最終更新:

6
Comment

【689840】学校別特別コースがない校舎の場合

投稿者: ライム   (ID:mG2peJ3nZZQ) 投稿日時:2007年 07月 31日 01:25

現在5年生の保護者です。
6年生の後期には学校別のコースが始まるかと思いますが、学校別特別コースの設定がない校舎に通っている場合について教えて下さい。

具体的に書きますと、うちの子は現在町田校に通っておりますがこちらには学校別の特別コースがありません。我が家の場合町田校でないとなると新横浜校に通う事になりますが、多少通塾時間は長くなるものの通えない事はありません。もし運良く学校別のコースに通える事になった場合にはこのまま町田校に籍を置いて学校別のみ新横浜校に行くか、それともいっそ平日も新横浜校に変えてしまった方が良いのか迷っています。もし新横浜に移る前提であるのなら切りの良い5年生の2月からが良いのかな、などとも考えています。

しかし決して町田校に不満があるわけではなく、大変個性的な先生が多くいらっしゃる環境を見るにつけこのまま本番まで頑張って欲しいという思いもあります。
町田/新横浜の例に限らず、学校別を取るに当たって2校に通われた方、またはそれを機に転校(と言うのでしょうか?)をされた方、ご体験をお聞かせ頂けると幸いです。

まあ、6年になっても成績が伸び悩んで学校別のコースに入れなかったとしたらまるで笑い話の様な悩みなんですけども。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【689870】 投稿者: 両方ありますね  (ID:Lf5iKVec6vI) 投稿日時:2007年 07月 31日 07:54

わかります、わかります。

我が家はもともと週末だけ通っていました。学校別コースでは子どもたちがかなり親しく、一体感を持って学習していくことになります。その中で我が家のようにもともと学校別にしか通っていない(平日は自宅学習)、平日は他の校舎に通っている、校舎を移ったと3通りのパターンがありました。どのパターンでも学校別の先生方はとても細かくフォローしてくださっていました。子ども達は平日来ていない子も含めてとても仲良しでとても良いクラスでした。

校舎によってやはりどうしても少し雰囲気が違います。私だったら今の校舎の先生にお子さんがなついているなら、平日は町田、学校別だけ新横浜に行くかなと思います。こちらでも平日は別の校舎で学校別は渋谷というお子さんがおられました。その場合担当の先生同士で連絡を取ってフォローしておられました。平日は近い校舎が一番だと思います。

それからうちの子は私が無知だったのと志望校をきちんとしぼっていなかったこともあって、お茶の水校舎から渋谷校舎に5年生の2月の段階で移りました。すぐに慣れましたが、雰囲気や指導方針などに細かい違いがあって最初はやはりちょっととまどったようです。でも小さな違いばかりですから、基本的には校舎を移るのはいつでも大丈夫だと思います。学校別の先生方がそれなりのフォローをしてくださいます。

もう夏期講習が始まってしまいましたので今からですと間に合わないと思いますが、我が家はもともと学校や家族の予定優先で休みの講習をあちこちの校舎で振り替えの形で受講していて、校舎の雰囲気や先生の様子を子どもがある程度知っていました。夏期講習の一部を新横浜で受講してみるといった方法もあったかもしれません。冬季講習は他校舎に振り替える余地があまりなかったように記憶していますが可能なら一部の講習を新横浜で受けて見るのもいいかもしれません。

基本的に、校舎の先生に事情を話せばそのあたりの相談にものってくれると思います。4教科の先生のどなたでも大丈夫ですから、夏期講習の間に一度相談してみるというのもいいのではないでしょうか。専門家の視点からアドバイスが受けられると思います。

2. 【690840】 投稿者: ライム  (ID:mG2peJ3nZZQ) 投稿日時:2007年 08月 01日 23:55

両方ありますね様

アドバイスありがとうございます。

実はうちは4年生の時は通信くらぶを受講しており、月例テストは最寄という事で町田校に通っていました。そして5年次からの通塾を考え、4年の冬期講習を取ってみたのですが、その時は新横浜校に行きました。ただお試し的な気持ちで違う校舎を選んだのではなく、たまたま親と本人の予定に合ったからなのですが(同じ冬期講習でしたが、両校舎で日程が違っていた)、結果的には双方の環境に触れる経験となり、それで少しでも通塾の楽な校舎を選ぶ事になりました。

両方ありますね様のコメント通りであれば、学校別だけ違う校舎に通う事になってもあまり問題なさそうですね。2月の年度替りまではもうしばらく時間もありますので、機会をみて校舎の先生にも相談してみたいと思います。

