最終更新:

110
Comment

【7014577】予習シリーズだけでがんばるスレ

投稿者: 予習すれすれ   (ID:BZwfuBkadIc) 投稿日時:2022年 11月 25日 11:18

通塾ではなく、進学くらぶでもなく、
予習シリーズを使った自習で目指しているご家庭の方、
情報交換いたしませんか?

途中から通塾に切り替えた方でも
それまでの過程などの経験などをお聞かせいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【7151054】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:OpSzQ9mpRT6) 投稿日時:2023年 03月 16日 16:35

    > 取捨選択さえうまくできたら本当にお勧めのシステムです。

    これに1票。
    「拘束時間の少ない塾&カテキョ」より、「シンクラ&カテキョ+秋からNN」を推す。

  2. 【7151062】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:refwsLbFY0.) 投稿日時:2023年 03月 16日 16:49

    ↑ 下克上なら

  3. 【7151101】 投稿者: 予習すれすれ  (ID:Cu0fiDCj1Vg) 投稿日時:2023年 03月 16日 17:50

    暗記パン さま

    テストコースは進学くらぶの上位互換なのかな?
    塾までの距離を考慮に入れなければ、いくらか高くなるとはいえ、
    良い刺激を貰えそうで、魅力的に感じます。


    新小6男子ママ さま

    進学くらぶは、迷いに迷ったんですよね。
    仮組みしたスケジュールだと動画の視聴時間があまり取れなかった
    (子どもがスケジュールに対して、首を横に振った)のと、
    予習ナビの内容は素晴らしいのですが、
    1.スマホの外部出力でモニタへ映せない
    2.配信済みのものしか見れない。
    という、痒いところに手が届かない仕様が残念で見送りました。

    週テストの算数は週テスト問題集で代用、
    国語は、週テストの変わりにテキストをやればいいかなと判断。
    (過去ログを見たところ、国語に時間を取れない方が多い印象だったので)
    想定外だったのが、漢字と理社だったという顛末です。

    ただ、週テストで四谷の厳しい漢字の採点の洗礼を浴びておけば、
    組み分けテストでの失点も減るのかもしれないです。
    進学くらぶも再検討かなと思っていますが、
    進学くらぶ→テストコースという流れになったら、
    勿体ない気もするので、四谷に質問してみようかなと思います。

    どのような形であれ、「勉強した成果がテストで出ない」というのは、
    子どもを勉強嫌いにさせてしまう可能性があるので、
    見直さなきゃですね。

  4. 【7151162】 投稿者: 暗記パン  (ID:Xp6cSMwyOu6) 投稿日時:2023年 03月 16日 19:05

    > テストコースは進学くらぶの上位互換なのかな?

    進学くらぶと違って、季節講習費用は別途費用がかかるので、どちらかというと、本科コースの下位互換(校舎での授業だけが受けられない)かと思います。

    このためコスパは進学くらぶにはとても敵いませんが、自習室利用と校舎講師に直接質問ができるので、使いこなせれば良いと思います。

    講師が自習室に専任で張り付いているわけではなく空き時間に教えてもらえるということなので、自分から先生をつかまえて質問できるとか、家が近くて毎日自習室に行って勉強できるとか。「校舎での授業以外は全部欲しい」人向けなのかと。

  5. 【7151812】 投稿者: 予習すれすれ  (ID:LScnaAV8EhM) 投稿日時:2023年 03月 17日 16:51

    暗記パン さま

    季節講習の最大の利点は、休みの期間に塾で拘束されることだと
    考えていて、夏を除けば復習メインですから、
    本科のテキストを復習すれば事足りるのかなとも考えてます。
    なので、あまり重視はしていません。

    自習室や質問については、
    現時点ではなんとも言えない感じです。
    遠いとあまり利用出来なくて勿体ないのかも。

    欲しいのは、
    ・緊張感を持って週テストに取り組めること
    ・週テストで四谷基準の漢字の採点がされること
    ・予習ナビ
    ・漢字1000アプリの会員バージョン
    となります。

  6. 【7151989】 投稿者: 暗記パン  (ID:G6Hxe5gAYSo) 投稿日時:2023年 03月 17日 20:11

    そうなのですね。
    テストコース問い合わせて、通塾時間、予算含め、ご検討、がんばってください。

  7. 【7183286】 投稿者: 予習すれすれ  (ID:SEkBEvW3OAE) 投稿日時:2023年 04月 19日 11:53

    お返事が遅くなりました。
    春季講習を準拠塾に行かせてみたのですが、どうもしっくりせず。
    かといって、本校まで足を運ぶものの、
    子一人での通塾はまだまだ覚束ない状態でした。。

    結論から申し上げますと、
    「進学くらぶ」にて頑張ってみることにいたしました。

    これまでに多数のアドバイスを頂戴し、
    何度も読み返しては、わが子にあったプランを模索してまいりました。
    ご助言をいただいた皆様に、厚く御礼申し上げます。
    本当にありがとうございました。

    トピ主ではありますが、本スレは卒業し、
    「進学くらぶ」カテゴリのスレッドでお世話になりたいと思います。

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す