではないです。お子さんが理解できていないことを講習会判定テストの結果が出るまで親がわかっていなかったのも不思議です。

    理解が浅いのであれば親がフォローしても良いし、テキストの詳しい解説とか予習ナビとか代替手段を使っても良い。講習会判定テストの結果の悪さを先生のせいにしても問題は解決しないように思います。集団塾なので、お金だけ払えばすべて生徒の成績があがるように指導してくれるわけではないです(そんなことできるわけないです)。うまく利用して、結果につながるように自分で努力するのは当然です。

    四谷と早稲アカは同じ教材をつかっているけど、教え方が全然違います。そういう違いを無視して、担当するかどうかもわからない先生だけを理由に転塾するのは、私にはちょっと信じられないです。先生がどんな恫喝しているのか知りませんが、非を認めない(要するに理由がある)というのであれば、怒られないように子供に振る舞わせることだってできたように思います。

  3. 【6890247】 投稿者: スレ主  (ID:qu1VCVeTCQM) 投稿日時:2022年 08月 13日 21:03

    皆さま

    色々なご意見ありがとうございます!
    私も恫喝は最低、最悪だと思います。
    そこまで気にする必要がないというご意見もありますが、
    子供も、嫌がってますし、また怒られるんじゃないかと思っていたら集中もできませんし、環境変えるべきだと我が家では判断しました。
    怒鳴るなんて、今のご時社会でもそうそうないことなので、四谷大塚にはしっかり指導してもらいたいと思います(50代男性の時代には当たり前なんでしょうが。)

    わざわざモチベーションさげるようなことしてる時点で
    私は信用はできないです。

  4. 【6890286】 投稿者: 塾長?  (ID:ppv/IARtlVs) 投稿日時:2022年 08月 13日 21:41

    ちょっと違和感があるのですが……
    息子は通信なので、季節講習など通塾は限定的なのですが、息子が通っていた直営校では塾長ではなく校舎長と呼ばれていました。
    校舎によっては塾長と呼ぶ校舎もあるのでしょうか?

  5. 【6890352】 投稿者: いいじゃん  (ID:Zc9S3bmDn3g) 投稿日時:2022年 08月 13日 22:33

    それぐらい、ジェネレーションギャップでしょ。
    我が家で塾の話を夫とするとき、校舎長を店長といいますよ。ふざけて。
    もちろんこどもと話す時は使いません。

  6. 【6890399】 投稿者: スレ主  (ID:qu1VCVeTCQM) 投稿日時:2022年 08月 13日 23:11

    子供たちも、親たちも私の周りでは塾長って呼んでしましたねで、つい使ってしまいましたが、正確には校舎長ですね。
    失礼しました。

  7. 【6895476】 投稿者: 早めに  (ID:SWzh8chg3Ow) 投稿日時:2022年 08月 17日 03:46

    転塾した方が良いかも知れませんね。
    塾の悪口は子供に悪影響ですから。
    早稲アカでしか買えないマスターテキストとか錬成問題集とかメリットがありますよ。

  8. 【6896239】 投稿者: 質問  (ID:tv0WAbPoVps) 投稿日時:2022年 08月 17日 18:01

    横からすみません。
    早稲アカ生ですが、マスターテキストとは?
    何年生の教材ですか?
    おすすめとのことで気になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す