また、同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ経験談をお聞かせください。

3. 【691161】 投稿者: 現6年生  (ID:jGs4AZEftmc) 投稿日時:2007年 08月 02日 16:19

どこの校舎とは申し上げられませんが、
    子どもが学校別特別コースの設定がない校舎に通っていいます。
    先日の保護者会での9月以降の授業についての説明がありましたが、
    日曜日に特別コースに通う子にも平日の校舎で、
    個別に子どもの志望校に対応した宿題を過去問などを中心に出して
    個々に見て下さるとのことです。

例年校舎に貼られる合格者の短冊は
    特別校舎に移られた方のは貼っていないはずです。
    スレ主さまの校舎に難関校合格者の実績がある程度あるなら
    その校舎はそれなりの指導力があると考えてもよいのではないでしょうか。
    少なくともうちの校舎に限っていえば、
    平日も安心してお任せできると信じておりますので
    転校(?)などは毛頭考えておりません。
    6年生になると塾が終わる時間も10時頃になったりします。
    少しでも通塾時間が短い方が良いと思っております。

4. 【692297】 投稿者: ライム  (ID:mG2peJ3nZZQ) 投稿日時:2007年 08月 04日 19:10

現6年生様、コメントありがとうございます。

『短冊』の件ですが、息子の通う校舎でもその学校別コースの設定がある学校を含め、何人もの方の名前がありました。元々現在通う校舎に不満があっての事ではありませんが、指導力についての心配はなさそうです。また、週報を見ても息子より上に何人もクラスの子の名前が見つかる様ですので、このままの環境で進んでも問題ないのかもしれません。

学校別のある校舎へ平日から転校(?)するか学校別と平日で通い分けるかと言う事で質問を致しましたが、このまま今の校舎で頑張るという選択肢もあるわけですよね。
    参考にさせて頂きますね。

5. 【692690】 投稿者: ミント  (ID:Gwaeh6XrAV2) 投稿日時:2007年 08月 05日 17:20

今年終了しました。
    昨年と今年では特別コースの数も違うようですが、
    志望校の特別コースに在籍せずに御三家に合格・入学しましたので
    その経験を書きますね。

息子が在籍していた校舎は、平日は通常クラスの授業、日曜日に
    特別コースの授業がありました。その特別コースも男女それぞれ
    某校1校のみ。
    御茶ノ水の開成特別や渋谷の麻布特別など、平日授業の
    特別コースは6月から始まりましたが、そちらへ移ったのは
    男女合わせて3,4人だったと思います。
    わが家もどうしようか迷いました。1時間以内で通塾できるとはいえ
    息子がこのままでいいと言ったのと、毎年息子の在籍校舎からも
    合格者を出しているという校舎長の話を聞いて、選抜試験を
    受けませんでした。
    ですので、受けたのは日曜日の志望校特別の選抜試験。
    でもこちらも志望校ではありません。
    でもそれしか設置がないので、まぁなんとかなるだろうと・・
    確かに、某校の過去問に取り組むことが多かったかもしれませんが、
    他校の問題もたくさん取り組みましたし、息子の志望校の添削も
    丁寧にしていただきました。
    同じ小学校で平日から1時間かけて他校舎の特別コースに移った子が
    いましたが、通塾だけで大変だったようです。
    息子の場合、無理なくやれたという感じでしょうか。
    志望校対策は確かに気になります。私もwアカのNNに何度惹かれ迷ったことか。。
    ゆるぎない基礎があって、確かな学力があれば、10月からの過去問への
    取り組みでどこにでも合格できると思います。
    過去問の添削は社会の記述をほとんど塾の先生にしていただきましたが、
    その他に関しては家庭主導でした。

6. 【694930】 投稿者: ライム  (ID:mG2peJ3nZZQ) 投稿日時:2007年 08月 10日 16:29

ミント様、コメントありがとうございます。
    大変遅くの返信、ご容赦ください。

ミント様のお子様の場合、やはりそれまでの在籍校の雰囲気・相性と言った物が良かったのかとお察しします。また、考えてみれば全校舎にいくつもの学校別コースがあるわけではないのですから、たまたま近隣になければどうしても時間をかけての通塾になるわけですもんね。となると、それまで頑張ってきた校舎と少し合わない部分がある場合でもなければ、やはりそのまま通われるケースが多いのでしょうか。

いずれにしても、どちらに行っても四谷大塚。
    機会を見て、先生に相談をしてみたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す